2016/12/9

『九州風カツオたたき丼』よう のミッドナイトクッキング   

皆さまこんばんは。
ようです。

先月29日にアップしかけて忘れてたネタです。 大人の事情ですw


11月29日は『イイ肉の日』と言うことで、お肉を食べた方も多いでしょう。


マイノリティーな私が、このような日のディナーに肉を食べる訳には行かないのでした(小さい使命感)

本日もあるニキ友さんに、完全マイノリティー認定されたばかりですw


メジマグロも美味そうだったのですが、今年はやたら高値です。

しかもどう見てもメジなのに、堂々と本マグロ表記も。
ブリもかなり曖昧ですが、国で基準作れよと思った次第です。


そんな訳で29日の晩は

『九州風カツオたたき丼』
にしました。

九州の醤油は甘いです。
最初はなんじゃこれは〜
なんですが、慣れると美味く感じるから不思議です。

最初に勤めた会社が福岡本社の会社で、メニューにあったんですわ。


たまに食べたくなるんですよ。


マグロやカツオに合います。
今日はなんちゃってですが、
本物はもっと甘いですねw


【材料】一人前

カツオたたき 約160g

ごはん 250g

合わせダレ
・醤油 小さじ1.5
・みりん 小さじ1.5
・砂糖 小さじ1/2
・練りゴマ 小さじ1
・白すりゴマ 小さじ1

玉ねぎスライス 15g
刻みのり 1g
白ごま テケトー
小ねぎ テケトー
おろし生姜 テケトー



【仕込み】

米を炊きます。

合わせダレは、みりんを10秒程レンチンし、練りゴマを混ぜてからその他の材料を混ぜこみます。

玉ねぎを薄切りし、水に晒します。
そんでざる上げ。

小ねぎをカットします。

生姜をおろします。




【本調理】

ご飯が炊けたら、カツオをバーナーで炙ります。
(無い場合は、串打ちしてコンロで)
面倒ならすっ飛ばしますw

丼にご飯を盛ります。

その上にちょっとタレを垂らします。

玉ねぎスライスを敷きます。

刻み海苔を敷きます。

カツオはこの段階で素早くカットしてください。一切れ20g厚めで8切れが目安です。

切ったカツオを盛り付けます。

残りのタレをかけ、白ゴマ、小ねぎを散らします。

おろし生姜を盛り付けます。




完成!




でーん!
0

2016/11/25

申ジエが首位浮上=イ・ボミ15位、笠30位―女子ゴルフ最終戦  

第2日(25日、宮崎CC、6448ヤード=パー72、賞金総額1億円、優勝2500万円)
 大会連覇を狙う申ジエが7バーディー、1ボギーの66で回り、通算7アンダーの137で首位に浮上した。3打差の2位にキム・ハヌル(ともに韓国)が続き、4打差の3位に鈴木愛と前日首位の渡辺彩香が並んだ。

 大山志保は1アンダーで6位。賞金女王のイ・ボミ(韓国)は1オーバーで15位。笠りつ子は30位。この大会は予選落ちがない。 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ