2016/7/26

自薦THEどんでん返し  


ミステリー好きではあるものの、有名な作者さんを知らないので気まぐれで買ってます。

嗜好傾向は
京極夏彦さん (今のところ百発百中)
荻原規子さん (勾玉三部作)
宮部みゆきさん(模索中/済:ソロモン・ICO)


【自薦THEどんでん返し】双葉文庫
買いました。

「綾辻行人」
ミステリーでオススメされていた十角館は読みました。
名高いどんでん返しに、やられたあああ!!!となったものの真相のグダグダ感すごかった。
≪再生≫
好きです。
序盤から見えていた結末でしたが、綺麗に終わったので大満足。

「有栖川有栖」
名前は知っている。
恐らく読んだことはない?はず。
≪書く機械≫
でしょうな。という感じ。
わかりきっていたのに、ジワリと気味悪さがあるのは新しい感覚。

「西澤保彦」
初見。
≪アリバイ・ジ・アンビバレンス≫
脅したのに条件をのむのかしら?とか、そんなに愛情あるのかしら?と思った。
まあ何でもありでパンチも強いファンタジーとリアルを比べちゃいけないなと学ぶ。

「貫井徳郎」
初見。
≪蝶番の問題≫
ここにきていきなり読書が詰まって驚く。
途中なんだか文章おかしくないか?なんで二回聞いたの??
というか答え部分の文章理解が難しい…ちょっとモヤモヤした。


後ニ作はまた今度。
0

2016/7/26

本  


頭が悪いわりには本が好きです。

主なジャンルとしては、
・推理小説(分厚いとなお良い)
・ビジネス書自己啓発書
・心理及び心理学を扱ったもの

特に京極夏彦さんのような情報量の多い、猟奇的な推理ものが大好物。

どんでん返し。驚き。
猟奇的な思考に至るまでの流れ。猟奇的な思考そのもの。
自分の生き方が正しいと言い切るビジネス書の作者の思想。
無宗教から一転、怪しげな宗教に頼ってしまう心の動き。

理解できないものが面白い。
持ち前の常識と想像力だけでは視野が狭すぎると思うので、
他人の頭の中がとても気になります。

とはいえ、頭が悪いので難解な漢字単語と造語が羅列されるものや、
キャラクターの特質さにスポットを当てたいのか、事件自体は見え透いた展開の推理もの。
状況説明が弱く台詞が大半なもの。効果音をそのまま書かれるものは苦手。

十二国記はある程度の知識がないと楽しめなかったし、
チームバチスタやSTは主要キャラの描写が多すぎて事件が薄い。
デュラララは文章が映像的すぎて小説として認識できない。(昔あったケータイ小説?)

そんな嗜好傾向です。
0

2016/6/4

色々あった  日常

色々ありました。
とりあえず、今好きなものを書いておきます。

まずジャニーズ。


@【ジャニーズWEST】
 
 ぼんやり見ていたTVでデビュー初期のWESTを見る。
 顔を守った作り笑顔とは違うクシャッとした笑顔に驚く(重岡大毅)。
 
 動画を漁り、過去のCDを高値で取り寄せ、
 今では新CDが発表されるたび全バージョンを即予約が当たり前になっている。
 とはいえ、個人的に曲の当たりは三分の一程度。
 結構な率で「アイドルならなんでも許されると思うなよ」と呟きたくなる歌が出る。
 歌声は下手なグループより揃っていて聞きやすい。

 個人出演舞台2本・コンサート2公演参加。
 DVDに入らないトークや表情が見えるのは楽しいが、生で見ちゃったよ…!的感情は皆無だった。
 相当冷静に見すぎて周りの観客さんとの温度差を感じた。
 
 同世代のため、可愛い押しじゃない。ある程度かっこつける。踊る。
 東京の当たり障りないアイドルトークしない。
 というところが好きです。キャーキャーは言えないけども。
 あとはよくわからない笑いに逃げるMVをどうにかしてくれ。
 普通にかっこつけて踊ってほしい。
 ライブではやるし好評なんだから、それを映像に残してほしい。
 カツラにコスプレにコントって誰得?
 正直、メンバー同士のオフショットが見たくてコントバージョンを買ってる大人が多いと思う。 コント自体何度も見れるレベルではない。

■重岡大毅…
 笑顔がすごい。たまに目が笑ってないところがリアル。
 生で見たライブでは割と真顔が多くて職人感すごかった。
 実は真面目ストイックな子かと思ったが、素人と絡むとちょくちょく失言多い。でてるでてる。

■桐山照史…
 アイドルというより生々しい。嫌いじゃない。
 ただしかっこいいより可愛い系の表情が主に掲載される。
 仕事の条件反射なのかどの雑誌どの写真を見ても表情がほぼ同じ。目は笑わない。
 メンバー内のトークでは安定して反射神経もいいが、一般的な知識が少ないのでメンバーから離れるとぼろが出まくる。
 
■中間淳太…
 衣装すごい。髪サラサラ。ツッコミ秀逸。語彙力なかなか。ガチセレブ感出すぎ。
 毎週更新されるブログは誰よりもしっかり笑いを狙ってくる。
 メンバーとの写真では基本ユニセックス枠を独占している。

■濱田崇裕…
 よく飛ぶ。運動神経の塊。生のステージでほんの少し見ただけでわかる身体能力。
 よく噛む。よくテンパる。自信ない発言がたまに出る。
 メンバーからはこんなに優しい人間いないと散々言われているが、結構ドライな普通の人にしか思えない。

■神山智洋…
 髪の色がころころ変わるが、そこまで違和感を感じさせないあたり自分の見え方しっかり見てる。
 素人目にもダンスのキレがよい。
 パッと見目立たないが芸達者のため、TVトークの無茶ぶりはだいたい彼に向かう。
 ハモりが綺麗すぎて笑う。

■藤井流星…
 世間一般でいうイケメン。外人顔。
 ポンコツ設定だが、見る限り真面目。
 注意力が足りないのとマイペースなだけで中身はしっかりしてそう。

■小瀧望…
 でかい。顔がアイドル。モデル起用は当然の流れだった。
 愛され最年少を完璧にこなす器用な若者。
 ダンスを全力で踊ったらお姉さん方が発狂しそう。


A【Sexyzone】

 名前と幼そうなイメージで食わず嫌いしていた子供たちグループ。
 佐藤勝利と中島健人が綺麗系なのかなるほどと思ったら、絵に描いたように菊池風磨がダークホースだった。ちょろい。

 歌はTHEアイドル。見た目も衣装もTHEアイドル。
 アイドルの最低ラインは余裕で守りつつ、20代前後の面白いテンション満載で軽快なトーク。
 ポテンシャルすごい。

 ダンスは乱れがち。
 メロディはアイドルだが、歌詞をちゃんと聞くとまともなものは少ない。
 ソロ曲は大体まとも。ソロ曲の歌詞は本人監修だったりするので、つまりグループ曲の歌詞は会社の…という想像が容易い。

 センター担当THEアイドルの顔面と体型を持つ佐藤勝利。
 会社が彼を好きすぎるんじゃないかというぐらい、勝利が歌詞に入る。
 先日「勝利の日まで」が発売されたが、前々から勝利勝利言う曲はあるのでそこまで驚かない。
 ただし、さすがに勝利押しなので本人にコメントを求められたが、動揺も否定も全くなく非常に堂々とした返しだった。

■佐藤勝利…
 見た目が完璧アイドルすぎて、言葉がない。真顔の破壊力やばい。
 洋楽とビートルズと車を愛している一般高校男子。
 ソロ曲は一般高校男子のカラオケ。
 つまりビジュアルに秀ですぎた一般高校男子。
 ただし、アイドルのラインを完璧に守る言動とその美貌により年齢が止まって見える。

■松島聡…
 真面目。努力家。無茶ぶり要員。全力ファン想い。
 若いジャニーズの中では珍しく字が綺麗で直筆メッセージの中でもかなり目立つ。
 前から反応が早いうえ、最近ツッコミ・フォロー共にトーク力が目立ってきた。
 たまに出るド天然も含めて完璧になりつつあるアイドルだと思う。

■マリウス葉…
 思春期を超えて教養を学んだらちゃんとした柱になりそう。

■菊池風磨…
 一昔前のホストの髪型から散髪し、アイドル感200%。
 力の抜けたダンス・アイドルしないトークを基本とする。
 アイドルアイドルしてるグループのバランサー。
 パッと見、下二人をいじりまくる不良。ただし実は面倒見がいい。というところまで含めて絵にかいたような不良。
 ソロ曲がどれもツボにはまる。ただのいい曲。

■中島健人…
 求められている虚像をしっかり理解している年長。
 ソロ曲のテーマはいつも恋愛。トーク・パフォーマンスの全てがファンサービス。
 下3人と絡むときは笑顔多めキラキラアイドル。
 一つ下の菊池風磨と二人の時はキラキラアイドルをやめる…と思いきや、ふまけん売りにシフトしたメンズ感出してくるから全く油断ならない。
0

2015/2/1

生きてました  男子バレー

生きてました。元気です。


■男子バレーボールにハマりました。

@流行りの「ハイキュー!!」を食わず嫌いしていたが、まさかの「四ツ谷先輩」の作者さんということで読む。(四ツ谷先輩ファン)
最近見ない気がする真っ当な青春に涙。
コミックを大人買いし、毎日読み返す。

Aハイキュー!!ファンでリアルバレー観戦ファンの方のバレーのルールイラスト解説を読む。
狭いコート、少ない人数で繰り広げられるハイテンポな試合に興味をもつ。

B東京で開催するとのこと。近いし安い。
運動音痴な私では想像の範疇を出ない「セッターのバックトス」が見たいという軽い気持ちでチケットを取ってみる。
今回チケットぴあでは影山の言う「エンド席」の取り扱いなしということでサイド指定を選択。

C会場前のいやに落ち着いた雰囲気(物販は皆無)に驚き挙動不審。
チームも選手も何もわからないので一覧の何かを探す。
パンフレットを発見、購入すると謎のくじ引きへ。
チーム名が書いてある(ほぼ中身が丸見えの)クジ。
よくわからないまま引くと「豊田が欲しいの?」という係りの女性。
『それクジの意味…』
よくわからないまま肯定するとなんだか四つの山の色紙がある。

_ _  ̄ _←色紙の高さ

なんかやたらひとつだけ高い山から色紙をもらう。

D一試合目。とりあえず、漫画とルール解説の知識と本物を合わせるため集中して見学。
セッターガン見。
しかし目まぐるしい試合展開に若干ついていけなくなり、とりあえず、目の前のコートに入ったチームをガン見。
これもコートチェンジの度に変わるのでどっちが勝ってるかもわからずただただ見る。
ルールと漫画と本物のポジションのすり合わせを完了。
どこのチームの試合かも覚えないまま終了。

E二試合目
豊田合成戦。
色紙もらった豊田だけ認識。一戦目と同じテンションで見学。
すると、豊田リベロ大活躍。釘付け。一人だけ即名前と顔を覚える。
無意識の歓声。応援。勝利に心からの拍手。

F豊田戦を追いかけて東京・静岡・宮崎へ。
ファンクラブ入会。


やっちまいました。
Vリーグ期間が終わった後の自分が怖い。
0

2014/3/3

つながる新天地  ゲーム


新しい牧場物語発売おめでとうございますー

牧場物語は大体やってます。
一番やりこんだのはGB。
一番好きなのは2。
ソフトの良さは勿論、64が大好きで仕方ない。
ポリゴン最高ーー


今回のつながる新天地ですが。
女の子プレイ。
とりあえず、夏まで進めました。

山のなかに牧場が乱立しているので、ハーベストムーン・はじまりの大地のような「山を走り回ってカバンいっぱい山の恵み戴きだぜ!!」気分は8割減です。
その分?川に潜るのが主流になってます。(初期は)

また、自宅敷地以外に土地を借り、それぞれの土地にあった専用作業ができるようになっています。
(根菜の畑専用の土地や、養蜂専用、きのこ専用土地等)
とはいえ、初期は種もないし、種の品質上がんないし、やたらと組み立て図(キッチン・鶏小屋等)が高額だったりでやれることは今までの中では一番狭い気がします。
(あくまで私のプレイ方法では…という感想ですが。)
(※川に潜っていると宝石を含む素材が結構とれるので、さっさと売ればそこそこの値段にはなります。)
ま、私が売らないのがいけないんです。

あと、今回の作物祭り系のイベントは出品しないとガチで締め出し喰らいます。
ランクも選べないから初期で出たらボロ負けだし、でなければ締め出されて終わる時間まで誰もいない街でフラフラして泣きたくなります。
ランク審査なぜ廃止したし…!!つらい。


いまのところ多分ルッツが一番仲いいと思います。ショター。
虫好きってほんと優しい。
見た目潔癖っぽいのにさすが自然の中で育った子です。
「こんにちは、○○さん」と、挨拶に主人公の名前を入れてくるあたり、育ちのよさが出てますね。
私それ「モテ仕草」としてどっかで読んだことがあります。こやつ、できる…!

フリッツ。
見た目からして「セミ」喜ぶんじゃないかと半分冗談であげたら超喜んだ。
愛いやつめ。
たまにセミを献上していたら一回目のイベントおきました。
感想「こいつ……可哀想すぎんだろ…」
公式の説明文で勢いあるやりすぎ迷惑くんだと思っていたんですが、
ほんといい子。でも不器用。不運。だと思いました。
君がセミぐらいでニコニコするならたくさんあげよう…。めげるなフリッツ。
ちなみにこやつの家は、半分資材置き場です。半分に食卓とベッド。
驚く程の無頓着。生活スペースにもごちゃごちゃ色々置いてあるし、蜘蛛の巣はってるがな。
これは主人公の素敵なお家で養うしか…。

レーガ。
何度見ても脳内ではレーガーと読んでしまう男。
牧草あげても作物でも料理でも同じ反応。
自室の感じを見るとちょっとオシャレにかぶれすぎてる感じがしてイマイチ…
いい人ではありそうなので、ちょいちょい牧草をあげていますが、
いちいち「キッチンには入らないでくれ」とかいう男。
ある意味現実的なキャラ作りだと思う。

クラウス。
とりあえずまず髪型を変えよう。なんか変だ。すごく変。
言ってることは高貴な老紳士みたい。
誕生日当日、一発チャンスで宝石あげたら喜んだ。
調香関係ない…!
他の日、野の花あげたが微妙な反応された。
こいつただの道楽貴族じゃないのか。
家はなかなか好みでした。いたるところの装飾が繊細だし、貴族臭すごい。
そして多大な調香師アピール。家だけ…!

ミステル。
綺麗なショタですね。わかります。
野菜も魚も嫌がるしなんなのこの子!ってなったが、虫は普通らしい。
自室は姉の趣味か、すごく壁が紫。それ以外はまとも。ベッドがちょっとした家具で仕切られてるあたり仲良し感がでていて良い。
ショタとしてはあの落ち着きが崩れてほしいし、大人としては見た目と半ズボン(!!)がイマイチ。…親しくなっていけば良さがわかるのか…?

ナディ。
未登場。
ロン毛で結ぶなら切っちまえおまえはだめだ。

カミル。
懐かしい。
暑いんだか寒いんだかきっちりしてるんだか着崩してるんだかよくわからない服を着替えてください。


夏以降の進歩に期待!
本命はクロンさんです。
愛想よさそうなのに花の日のクール対応に痺れた。超クール。
マリアンと親友になりたい。
0

2014/3/3

(無題)  日常


あなたが、その理由を考えるために存在していると言える。
あなたは謎が尽きたことがありますかな?
あなたは常に疑問を持ち、その答えを求めておられる。
それはあなたが、そのことに意味があると考えるからだ。
あなたがそれを欲する限り、あなたの人生には意味がある。

私は聖剣LOMを愛しています。
未だに将来の夢は「ロアっぽいところに住むこと」だったりします。


先日偶然遭遇した「BRADIO」さんのCDを買ってみました。
インディーズ(だったりCD1枚発売してたり)バンドとは初めての遭遇でしたが、
今時の人気グループと大差ないものですね。
大差あるのかもしれないですけど、
ちっさいライブ会場で音に揉まれるのは癖になりそうです。

コルダのイベントで至誠館の生管楽器を聞いたとき、感動したのを思い出しました。
(5キャラいても演奏者は2人だったので音が色々残念ではあったのですが)
次は生クラシックに挑戦したいですねー。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ