2014/4/24

ゾーンディフェンスが初心者でも巧みになるサッカーのコツ  

国内などのサッカーの仕組みについて少し説明となりますが、ゾーンプレスとは敵陣を攻撃時にディフェンダーも支援として入りディフェンスの時ではボールを保った相手に対して近くにいるプレイヤーですばやく囲うことをいいます。

それとサッカールールとしてのゾーンプレスとはどんななのでしょうか。
ゾーンプレスとは敵を攻撃時にミッドフィリダーも支援として入り守備の時ではサッカーボールをキープした相手に付近の選手ですばやく囲みこむ戦術をいいます。
それからサッカーのルールとしてのダイビングヘッドについて知っていますか。
高くなく飛んだサッカーボールにヘディング行う飛び込むことをダイビングヘッドといいます。

フォワードとは敵のディフェンスを突破してゴールを決める目的を担当する大切な選手をいいます。

最近の女子サッカーの鮫島彩さんの練習の様子がといった感じです。
少年サッカーの実際の手短なレッスンを別の機会にいたします。


0

2014/1/10

日本代表サッカー-ループシュートがあなたも巧みになるサッカーのレッスン  

女子サッカーを見るためにサッカーのやり方のことを知っていないと楽しみが半減します。
で、トラップというスキルは飛んできたサッカーボールを上手にストップさせてボールを扱うことですね。

またサッカーのルールとしてのショートコーナーについて解説してみたいと思います。
ショートコーナーというテクニックはコーナーキックの際にうんと付近に待っている味方プレーヤーへショートパスを出してゴール近くへサッカーボールをつないでいくやり方をいいます。
で、サッカーのルールセンタリングのことをご存じかと思いますが、センタリングとは味方で無い陣地のライン付近あたりからセンターのゴールにいるチーム選手に送るパスをいいます。
あとサッカーの言葉のパサーについて説明させていただきます。
パサーとはシュートするフォワードがキックを蹴る相手をかわすスルーパスを蹴り出すプレイヤーのことです。

ディフェンダーとはストッパーなど相手のストライカーのドリブルを阻止する目的の選手のことです。

サッカーの説明はほぼこういうものになりますかね。
で、なでしこサッカーのルールに関して少し説明もいずれしようかな。
さて最近のなでしこジャッパンの中島依美さんの試合の雰囲気が何だかといった感じです。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ