2013/8/29

コンクリート打ち!オール人力!!  

今日は、銀行行って記帳とか色々して、
その足でホムセに行って、コンクリート袋25?を
30袋と練るための舟と鋤簾などを購入。

勿論、原チャリで来てるのでホムセの中型トラックを
借りて自宅まで運ぶ。

750?のコンクリ袋を積むと中型トラックでも
真っ直ぐ走らない!www

今日は風も強いし、まさに秋の…
「風立ちぬ」でした。

トラックから30袋を下し、昼飯も食べず(実は朝飯
も食べて無い)にトラックを返しに行き、そのまま
作業に突入!

天気予報は見てなかったけど、空を見て大気の状態が
不安定そうだったので、寸暇を惜しんだわけだ。

コンクリートは、例の書院と弟が住んでる二階屋
の間の既存コンクリートの犬走りが、下水工事の
宅内配管を通すためカットされて土で埋め戻されて
いたので、それをコンクリで打ち直すのだ。

コンクリはあまりやったことないが、職人の作業は
書院の時も見てるし、まぁ、何とかなるだろうと。

コンクリを袋から舟に出して水を入れて練る。
練った瞬間に、「これは腰に来るな…」と気付く。

一昨年くらいに、夏の間中畳に直に寝て、それから
腰を痛めた。

コンクリを入れる前に砕石を敷均し、突き固める
のが本来のやり方だが、補修だし、人間以外通らな
いので、直にコンクリートを流す。

ま、事前に周辺の水打ちをして、コンクリの水分が
飛ばない程度の配慮はした。

コンクリート打ちは、途中何ブロック化に区切って、
練っては打ち、練っては打ちを繰り返す。

今日午後からで、19袋のコンクリート、475?と
水で、少なく見ても700?くらいのコンクリートを
練り、打って行った…。

大義建設さんで水周りの工事をしてもらった知り合いが凄く良かったと言ってました!>>>安心した技術で任せられる水周りの工事の相談をしよう。


0

2013/6/19

増えてゆく…  

29週4日客がくるたびに酒が増えていく冷蔵庫にもビールがあるよ。しかーし!私は飲めない夫も、私に付き合ってあまり飲まないでいるせいか、飲めなくなっているみたい。最近は付き合い以外では飲まないし、飲む量も控えてる。在庫が増える一方です(^^;;母乳育児を終えるまで、まだまだアルコールは飲めません。飲まなくても普段はいいんだけど、最近暑くなってきて、出かけ先で、店の前にイスとテーブルが並んでる所を通り過ぎるのは至難の技ですねーチョットイッパイ!って、座りたくなるよ。串カツ頼んだりね。飲めるようになっても、子どもがいたらそんなに飲まなくなりそうだけどな。

信頼の母乳外来の受診は『ファンディータ』が一番!サイトはこちら


0

2013/6/6

パンケーキ  

パンケーキレンズが届いたので取り付けてみた。
一年おきの買い足し(笑)
OLYMPUSロゴとLumixロゴのミスマッチが素敵


標準レンズの14-42mm F3.5-5.6と比較
違いはわかりまへん。(笑)
沈胴式は繰り出しと収納が煩わしい反面このパンケーキはレンズキャップ外すだけなんで
スナップに最適

EVFが欲しいんだけどなぜかオリンパスとリコーは互換性がないのに同じ商品名で紛らわしーです。

ボディはOM−Dが欲しいけれどいかんせん高い
キヤノン60Dがモデルチェンジ前で値下がっているのよねー。
一眼レフと比べるもんぢゃないけど。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ