2017/5/4 | 投稿者: サエコ

台湾に旅行に行った知人からお土産をいただきました。白花油という良い香りのするオイルです。ミントと樟脳を混ぜた香りがします。原材料にも白花(ハッカ=ミントのこと?)や樟脳の文字があります。
また、パッケージに漢字で「感冒頭痛」「小児腹痛」などいろいろと効能らしきことが書いてあります。同じ漢字文化だと、文字を見て何が書いてあるのか推測できるのが楽しいですね。ほかに、日本語にはない漢字で船酔いに効く、火傷に効く、ということも書いてあるような気がします。
それじゃ万能薬じゃないか、と思うのですが、正直薬としての効能は期待していません。多分、良い香りで気を紛らわせる民間薬やおまじないの類ですよね。そういうのも嫌いじゃないですが、本気で効能を求めるのは違う気がします。
そういえば、昔兵隊さんとして海を渡った人が、持ち歩いていたミント味の歯磨き粉を「薬だよ」と言って現地の人にあげて喜ばれていたという話を思い出しました。「頭痛が治ったよ」という風に喜ばれたらしいのですが、プラシーボ効果とミントの清涼効果だったんでしょうね。
0

2017/2/14 | 投稿者: サエコ

最近お昼にお弁当を持って行っています。作り置きダイエットなるものが巷の話題になっているため、どうせお弁当を持っていくのならこの本を利用しながらダイエットもしてしまおうと思い、本を購入することにしました。本屋さんに行くと、私のような考え方の人もいるようで、お弁当もやせるおかず作り置きというような本も出ていました。その本を利用した体験者が次々とダイエットを成功させていて、みんな18〜19日間で5kg程のダイエットに成功しているようで、思わず自分も痩せれるような気分になってしまいました。

早速購入して本のレシピ通りお弁当を作っています。作った料理は夕食にも出すので、お弁当を持っていくためだけでない為めんどくさくはありません。どれもヘルシーな料理ばかりですがボリュームがある為お腹いっぱいになります。これなら続けられそうだと思いました。

でも、仕事帰りの友人とのスイーツがどうしても止めやれません。ダイエットに大敵だとわかりながらついついお誘いに乗ってしまします。こればかりはストレス解消には欠かせません。スイーツを食べながらできるダイエット法が出来ればいいなと思います。
0




AutoPage最新お知らせ