人生の大体が魚で構成されているOkiの釣りブログです。
本家の鯉釣りサイトはこちらへ。Light Blue



2017/3/7  22:14

春もすぐそこ  鯉釣り

遅すぎる「明けましておめでとうございます」は
もはや言わないほうがいいじゃないかと思っているOkiです!

久しぶりの更新ですが、おかげさまで相変わらず元気ですし、
ブログもサイトもチェックはしていますので・・・、
書かないだけで(笑)
まぁ、特に冬はネタ不足で書く気がさらに起こらず・・・、
はい、言い訳ですね。

しかし、最近ちょっと暖かくなってきましたね。
長い冬もそろそろ終わりそうです。
盆栽の梅ももう散りかけです。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、前から言ってますがこの時期が個人的に一番釣りやすい!
というわけで、先週土曜日にちょっくら鯉釣りに行ってきました。
最初は去年の秋頃に下見しておいた初フィールドである野池を攻めるつもりだったんですが、
底を探って、池を眺めていてもピンと来ないということで急遽予定を変更し、河川の釣り場へ。
人気がなく、暖かい日向でのんびりできそうな釣り場をコンセプトに
河川に沿って上流から下流へ自転車を走らせました。
結局、そんな釣り場を発見したのが昼過ぎで、
緩やかなカーブ内側の砂地から竿を出すことに・・・。
そんなに広くはない釣り場なので、
姿勢を低くして、ぬぼ〜と泳いでいる鯉の群れ付近に撒き餌を数投。
1匹スイッチが入ったところで、仕掛けの準備開始です。
いつもと同じ一本針仕掛けのヘアーリグで、
オモリは5号と風もなく鯉との距離感を考えて軽めのものをチョイス。
ヘアーリグにボイリーをセットし、キャスト。
すぐに来るのはわかっていたので、そのまま竿は手持ちで待ちます。
そして、1分くらいでグイグイと竿が締め込まれ、ヒット!
まだ釣れそうだったのですぐに釣り場から離します。
なかなか荒々しい引きで楽しませてくれたのは、69cm。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
なかなか綺麗な尾の持ち主です。
撒き餌をして、同じポイントへ再度キャスト。
春の日差しを感じつつイスに腰かけ、
ラジオを聴きながらのんびり待つ鯉釣りは最高です。
再キャストから35分後、リールから糸が吐き出されます。
1匹目よりは引きませんでしたが、サイズアップの77cm。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
このコは尻鰭がビューティフォー!
鯉が綺麗だとついつい色々な部位に注目してしまうっていうね、アホだね。
この2匹目で場が荒れたようだったので手っ取り早く撤収。
鯉釣りをした時間は短いですが、
寒い間はお昼にささっと釣って帰るほうがいいかと・・・。
鯉にとっても人にとっても・・・。

しかし、帰り際に水温を測ったら14度近くもあって
春の鯉釣りに向けてのんびりしていられないなと思うOkiからでした!
1

2016/10/29  21:09

実は行ってた、徳島に  日常

肌寒くなってきましたね、とOkiです!

実は先日、というか3週間前に徳島へ行っておりました!
鯉がターゲットではなかったので鯉釣りはしませんでしたし、
釣果もニゴイや小さいメッキなどでしたが、
やっぱり見たことのないフィールドでいいですね。
クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに行ったポイントは旧吉野川と桑野川。
この川の名前だけでメインターゲットが何だったかわかる人が
ちらほらいるんじゃないでしょうか(笑)
旧吉野川の今切川は鯉釣りマガジン?で紹介されてましたね。
実際、鯉は泳いでいましたが、なかなか手強そうな感じでしたよ?
ポイントとなる場所はありましたけど、ここしかない!って
場所がいまいち見当たらなかったですね。

話変わって、
実は行きに香川県でうどんも食べてきました!
クリックすると元のサイズで表示します
「がもうどん」というお店です。
これで確か350円だったと思います。
行く前に田んぼの真ん中にあって普通の民家みたいなんだと
聞いていたんですが、本当にそうでした。
その時点で衝撃。
そして、朝の7時半くらいだったか、そんな時間帯にも関わらず
結構な行列でしたね。
20人くらいは並んでいたかな。
でも、さっと食べてすぐ出ていくお客さんが多いので
待ち時間はそんなになかったです。
三重と違ってダシにとてもパンチがありました。
また、大阪とかあっちのダシの感じとも違います。
そんな感じで前からなんで香川の人はうどんをよく食べるんだろうと
思ってましたが、完全にファストフードですね。
たぶんコンビニでファミチキ食べたり、マックでハンバーガー食べる感覚と
近いんじゃないでしょうか。
名古屋は名古屋でモーニングの文化がすごいし、
何でもいいから三重にもこういう食文化来い!

実は徳島ラーメンも食べたんですが話が長くなりそうなので
この辺にしておきますとOkiでした!
2

2016/8/15  20:15

季節の釣りっていいよね  日常

徐々に夏の日差しで焦げておりますOkiです!

サイトを更新しました!
http://www7b.biglobe.ne.jp/~light-blue/we-fis-85.html

今回の狙いは夏っぽい釣りをということで
行ってきました。
予報では曇りでしたが、
夏の日差し、濃い緑の木々・草、生命感溢れる水面、
いやぁたまんねぇです!
そういうロケーションを狙って釣りっていうのは
人間側の都合も出てくるので
なかなか難しいところもありますが・・・。

そういえば昔は季節ごとに釣行記を分けていたなと
ふと思い出したOkiからでした!
1

2016/7/17  7:32

いつの間にか  日常

暑くなってくると麺類ばかり食べているような気がするOkiです!
いやぁ、暑い・・・、せめて湿度は下がって・・・。

気付けば、4月からブログを更新してませんでした。
釣りをしてなかったわけではありませんし、
鯉釣りもしてました。
でも、なんだろう、この前の「この川で90cm釣る!」みたいな
明確な目標みたいなものは設けたほうが良いですね。
ちょっと張りのない釣りになってしまうというか・・・。
もちろん、釣りは楽しいんですが、記事にはしにくいです。

というわけで、断片的に紹介。
クリックすると元のサイズで表示します
ちゃっかり長良川初釣行で88cm出ました!
やったぜ。
でも、運で釣ったような1匹です(笑)
従兄と2人で釣りをしていたんですが、
バス釣りをしていた従兄が違う場所で鯉を見たというのでそちらへ行き、
面倒くさかったので針付きの仕掛けのまま
この辺がポイントだろうなと底を見ていたら
案の定根掛かり・・・。
糸切るしかないかぁと思っていたら竿が締め込まれて
根掛かっていたオモリが岩から外れて釣れた1匹です(笑)
どこから突っ込めばいいのか迷うほどの釣果ですね。
まぁ、ラ、ラッキー?(笑)

暑くなってきたので他の魚種も面白くなってきました!
クリックすると元のサイズで表示します
ナマズ以外にもニゴイなどをワームで釣りました。
この時期、バスロッド1本で水路は楽しめますね!
ノーシンカーならワームを外してパンを付ければそのままパンプカに変更できます。
個人的にこういった五目釣りは大好きです!
まさかコイツが来るのか的なサプライズが個人的に良いです。

でも昨日、釣りの下見中に鯉を見たらやはり猛烈に釣りたくなる
末期症状のOkiからでした!
1

2016/4/10  0:06

やっと出た!  日常

サイトを更新しました!
http://www7b.biglobe.ne.jp/~light-blue/we-fis-84.html

やっと90台が出ました!
いやぁ、長かった(^^;
ざっと数えたところこの近辺で37匹目の釣果です。
そうなると、90台が釣れる確率は3%未満ってことですかねぇ。
今回は仕掛けを変えてるから正確なことはもちろん言えませんが、
どちらにせよ90cm以上の鯉っていうのはやっぱりごく少数・・・なのかな?
ありがたや!

たまには大物を狙っていくことも重要だなと今回思ったので
仕掛けの改良が必要なのかもしれないOkiからでした!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ