2013/3/2

新卒者が聞いたら  日記

計画的犯行は突発的、衝動的な犯行よりも罪が重いですよね。
意図しない事故はもちろんですけど。
犯罪の話しではないですが、京都で計画的とも受け止められかねないことが起こったようなのでブログに書くことにしました。
それは退職金引下げ前に「駆け込み退職」(早期退職)した教職員や警察官などの職員の半数以上が再任用されたということです。
2月末に駆け込み退職した人数は481人。
そのうち、3月1日になっても同じ職場で働いている職員数は281人になるという話です。
当初は退職によって起こる人手不足は、他部署などからの人繰りで補う方針だったが、国の緊急経済対策に伴って年度末に追加の公共事業を発注することになり、業務に精通した職員が必要になったと理由を説明しています。
再任用期間は3月いっぱいの1ヶ月で、支払われる給料は7割程度だそうです。
でもこれって変ですよね。
こんな話し、就職に苦労している新卒者が聞いたら、怒りまくりますよ。きっと。
もしかしたら4月に入っても、このうちの何人かは、何らかの理由をくっつけてのこるんじゃないですかね。
業務に精通した職員が必要ということですけど、そんなに難しく高度な仕事をしている人が何人この中に入っているんでしょう?
もし本当にスキルの高い人が退職するのでしたら、退職までに再就職先なんて決まっていることでしょうから、再任用を依頼されても受けられない人の方が多いはずではないんですかね?
いやー、やっぱり生産性のない仕事をしてお金をもらっている人の考えることは浅いですね(笑)
東京LIKER
0

2013/3/2

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ