2014/11/4

日本語学校、幼稚部入園式  

今年の4月から、賢人は郊外にある日本語学校に土曜日通い始めました。その当時は3つの学校を掛け持ちでかなり忙しいスケジュールですが、これからの事も考えて日本語の学習と文化にふれあえるようにと願って賢人を入園させました。土曜日の9時から2時35分まで授業があります。
最初の3ヶ月は、お別れの時に泣いたりしてましたが、夏休みに日本の幼稚園に行った事で自信がついたのか今は楽しく行くようになりました。

幼稚部の入園式は体育館で行われました。1クラスに20数名の園児がいて3クラスに分けられました。賢人は大好きなお友達、Lくんと同じ暮らすになれて大はしゃぎです。また、違うクラスにもタンポポ、聖マタイの幼稚園のお友達がいたりと楽しい学校生活になりそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

Lくんと入園式の始まる前に記念撮影をしました。ふたりともネクタイもしてばっちりきまってますね♡そして、ネームタグがとっても日本らしい。

クリックすると元のサイズで表示します

Lくんと賢人はマブダチ。そしてLくんの妹ちゃん、Lちゃんも美咲希と10日ほどしか違わないので、きっとこれからもなが〜いお付き合いになりそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

入園式の後にクラスで担任の先生からお話があり、お開きになりました。クラスルームの前でパパとママと美咲希と一緒に写真撮影!

クリックすると元のサイズで表示します

入園式の間が驚く程、静かにイスにすわっていた二人ですが、学校をでたらこの調子。。。今でも、こんな調子で、ランチタイムにしかLくんとは一緒に座っちゃいけないというルールが先生から言い渡されたようです。来年は違うクラス確実だね、君たちは。

クリックすると元のサイズで表示します

今までに、運動会、そして音楽会という行事も無事終わり、時間の面でもお金の面でもちょっとイタイですが、賢人を入れてよかったと思っています。これからも楽しい思い出を作っていってね☆
2

2014/10/3

賢人とおじいちゃま、おばあちゃんとの日々  Family

おじいちゃまとおばあちゃんが来てくれて、賢人も喜びながらも今までは大好きなおじいちゃま、おばあちゃんを独り占めしていたけれど、美咲希が産まれてからそうは行かない事に気付き、賢人なりに複雑な気持ちが美咲希の生後、2ヶ月ほど続きました。必要以上に、おどけてみせたり。

美咲希を旦那にみてもらって、賢人の楽しみにしていたレゴランドにでかけることになりました。レゴ遊びが大好きな賢人にとっては最高の一日になりました。もちろんレゴショップでおじいちゃまとおばあちゃんにおねだりして欲しかったものをゲット♡ いつもありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します

賢人のレゴ狂はまだまだ健在です。朝起きてから眠るまで新しいデザインのレゴを研究中!

クリックすると元のサイズで表示します

旦那が産休をとってくれていたので、旦那に美咲希を頼み賢人の幼稚園の1ヶ月に一回開催されているらんらんランチへ母と一緒に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

音楽発表会も丁度、おばあちゃんが帰ってしまう前に開催されたので、賢人のかっこいい姿をお披露目することができました。これはソーラン節をおどる☆組。

クリックすると元のサイズで表示します

はちまきがかっこいいね!力強く踊る賢人に、涙ぐんでしまう母でした。

クリックすると元のサイズで表示します

おばあちゃんとママと寒〜い冬の日ですがサーティーワンにアイスクリームを食べに行ってきました♡

クリックすると元のサイズで表示します

賢人、いいお兄ちゃんとして毎日成長を遂げています。もう5才、されどまだ5才ということを忘れずに子育てをして行きたいと思っています。大好きだよ、賢人!


0

2014/5/16

美咲希、おじいちゃま、おばあちゃんに初対面!  Family

2月になって、両親が日本からシカゴに美咲希に会いにきてくれました。美咲希も1ヶ月たち、随分と起きている時間も増えてきました。おばあちゃんに抱かれて、哺乳瓶でお食事中♡ 美咲希は哺乳瓶も嫌がらずいい子に飲みます。

クリックすると元のサイズで表示します

満面の笑みのおじいちゃま。眠るとなかなか目をさまさない事を良い事に、ママはおじいちゃま、おばあちゃんのお部屋に美咲希を移動〜。

クリックすると元のサイズで表示します

美咲希、起きないね〜。

クリックすると元のサイズで表示します

おじいちゃまと賢人と美咲希でパシャリ。

クリックすると元のサイズで表示します

産まれた時は目が小さくてあら〜、可哀想とおもったけれど、ぱっちりお目めにこの頃なってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

賢人もおじいちゃまとレゴで遊んでもらって毎日ご機嫌でした。でも、おにいちゃんになるのは大変なことが分かり始めて、夜ママと寝たいとごねる事も。上の子はこうやってそだっていくものなんだな〜と実感。

クリックすると元のサイズで表示します

美咲希、基本的に扱いやすい子であまり無駄に泣かない!抱かれているととりあえず静かだったり、眠いときもある程度すると眠ってくれるし。ありがとね、美咲希ちゃん♪
0

2014/5/10

長女の誕生  Family

1月10日に長女を無事に出産しました。名前は美しく咲く希望と書いて、美咲希と名付けました。今回も父親にいくつかの候補をあげてもらい、その中から旦那と選びました。ミドルネームは旦那が考えてくれたソフィアとなりました。

妊娠中はかなりのつわりで随分と辛かったけれど、安定期にはいるとアクティブにうごいていました。出産予定日は2月2日だったので、36週目で陣痛がきたときはびっくり!陣痛も二日も続き、なかなか陣痛の間隔も短くならないままだったので、陣痛を耐えながら賢人の幼稚園の行き来の運転をしてました。1月9日の夜の10時頃に陣痛が本格的にはじまったので、病院に旦那につれていってもらうことに。その間は、賢人を下に住んでいる方に見てもらう事になりました。

病院に11時頃に行くと、子宮口がひらいているので、分娩室に連れて行ってもらいました。賢人のときは職場で4時後ごろに破水して、病院にいっても陣痛がはじまらないため、促進剤をうち、あまりの痛さに無痛分娩で産まれたのは次の日の7時11分という長いお産でした。今回は自然分娩で!と決めて、旦那の立ち会いのもと明け方の4時半に無事に産まれてきてくれました。

ぷくぷくにお肉がついた赤ちゃんです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

旦那が朝、賢人を迎えに行き、病院まで赤ちゃんに面会しにきてくれました。うれしそうで、恥ずかしそうで、賢人は赤ちゃんに夢中です。旦那も、可愛い赤ちゃんにただただ嬉しくてたまらないようです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

病院からの退院は出産の二日後です。身体の回復は私はよかったけれど、もうちょっと病院で休みたかった。。。

クリックすると元のサイズで表示します

これからは4人家族、力をあわせて新しいスタートです。
0

2014/4/20

ベビーシャワー  Friends

去年の暮れに、二人目を妊娠中の私のために、仲良しのお友達がベビーシャワーをサプライズでしてくれました。6人でプレーグループをしていたけれど、二人は州外にお引っ越し、そして一人は旦那様の家族にあいにいっていたので、いなかったので、二人が企画して、用意してくれて大感激!

とっても可愛いデコレーション♡ベビーガールなので、ピンク、ピンク!

クリックすると元のサイズで表示します

そして、このプレーグループのメンバーで欠かせないのが美味しい料理。今回も、ハヤシライス、サラダ、ハムと大根のマリネ、ベトナム揚げ春巻き、チキンカツなどなど。どれも美味しい〜。妊娠中にかなり増えた体重、更に増加。。。

クリックすると元のサイズで表示します

まずは子供達に食べさせて、ゆっくり食べようという魂胆でした。

クリックすると元のサイズで表示します

お皿に綺麗にもられた料理の数々。こんなに、ゆっくり(といってもボーイズ達がはちゃめちゃでしたが)食べれるのも赤ちゃんが産まれるとこうはいかないですね。

クリックすると元のサイズで表示します

お菓子作りの上手なお友達が、バナナシフォンケーキを作ってくれました。しっとり、口にいれると、しゅわ〜と溶ける絶品!幸せな一時でした。

クリックすると元のサイズで表示します

お友達からステキに包まれたプレゼント。期待は高まります〜。

クリックすると元のサイズで表示します

中身は私が大好きな mina perhonenというブランドのカップとプレート。あまりにも可愛くて、私が使いたいよ〜。でも我慢我慢。

クリックすると元のサイズで表示します

とてもキュートなカップケーキ。これは赤ちゃんの靴下とワンジーで作ってくれました。かわいい、靴下も絶対使うよ〜。

クリックすると元のサイズで表示します

ベビーシャワーでとっても幸せな気分になりました。さて、次回からは長女の誕生をアップしていきたいと思います。
0

2014/4/14

クリスマス2013年  

去年のクリスマスはミシガンのグランパの所に車で泊まりに行ってきました。
私は妊娠中での車の旅はちょっときつかったけれど賢人はとても楽しみにしていたので、行かない訳にはいかず。
今回はグランパのガールフレンドに初対面。とてもよさそうな方で、お料理も全部用意してくれたのでとっても助かりました。

賢人へのグランパとメリージェーンさんからのクリスマスプレゼント。

クリックすると元のサイズで表示します

さっそく組み立てました!

クリックすると元のサイズで表示します

賢人のいとこのブリアーナちゃん。二人で遊んでくれるので大人はゆっくりできました。

クリックすると元のサイズで表示します

ミシガン数日前は雪吹雪でとても気温も下がったので、木の枝も氷に覆われています。とっても綺麗でした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリスマスディナーのお食事前の記念撮影。今年は赤ちゃん連れなので、どうなるかな〜?

クリックすると元のサイズで表示します

グランパ、新しいガールフレンドと仲良くして、幸せそうだったのをみて安心しました。これからも彼女とも長いおつきあいになりそうです♡
0

2014/4/14

ホットケーキでお祝い  賢人の成長

午前中に賢人が通っている幼稚園でも、12月生まれの二人の誕生日を祝う企画をしてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

12月生まれのもう一人のお友達のママとホットケーキでお祝いをする事に!材料を用意して、みんなでボールで材料をまぜまぜ。みんな、成長しました。順番に、そしてこぼす事もなく和やかにホットケーキ作りを楽しんでいました。

クリックすると元のサイズで表示します

二人のために、担任の先生が素敵なお話をしてくれて、キャンドルを灯してくれて、私も賢人の成長に気付かされ賢人が産まれてきてくれた事に感謝の気持ちで一杯になり、涙ぐんでしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

みんなで一生懸命飾り付けした、ホットケーキを頬張る子供達。これからもたくさんの楽しい想い出を幼稚園で作っていって下さいね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/1/31

賢人、友達を招いてバースデーパーティー!  賢人の成長

賢人の誕生日の週末の土曜日には、お友達を招いてのパーティーを企画しました。近所の新しく出来たパークディストリクトの屋内施設。体育館を一時間とパーティールームを一時間を貸し切りに。賢人の大好きなお友達を招いてのパーティーで賢人、今でも楽しかったと話すくらいに楽しんだようです。

みんながくる前にお部屋を飾り付けで行った時に、賢人が勢い余って道路で転んで、あごから出血!賢人のテンションがちょっと下がってましたが。。。でもみんなが来てくれる毎に、笑顔になっていく賢人で安心、安心♡

クリックすると元のサイズで表示します

丁度いいサイズの体育館で自由に遊ぶ子供たち。バスケットゴールでバスケットをする子もいれば、遊び用の三輪車で遊ぶ子もいました。子供は自由ですね。こうやって遊べるんだから、微笑ましい。

クリックすると元のサイズで表示します

賢人とパパとママで記念撮影。ダディがもっているのはピニャータ。

クリックすると元のサイズで表示します

食べ物持ち込みOKなので、フルーツカップ、チョコレートムース、ゼリー、生ハムやチーズ、クラッカーの盛り合わせ、そしてお赤飯のおにぎり。そして写真にはないけれどピザも用意しました。みんな、美味しそうに食べてくれて良かった♡

クリックすると元のサイズで表示します

賢人と大好きなお友達ルーカス君。

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じでみんな和気あいあいです。

クリックすると元のサイズで表示します

ピニャータ!賢人のすごい力でピニャータをばんばん叩く。でも割れません。

クリックすると元のサイズで表示します

お菓子がピニャータのなかから出てきて、みんながすごい勢いで群がってきてる〜。

クリックすると元のサイズで表示します

お友達と戦利品の比べっこ。ほんとにみんな可愛いですね。

クリックすると元のサイズで表示します

賢人、5才のお誕生日おめでとう。我が家の長男、これからも沢山の成長を遂げておおきくなっていくんだろうな〜☆ あっという間に5才になってしまい、あっというまにティーンエイジャーになってしまうんですよね。毎日を大事に、愛情を注いで子育てしていきたいと思った一日でした。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/1/31

賢人、現地校で5才の誕生日パーティー!  

12月6日の金曜日は賢人の5才の誕生日でした。賢人の誕生日をお祝いするために、現地校へ私もおやつを持ってお邪魔しました。賢人のクラスではもう一人5歳児がいて、賢人は2番目に5才になりました。やっぱり、頭ひとつぶん大きい賢人、お兄ちゃん格に昇進して嬉しそうだった♡

先生が賢人のためにバースデーボーイの頭にかぶる王冠?を用意してくれていました。みんなの前に座る事ができて、賢人はうれし恥ずかしだったみたい。

クリックすると元のサイズで表示します

頭を悩ませたのは何をおやつにもっていくか。。。カップケーキもバースデーケーキも持ち込みできないし、甘いものはダメなので、チューブタイプのヨーグルトを!

クリックすると元のサイズで表示します

それと、賢人の大好物でみんなも好きなフィッシュクラッカーを、賢人がハマっていたプレーンズのキャラの紙コップへいれて。そして、旗のついた爪楊枝に、5才の5と『Kento』と書いて、誕生日仕様にしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

誕生日ボーイ、嬉しそうにおやつのあるテーブルへ移動。

クリックすると元のサイズで表示します

クラスメートのお友達と一緒におやつタイム。

クリックすると元のサイズで表示します

賢人、二つの学校があるから毎日いそがしいけれど、お祝い事もイベントも2倍楽しめるからまたそれはそれで楽しいよね。もう5才になってしまったんだと、嬉しいようでなんだか寂しい気持ちもありました。産まれたときはあんなにちいちゃくて、なんにも出来なかった赤ちゃんがこんなにたくましい5歳児になるなんて。もう少し余裕をもって子育てをしてあげれればよかったのにと、思います。やっぱり一人目には厳しくなってしまうものなのでしょうか?まだ、ママ、ママといってくれる時期を楽しみたいと思います。
0

2014/1/31

現地校でのハロウィーンパーティー!  Holiday

去年のハロウィーンは木曜日にあたり、木曜日は現地校でのハロウィーンパーティーがありました。天気予報は雨で、夕方のトリックオアトリートにはいけなかったので、学校でハロウィーンの気分を味わえてよかったかもしれない。そして、このハロウィーンパーティーはクラスの保護者が5人ほどボランティアして、アクティビティーや、デコレーション、スナックを用意する事になっていたので、私もボランティアでスナックコーナーを担当する事に。

まずは、コスチュームをきて、学校の中を周ります。高学年のクラスにいくとお兄さん、お姉さんが褒めてくれて、賢人もご満悦。

クリックすると元のサイズで表示します

賢人のクラスメートのコスチュームもこってました。そして、後ろで歩いてるのは、クイーンのつもりの私。。。お腹がかなり大きいです。

クリックすると元のサイズで表示します

ダディーも、ハロウィーンパーティーに参戦!工事のおっちゃんのつもりで、うちにあるヘルメットやら、工具をつけて学校にきてました。でも、本気で工事のおっちゃんにみえるわ〜。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、先生はフットボールの審判のコスチューム。先生、素で似合ってますね。

クリックすると元のサイズで表示します

現地校でのスナックは、キャンディー類は一切だめなので、私が考えたヘルシーなスナックは、ミカンのカップにハロウィーンのテーマの絵をマーカーで書いてみました。ひとつひとつデザインをコンピューターで探しながら書いたので、毎晩夜なべをするお母さんでした。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、みんなが自分で作れるように、用意した、リッツクラッカー、クリームチーズ、レーズン、プレッツェルを使ったスパイダー!みんな一生懸命、作ってかわいいスパイダーが出来上がりました。味もよしと先生、他の保護者からも褒められました♡

クリックすると元のサイズで表示します

アクティビティーを楽しんだ後のスナックタイム。賢人も、パパとママが来てくれて、そして美味しいお菓子に大満足の一日になりました。こうやって、現地校でのボランティアをすると賢人の様子もわかるし、なにかとこれからプラスになりそうなので、私は1、2週間に一回は必ずクラスルームに入りボランティアしてました。私がこんな親になるなんて、昔は思っても見なかったな〜。

クリックすると元のサイズで表示します

これは、賢人が私がミカンのカップにかいたお城を真似して、かいたもの。こわ〜い、お化けが出そうなハウンテッドハウス、感じがでてて、ジーン君も私も賢人の絵心にビックリしました。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ