保険(保険の仕組み)

2013/5/31 
「保険」っては、「保険者」って「保険契約者(被保険者)」、「保険契約」ちゅう3つの要素よってに成り立っとる仕組みや。

「保険者」て、保険事業を行う主体のこってを言いますわ。

「保険契約者」っては、保険に加入やる人のこってをゆうもんでぇ、公的保険の場合には「被保険者」って呼ばれまんねん。

民間の保険会社にやる保険を例にってれば、損害保険会社や生命保険会社やらなんやらが「保険者」ってなって、保険契約社が火災保険や自動車保険、生命保険やらなんやらの保険契約を結び、保険料の支払いをすれば、保険契約が成立しってんてこってになりまんがな。

民間の保険会社に晩保険でぇは、保険料の支払いはみな保険契約者がやるこってになりまんがなが、社会保険や労働保険やらなんやらの保険料につおっては、従業員って会社ねきがそれぞれ負担やるちゅう形になりまんがな。

その場合、実際に給付を受けるんは従業員や。

社会保険や労働保険の申請をしたり給付の手ぇ続きをしたりやるためには、社会保険事務所や労働基準監督署、各市区町村役場やらなんやら、それぞれの保険の事務担当窓口を訪れる必要があるんや。

一般のサラリーマンの場合って、自由業や自営業の場合、公務員の場合は、保険の種類や手ぇ続きやらなんやらの方法が異なるこってになりまんがなさかい用心しまひょ。
http://basha.269g.net/
http://blog.goo-net.com/oplanime/
http://b30.chip.jp/mikie301/
0

teacup.ブログ START!

2013/5/14 
ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



AutoPage最新お知らせ