2010/9/24

ルーンファクトリー 新牧場物語  

ついに着手!

牧場物語10周年記念の企画の一端として発売されたDSソフト。
“新”とうたうだけあって従来の牧場物語とは様相が異なります。
まずグラフィックからしてRPGっぽい。しかも古めの。
最近やったアヴァロンコードに似ていなくもないな。
しかしキャラデザインが単調すぎてキャラの名前と顔が一致しない。誰がどこの息子だとか何屋に行けば会えるだとかが曖昧。もう夏になるというのに。

そう!何が書きたかったって、夏なんです。台風です。
基本的にテレビが無いので翌日の予報がわからないのと、台風の被害ハンパねぇこと。
どれぐらいハンパねぇかって言うともう、そりゃあもう、たった一撃くらっただけで夏の農作は放棄したくらいです。半分以上はやられました。もうやらん。

ルーンファクトリーでは従来の農作に加え、ダンジョン攻略ができるRPG要素が追加されていて、しかもそのダンジョンで畑作可能(まだ活用してないけど)や、仲間にしたモンスターが家畜のように副産物を生産したり農作業を手伝ってくれるという、鶏+牛+羊+コロボックルみたいなことになっています。
ダンジョンで畑作=災害の影響が無い(はず!)と見込んで、夏はダンジョン攻略に勤しみます。

ちなみに気になるのが、もう1つのデータ(既存)が1年目秋でかなり発展していること。中古で入手したので前所有者のデータだが、1年目秋で主人公レベル44、恐らく何人かの花嫁候補者との結婚条件を満たしているし、アイテムも施設も充実しているし…
プロアクじゃなければ不可能じゃないか?という進み具合。もしくは資産を引き継いでの2週目とか。さもなくば私がヘタレすぎるのか。

とにかく所見プレイで様々な穴が見つかったので、完璧を期するため暇さえあればリトライしてもいいと思ってます。
ゲーム自体は楽しいので。
0

2010/9/8

アイアンマスター  

結構前から気になっていたDSソフトが中古500円という破格だったので、先日購入した。

内容は究極の鍛冶職人を目指すというもので、物を作って売るというところがアトリエシリーズに似ていて楽しい。

対帝国と戦争中、有能な武器防具職人が拉致または殺害されてしまい、職人たちは戦線に出るようにとの布告が発せられる。
そこで東西南のいずれかを選ぶのだが地域によって作れるようになる武器防具が異なり、最終的に3周しないと図鑑が埋まらないことになる。

ゲーマーとしては是非とも図鑑コンプリートしたいところだが、いかんせん作業工程のミニゲームが面倒臭い。
初回だけにすれば良いものを、製作の都度行わなければならないのでかなり根気が要る。このゲーム最大の欠点だ。

あとはストーリーがいまいち。アシスタントのヘレンがよく「あ…」って言うんだけど、全体的に語彙の乏しいゲームだ。たまに苛々する。

グラフィックも傭兵の職種の豊富さも良いし、経営シミュレーション好きな私にとっては結構な高評価だったんだけどなぁ。
改善の余地はまだまだありますな。

そのへんを踏まえた続編に期待しよう。
0

2010/8/18

ふたごの村 追記  

3年目になってもまだメーカー類がひとつもできない。。



おかしいと思うのは、2年目入ったあたりからおつかいにチーズやらヨーグルトやら毛糸玉やら平気で出てくること。

え、メーカー無いのに平然とw


私のやり方が要領悪いだけなのか、はたまたトンネル開通同様に年数制限があるのか…
攻略本はまだ迷っている。

そうそう、男データが1年目冬に関係修復し終わって、2年目春にトンネル開通♪と思いきや、おつかいが貼り出されたのは夏でした。
仲直り翌月に開通かと思ったけど、最速で夏以降っていうことなのかな?

今回の牧場物語はやりづらい。と言うより、簡単に飽きさせないような難易度にしてあるのか?と感じる。
結婚しかり、メーカーしかり、増築しかり、料理大会しかり。
苛々してきたから当分やらないかもw
牧場物語で苛々ってスーファミ以来ww


モンハンは1人じゃG級はおろか、村上位のマ王すら倒せないという体たらく。いつまで経ってもメルホア装備w
まーG級は絶対にみんなでやる用の難易度に設定されてるんだろうけどね!


ふたごの村、攻略本買おうかな…
でも買って、得たい情報が記載されてなかったらクレーム電話しそう。保留かな。
0

2010/7/16

牧場物語ふたごの村  

待ちに待った発売日からはや8日。
とりあえず女主人公でブルーベル村在住、エンディングは見ました。何となく、引っ越しはせずに。
ちなみに2年目の夏にトンネル開通したけど、どこかの掲示板に2年目の秋に開通した人もいたから、多分2つの村の仲良し度MAXにした次の季節で開通→エンディングなんだろうね。1年目の冬のデザート審査で負けなければ春には開通させられたのに…勝ち負け拘らずやりすぎたな。

感想としては全体的に面倒だ…イライラすることが多いorz
必要ないときにばかすか取れてた採取物やら魚やらが、おつかい受けた途端に出現確率がくんと落ちる。気がする。コイとかアユとか釣れなさすぎてイライラ。ミントなんか毎日豊作だっただろ!何で1つ2つに激減してんだコラ!
単なる運なのかしら。。

風バザから引き継がれてるプロポーズ制度。ずっと疑問なんだが、何故ライバルの好感度も上げなきゃならんのだ…面倒くさい。
まぁ放っておいても、ライバルと結婚しちゃうことはなさそうなんだけど。
今回は発売前からカミルでいこうと決めていたんだけど、ロイドに引き続きやはり彼も村長お気に入りらしい。私はそういうキャラに惹かれるのか?
1年目冬には満開になった好感度フラワーだけど、村長とリアの好感度が不足らしくプロポーズ成立しない。面倒すぎてもう密かに気になってるミハイルに乗り換えようかしら…湯豆腐なら自家製簡単だし他キャラの好感度必要ないし。


まぁ風バザのときの「悪天候の日に家畜が勝手に小屋から出る」っていう最悪な不具合は今作では修正されているようで一安心。

さぁ早いとこカミルと結婚して男主人公でリコリス頑張ろう。
1

2010/6/30

聖剣伝説3  

遂に買ってしまった、スーファミと聖剣伝説3。
散々探し回ってどこにもなかったのが、秋葉原で一発でした。しかもほぼ新品状態のものが、山程。

聖剣3の面白いところといえば、選んだ主人公によってラスボスが変わることと、クラスチェンジだよね。サウンド・グラフィック共に申し分ないのはシリーズ共通。
久々すぎてタイトル画面でテンション上がった。今回のメンバー選抜テーマは“力押し”。
ケヴィン・アンジェラ・デュラン。
カールにボコられ獣の血に目覚め、逆にカールをボコして物語はスタート。
あのシーンのBGMと、黄金街道、あとアルテナの曲は鉄板だよね。

しかしメンバーを選んだ直後、ホークアイを入れなかったことを後悔。。宝箱開けるときは覚悟が要ります。
シャルロットがいると後半戦の回復がだいぶ楽なんだけど、個人的にあんまり好きじゃない。シャルロット入れるならリースを光に進めていきたい。

とまぁ後先考えないメンバーで始めた今回。
8日には牧場物語最新作が出てしまうので、あと1週間くらいでどこまでやりこめるかが勝負。神獣まではいきたいところ。

しかし早速ジュエルイーターにボコられるという不甲斐なさなので、2コン買ってきて相棒に頑張らせよう。
2人プレイが楽しみだ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ