2013/8/6  サラ金の金利の推移  

サラ金は、Y2Kともいわれた平成12年7月、当時の大蔵省より重要業務である金融制度の企画立案事務を新たに移管し平成10年に発足した金融監督庁を金融庁という新組織として再編。21世紀となった平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、金融庁は内閣府直属の外局となったのです。
格付けによるランク付けを使用する理由(魅力)は、難しい財務資料が読めなくても格付けによって金融機関の財務の状況や経営状態が判断できるところにある。ランキング表で健全性を比較することも可能となる。
麻生内閣が発足した平成20年9月に大事件。アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したのである。この破綻が世界の金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と呼ばれたのです。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに基づいて、保険会社と呼ばれるものは生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、どちらも免許(内閣総理大臣による)を受けた者しか設立できないとされているのだ。
ほぼ全てのすでに上場している企業ならば、企業運営のための資金集めのために、株式の公開以外に社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務の存在なのです。
未来のためにも日本国内で生まれたほとんどずべての銀行では、広くグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることも見据えながら、財務体質を一段と強化させることや金融機関の合併・統合等を含めた組織の再編成などに精力的な取り組みが行われています。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、当時の大蔵省から金融制度の企画立案の事務を新たに統合し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)として再スタートさせた。そして2001年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、金融庁は内閣府直属の外局となった。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月に、アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが突如破綻したことは記憶に鮮明だ。このショッキングな出来事が歴史的金融危機の原因になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのだ。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFはどんな仕組み?国内において売買可能である外貨建て商品のひとつのことである。同じ外貨でも預金と比較して利回りがずいぶん高いうえ、為替の変動によって発生する利益は非課税という魅力がある。すぐに証券会社で購入しよう。
一般的にデリバティブとは何か?伝統的な従来からの金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動が原因のリスクをかわすために生み出された金融商品の呼び方をいい、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
信用格付機関による格付けの長所は、難しい財務に関する資料を読む時間が無くても格付けによって、知りたい金融機関の経営の健全性が判断できる点にある。ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することも可能ということ。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が自前でファンドを作り、それをうまく運営するためには、恐ろしいほど量の「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が規則により求められているのだ。
普段使っているバンクという単語は実という単語はイタリア語で机やベンチを意味するbancoが起源。ヨーロッパでは最古の銀行。15世紀初頭に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故のせいで発生した主に金銭的な損失に備えるために、同じような複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集めた資金によって想定外に発生する事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う仕組みなのだ。
必ず知っておくべきこととして、株式は実は社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、株式に記載されている企業には株式を手に入れた者に対して出資金等の返済に関する義務はないから注意を。さらに、株式の換金方法は売却によるものである。
0

2013/7/22  返済日の前日は・・・  

FXとは、証拠金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す取引のこと。外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが高く、また為替コストも安い利点がある。身近な証券会社やFX会社からスタート。
覚えておこう、外貨MMFの内容⇒例外的に日本国内でも売買してもよいとされている外貨商品の名前。外貨預金と内容を比べると利回りがかなりよく、為替の変動によって発生した利益は非課税なんていうメリットがある。興味があれば証券会社で購入しよう。
中国で四川大地震が発生した2008年9月15日のことである。アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したのです。この破綻が世界的な金融危機の引き金になったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたわけだ。
例外を除いて株式市場に自社株を公開している上場企業であったら、企業運営のためには資金調達が必要なので、株式以外に社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の一番大きな違いは、返済義務と言える。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用し利益を得る投資信託のことを指す。注意が必要なのは、取得ののち30日未満に解約したい場合、手数料には罰金が上乗せされるのである。
預金保険機構(アメリカ合衆国の連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された認可法人)が預金保護のために保険金として支払う補償最高額は"預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"と規定されている。預金保険機構に対しては日本政府そして日本銀行合わせて民間金融機関全体の三者がが同じくらいの割合で
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)から提供される貯金などのサービスは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に定められている「預貯金」に沿った商品ということ。
きちんと知っておきたい用語。ロイズっていうのは、イギリスにある世界的に知られた保険市場なのです。イギリス議会による制定法の規定で法人化されている、保険契約仲介業者とそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
最近では我が国の金融・資本市場の競争力等を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融制度の更なる質的向上を目指すこととした活動等を積極的に実践する等、市場環境に加えて規制環境の整備が推進されているのである。
【解説】デリバティブの意味は伝統的な従来からの金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動を原因とするリスクを避けるために生み出された金融商品の名称をいい、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
【解説】ロイズについて。イギリスの世界的に知られた保険市場なのである。またイギリスで議会制定法の定めにより法人化されている、保険契約仲介業者とそのシンジケートによって構成される保険組合を指す場合もある。
覚えておこう、バブル経済(バブル景気・不景気)というのは市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の取引価格が過剰な投機により実経済の成長を超過してもなお高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指します。
「はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が突如経営破綻という事態に陥った。これによって、金融史上初めてペイオフ(預金保護)が発動することになった。これにより預金者の約3%程度とはいえ数千人の預金が、上限額の適用対象になったと思われる。
ゆうちょ銀行(JPバンク)が実施しているサービスは一部を除いて郵便貯金法(平成19年廃止)に基づいた「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」に準拠する商品ということ。
おしゃるとおり「重大な違反」になるかならないかは、金融庁において判断することなのです。たいていの場合、細かな違反がだいぶあり、その作用で、「重大な違反」判断を下す。
0




AutoPage最新お知らせ