2010/6/8

ランチメイト症候群  
ランチメイト症候群って聞いたことがありますか? 学校や職場などでお昼休みは楽しい時間のはずですが、そう感じられない人がいるみたいです。


ランチメイト症候群、そうここ数年で結構話題になっていることばです。


ランチメイト症候群とは、ランチメート症候群ともいい、精神科医の町沢静夫によって名付けられた精神症状の一つですが、学校や職場で一緒に食事をする相手(ランチメイト)がいないことに一種の恐怖を覚えるというものです。


ひとりじゃいられない症候群とも言われ、インターネットスラングである便所飯なども出没。


ネットを対象としたアンケート調査では、1、2割の男女が一人での食事に抵抗を感じていることが明らかになっており、また女性に多い傾向であることもいわれています。


0

2010/6/8

teacup.ブログ START!  
ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ