山形からお酒が届く  



荷物が届きました。



箱に書いてある字は「山形の酒」



クリックすると元のサイズで表示します



何が入っているかって当然お酒




というのも実は今年はじめて「ふるさと納税」なる制度を使ってみたのでした。




クリックすると元のサイズで表示します



ふるさと納税は好きな応援したい地方自治体に寄付(正確には納税ではなく寄付)をする制度。


限度はあるけど、2000円の自己負担額以外の寄付金が税金から控除されて、自治体からはお礼の品が贈られるのです。




確定申告の手間は面倒だけど(確定申告しなくてもよい制度もあるそうな)、黙ってても勝手に居住自治体にとられて何に使われるか分からないよりは応援したい自治体に子育て支援金として使ってもらいたいなと思い利用してみました。



かねてより住んでいる地方自治体の公務員給与が他の自治体や中小企業よりずっと高いのを不満に思っていた(冗談です 笑)のもあるけど、恩返しの意味も含めて今回寄付したのは山形市




金額は2万円。








そして届いたお礼の品が山形市の酒造「秀鳳酒造場」の日本酒セット。



クリックすると元のサイズで表示します



なんと一升瓶(1.8リットル)が6本。


うれしいことに吟醸酒、純米酒、本醸造が各2本ずつ。




飲んだことのない酒造の酒だけど、しばらく楽しめそうです。





0

ゴーイングマイウェイ!ドラクエ  ゲーム




ドラゴンクエスト11が発売されましたね。



わが家ではドラゴンクエスト11はまだ未購入(PS4版も3DS版も)



なぜならドラゴンクエスト5をやっている最中だから(笑)




25年前のゲーム(スーパーファミコン版の発売は平成4年)をいまだにやっているのはどうなのかとも思いつつ、やっぱ名作は何年たっても名作だなと。




でも、わが家でやっているのはスーパーファミコンというのがなかなか貧しさを感じさせるね。


隣の家からはPS4のドラゴンクエスト11の音楽が聞こえてくるし(笑)










長い奴隷時代が過ぎ、やっと結婚できたと思ったら石にされて約十年。


元に戻ったかと思ったら妻はまだ石のまま・・・というドラクエ史上まれにみる不運な主人公でした。



まあ、結婚できたし王様だったしでプラマイゼロなのかもしれんけど。




今回はフローラではなくビアンカを結婚相手に選んでやっと今から暗黒の世界に行くところ。



もうちょっとでクリアかな。




やっぱりなかなか面白いね、ドラクエ5。




0

庄内キャンプ 2017 そのC  キャンプ




さて最終日。



花火から帰ったのが夜だったため気づかなかったけど、さすがに休日はサイトも混雑してます。



クリックすると元のサイズで表示します



水着に着替えながら撤収作業。



最終日も快晴



クリックすると元のサイズで表示します



今年のキャンプも晴れて良かった。(気温は暑すぎないくらいの気温だったし)



最終日も海に行ってきます。



クリックすると元のサイズで表示します



キャンプサイトと同じく、海水浴場もやや混み。




クリックすると元のサイズで表示します




鳥海山は今日も頂上付近は曇ってます。

結局鳥海山全体は今年は見られなかったなあ。



数年後は登山とかもしたいな。





クリックすると元のサイズで表示します




あ〜、帰りたくないなあ・・・なんて思いながら今年の庄内浜も泳ぎおさめ。


あぽん西浜で砂を落として温泉入浴




去年の最終日をなぞるように酒田の「ステーキ宮」にて昼食。




クリックすると元のサイズで表示します



ステーキ宮大好き。



クリックすると元のサイズで表示します




今年もビシソワーズが冷たくておいしかった








白糸の滝ドライブインでお土産物を最後に見ていきました。



クリックすると元のサイズで表示します




お食事処のメニュー。




クリックすると元のサイズで表示します




「酸っぱすぎる!スーラータンメン」って、あんたのさじ加減一つでしょとツッコミたくなるものの、ちょっと興味あり。



ステーキ宮に行ってなかったら食べてたかも(笑)







クリックすると元のサイズで表示します




最上川を眺めながら今年のキャンプも無事終了したのでした。



0

庄内キャンプ 2017 そのB  キャンプ



3日目の朝。


実は2日目に山居倉庫に行ったときにたまたまイベントのチラシを見つけました。




それがコレ ↓



クリックすると元のサイズで表示します



海上自衛隊の護衛艦「まつゆき」が酒田港に入港していて、しかもなんとラッキーなタイミングで一般公開しているとのことで、当然見に行ってきました。







近くに行ってみるとやっぱデケーっ



クリックすると元のサイズで表示します




海上自衛隊のHPによるとIHI(石川島播磨重工業)製の護衛艦で乗員約200名、45000馬力。




福井晴敏「亡国のイージス」(小説版)や、かわくちかいじ「ジパング」が好きな自分は大感激でしたよ。







アスロック対潜ミサイル



クリックすると元のサイズで表示します






シースパロー個艦防空ミサイル



クリックすると元のサイズで表示します






ハープーン艦対艦ミサイル



クリックすると元のサイズで表示します






62口径76ミリ速射砲



クリックすると元のサイズで表示します






その弾丸



クリックすると元のサイズで表示します




デカいし重かったです







哨戒ヘリコプター




クリックすると元のサイズで表示します









自衛隊の艦船に乗る機会なんて滅多にないのでホント興奮だったよ。




地上に降りても興奮冷めやらぬ2号





クリックすると元のサイズで表示します




そして興奮冷めやらぬ1号



クリックすると元のサイズで表示します






さらに興奮冷めやらぬオッサン(オレ) (笑)




クリックすると元のサイズで表示します









掃海艇「のとじま」も一般公開してました。



クリックすると元のサイズで表示します




自衛隊関係のお店などもいろいろあって面白かったです。



クリックすると元のサイズで表示します








その後「酒田市美術館」へ。



クリックすると元のサイズで表示します




こちらは段ボール遊園地なる特別展をやっていて子供が行きたいというので行ってみました。





段ボールイカ大迷路




クリックすると元のサイズで表示します




段ボール潜水艇



クリックすると元のサイズで表示します






段ボールダイオウグソクムシ



クリックすると元のサイズで表示します





段ボールタカアシガニ



クリックすると元のサイズで表示します





段ボールチョウチンアンコウ



クリックすると元のサイズで表示します






こちらは入らなかったけど、酒田市出身の写真家土門拳の記念館




クリックすると元のサイズで表示します



趣きのある建物です。



中庭にはイサムノグチの彫刻がかざってあるとか。





でも、子供たちはそんなことより池の鯉に夢中(笑)



クリックすると元のサイズで表示します









去年もメインイベントとして「酒田花火ショー」を見に来たけど、今年も来てみました。




ただし、いつもはメイン会場まで行って見てたけど、今年は土門拳記念館方面から




クリックすると元のサイズで表示します





クリックすると元のサイズで表示します




メイン会場ほど臨場感や雰囲気はなかったけど、純粋に花火をみるなら悪くない場所でした。






0

庄内キャンプ 2017 そのA  キャンプ


キャンプ2日目の朝が来ました


朝は先日の残りのおにぎり等を食べてさっそく西浜海水浴場へ。



クリックすると元のサイズで表示します



今日の鳥海山は曇っているものの



クリックすると元のサイズで表示します



海側はきれいに晴れました




そしてやっぱり庄内浜の海はきれいです



クリックすると元のサイズで表示します



浮き輪に乗って散々遊んだ後も1号2号とワイフはカニ取りをしたり、海の家で買ったかき氷を食べたり



クリックすると元のサイズで表示します




クリックすると元のサイズで表示します







海のあとには温泉へ。




いつもどおりあぽん西浜へ(遊佐町のHPより)



クリックすると元のサイズで表示します



入浴料が350円から400円に上がってた!


ショック (それでもずいぶん安いけど)



クリックすると元のサイズで表示します



値上がり分はやまがた日帰り温泉パスポートに付いていたミネラルウォーター無料サービスを使用してもとをとろうかなと。








スッキリした後はおなかもすいたので食事へ行きます。



酒田の行列ができる人気店 「満月」




クリックすると元のサイズで表示します



20分ほど待って店内へ。


メニュー



クリックすると元のサイズで表示します




酒田のラーメンといえば「満月」

「満月」といえば「ワンタンメン」




ということで自分がオーダーしたのはこの店のイチオシのもの

ワンタンメン 大盛り 780円+150円



クリックすると元のサイズで表示します



スープは魚介の風味が前面に出てきておりさすが庄内のラーメンという感じ。



そしてワンタン



クリックすると元のサイズで表示します



ワンタンはとろけるトゥルンとした舌ざわりでおいしい。

餡はけっこうコショウが効いている。





こっちはワイフが食べていたスタミナワンタンメン 850円




クリックすると元のサイズで表示します



ラー油がピリッと効いていて辛くておいしいですね。


ただ、有名店ということで自分の中のハードルを上げすぎたせいか、旨いは旨いけど昨日食べた「九九七」のほうがおいしかったかなという感想を持ちました。


個人の好みだろうけどね。


駐車場はたくさんあるので好きなところに(でも、昼時は満車かも)



クリックすると元のサイズで表示します




満月の後はこれまた酒田の観光名所「山居倉庫」



クリックすると元のサイズで表示します



木の下は涼しいし趣あっていいね。



クリックすると元のサイズで表示します



つや姫ソフト



クリックすると元のサイズで表示します



山形のお酒コーナー



クリックすると元のサイズで表示します



お土産に日本刀があった。



クリックすると元のサイズで表示します



そういえば自分たちの時代も修学旅行でなぜか木刀とかかっている奴いたな〜なんて思っていると




クリックすると元のサイズで表示します



なんと傘でした(笑)







キャンプ場に帰ってからは2日目もBBQです。



クリックすると元のサイズで表示します




豚串を焼いたり




クリックすると元のサイズで表示します




ホタテをバター焼きにしたり





そしてビールは欠かせないね



クリックすると元のサイズで表示します





こうして2日目の夜も更けていくのでした・・・




クリックすると元のサイズで表示します




そのBにつづく

1




AutoPage最新お知らせ