ご訪問ありがとうございます   あなたにとって今日も幸な1日でありますように♪

2017/9/24

昨夜のやっつけご飯(漬け丼)  食日記


昨日の夕ご飯^^

クリックすると元のサイズで表示します





ハマチの漬け丼にお吸い物
 &トウモロコシ、小茄子、キュウリのぬか漬け






ハマチのお刺身は、金曜日の夕食用でしたが、
その前日も、お魚で、金曜日のお昼は、

クリックすると元のサイズで表示します

KさんやIさんと回るお寿司屋さんでした



お魚続きだったので、
明日(土曜日)に〜とお刺身は醤油に漬けて置きました




ご馳走様でした




 ランキングに参加中

    
    にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

   


あなたの応援クリックがとっても嬉しいです


最後までお付合い頂き 有難うございました(感謝)
2

2017/9/23

ホテイアオイと彼岸花  日々の生活


今年も (9/19) ホテイアオイを見に行って来ました
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



歴史的遺産の本薬師寺跡周辺(橿原市城殿町)の水田に約14,000株のホテイアオイ

株の植え付けは畝傍北小学校、2年の皆さんがして下さったそうです







付近には、彼岸花も咲いていました
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



彼岸花ってホントにお彼岸の時期に咲くんだね






お昼は、車中でお弁当
クリックすると元のサイズで表示します







おまけ
 白い彼岸花(リコリス)
 クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します
    (9/20、海龍王寺さんの境内で撮らせていただきました)
2

2017/9/22

昨夜のやっつけご飯  食日記


日付が変わってしまいました


晩ご飯です^^
クリックすると元のサイズで表示します






てっきりしめ鯖だと思ったら、生のお刺身(市販品)でした
クリックすると元のサイズで表示します


スダチを絞って、添付のすりごまを降りました
クリックすると元のサイズで表示します





大根とリンゴ、カイワレのサラダ
クリックすると元のサイズで表示します

一昨日頂いた、ドレッシングKAKIをかけて、、
クリックすると元のサイズで表示します





柿と生ハム、水切り豆腐とパプリカのカプレーゼ
クリックすると元のサイズで表示します


柿に生ハムを巻いただけのと、
水切りの木綿豆腐とトマトでカプレーゼ風にしたかったのですが
トマトが無かったのでパプリカで代用



生ハムはメロンは勿論の事、
梨にも合うと思いますが、柿にも合うと思います







さぁ〜頂きましょう
クリックすると元のサイズで表示します





ドレッシングKAKI
沢山掛けたわけではないのに、この存在感
オリーブオイルとニンニクも思いの外主張してました



大変美味しゅうございました  ご馳走様でした




 ランキングに参加中

    
    にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

   


あなたの応援クリックがとっても嬉しいです


最後までお付合い頂き 有難うございました(感謝)
2

2017/9/20

ええもんもろた〜  日々の生活


良い物を頂きました^^
クリックすると元のサイズで表示します




自然栽培で作られた柿のドレッシング
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します






柿の葉茶
クリックすると元のサイズで表示します


ビタミンCたっぷりの柿の葉茶
クリックすると元のサイズで表示します


奈良県産の紅茶とブレンド
クリックすると元のサイズで表示します


お煎茶ともブレンド
クリックすると元のサイズで表示します



柿の葉寿司で有名な平宗の前社長が作られたそうです

"SOUSUKE"というのは、社長のお名前でしょうか?



昨今は、何にでも添加物がてんこ盛りですが、

茶葉はもちろんのこと、ドレッシングにも、余計なものが入っていないのが嬉しいです[




IJ様、有難うございました(深々)

頂くのが楽しみです

2

2017/9/18

今朝のやっつけご飯  食日記


朝食?です^^
クリックすると元のサイズで表示します






今日最初の食事ですが、
時は昼食時ですから、ブランチと言うべきでしょうか?








白粥は、塩麹で味付けし、カイワレ大根をトッピング
                 (黒ゴマも添えました)



マイブームの甘酒には、クコの実を、、、
クリックすると元のサイズで表示します




冷凍庫の隅で眠ってた焼鮭に煮卵
クリックすると元のサイズで表示します





キュウリのぬか漬けに赤カブのみつわ漬け
クリックすると元のサイズで表示します









さぁ〜頂きましょう
クリックすると元のサイズで表示します









美味しかったぁ〜 ご馳走様でした
クリックすると元のサイズで表示します




余談
 以前作ったお粥が美味しかったので、思い出しては作るのですが、
 たまたま特別美味しく出来た偶然の産物のようです

 以前の朝食の方が美味しそう
 ↑よかったら見て下さいね




 ランキングに参加中

    
    にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

   


あなたの応援クリックがとっても嬉しいです


最後までお付合い頂き 有難うございました(感謝)
3

2017/9/16

今日もバウラー  食日記


台風18号の影響で、奈良市は朝から雨 が降っています
雨の休日、けっこう好きなんですが、、、



被害が出ない事を、祈ります






朝食です^^

クリックすると元のサイズで表示します



バウルーのホットサンド
薄焼卵の両面をマヨネーズとケチャップで味付け
いつものホットサンドです


珈琲 にリンゴと巨峰を添えて、、





TVでもやってたように思いますが、
リンゴの横スライス切りは目から鱗 です




クリックすると元のサイズで表示します



ご馳走様でした



  ランキングに参加中  
       
       

      


最後までお付き合い頂き有難うございました

2

2017/9/5

遊々さんでお茶  おやつ


和かふぇ”遊々”さんでお茶をしました^^
クリックすると元のサイズで表示します

(3年程前はこんな感じ⇒、お名前が変わっています)





クリックすると元のサイズで表示します





私達3人は珈琲を、、、、
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します




お一人だけ、抹茶パフェ?(生クリーム、てんこ盛り )
クリックすると元のサイズで表示します





わらび餅は、みんなで分けました
クリックすると元のサイズで表示します








店内は、以前とさほど変わっていませんでした
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します





遊々



関連ランキング:カフェ | 近鉄郡山駅郡山駅筒井駅







  ランキングに参加中  
       
       

      


最後までお付き合い頂き有難うございました





2

2017/8/26

今夜のやっつけご飯  食日記


今夜はハモ鍋^^
クリックすると元のサイズで表示します







玉ねぎと生姜を入れたかつおだしに
クリックすると元のサイズで表示します




ハモと野菜等をしゃぶしゃぶ
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します







しめの素麺
クリックすると元のサイズで表示します


捻り胡麻にネギ、生姜、刻み海苔、スダチを絞って、、、
クリックすると元のサイズで表示します







美味しかったぁ〜   ご馳走様でした 









ハモ鍋をしなくっちゃ、、、と思い

ハモを買って、三度目の正直、今夜に至りました



昨日、ハモは買ったものの、

今日は来客有りで買い物にも行けず、、


ほんの少し残ってた白菜にしめじ、

ベランダからネギを調達




去年お店で頂いたのはこんな感じ⇒ 

一昨年はこんな感じ⇒


ハモ鍋の玉ねぎはもっと沢山入ってたね



  ランキングに参加中  
       
       

      


最後までお付き合い頂き有難うございました










2

2017/8/19

今朝のやっつけご飯  食日記


朝食です^^
クリックすると元のサイズで表示します






買った時は美味しそうな桃だったのに、、、
クリックすると元のサイズで表示します



シワシワ
クリックすると元のサイズで表示します


10日も経てば、当然だよね〜


スイカもグレープフルーツも有ったので、食べ損ねてた





余談
 スーパーではもう柿も売ってるし
 昼間は暑くても、夜は気持ちよく寝れるし


 暦の上だけではなく、秋はもうそこまで来てるね
 


  ランキングに参加中  
       
       

      


最後までお付き合い頂き有難うございました

2

2017/8/14

お昼は源ぺいで、、、  食日記


お昼は源ぺいで、、、(8/2の画像です)



1番最初に運ばれたKさん注文の源ぺい弁当
クリックすると元のサイズで表示します




お腹が空いてた様で、すぐに真っ先に食べ出しました(笑)
クリックすると元のサイズで表示します




次は私注文の灰干しさば定食
クリックすると元のサイズで表示します


若どりからあげと迷いましたが、大好きな鯖をチョイス


灰干しとは?
 熱処理された火山灰の中で魚の水分を抜き取る製法で、
 直接外気にさらされずにかんそうしていくので酸化せず
 鮮度の保たれた「魚本来の旨み」を味わえるそうです



最後はIさんの厚切り牛タン定食
クリックすると元のサイズで表示します



びんちょうハラモも注文したのですが、撮り忘れてます
クリックすると元のサイズで表示します



みんなでがっつきました(笑)
クリックすると元のサイズで表示します





ご馳走様でした



3年前の源ぺいはこんな感じ⇒でした


  ランキングに参加中  
       
       

      


最後までお付き合い頂き有難うございました
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ