最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2017/8/15

毎日放送スタジオ収録-メッセンジャー…  SNS・出版・報道

8/15(火)、お盆の真っ最中というのに、
朝9時には家を出て、
10時入館との指示を受けている
大阪梅田の毎日放送本社ビルに。

8/7(月)に京都トコ会館で収録したVTRを流しながらの
スタジオロケで、
芸人さんを“おとなまき”にするという企画。

当初、6人をとの要望だったので
トコちゃん教室&shopで講師をしている
助産師2人をアシスタントとして確保した。

テレビのスタジオロケは、
私は2/21にTBSで 3/25放送の有吉ジャポンに続き2回目

なので、少しは要領を得ているのだが、
2人は初めて踏み込む世界に、ソワソワ キョキョロ

要領はTBSとほぼ同じで、
1日パスポートをもらい首にかけて入館。

スタジオのロビーに到着すると、
お菓子や飲み物が準設置されていて、
スタジオの様子がモニターで見られる。

クリックすると元のサイズで表示します
 ↑
 我々が出演するのは、向かって左に入口のあるBスタジオ。
              ↓
  クリックすると元のサイズで表示します

向って右には我々の控室2

クリックすると元のサイズで表示します

番組名は「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」

台本に基づいて担当者から説明を受け、
おとなまき専用布・首枕などを持ってリハーサル。

スタジオのセットは
有吉ジャポンとよく似た雰囲気で華やか。

スタジオスタッフの男性を2人包んで
マットやカメラの位置を確認しリハ終了。

控室の方に戻り、モニターに映っている
スタジオの様子をパチリ。
          ↓
クリックすると元のサイズで表示します

11:40〜、お喋りを楽しみながら
少し早目にロケ弁。

クリックすると元のサイズで表示します
           クリックすると元のサイズで表示します

その後、暇なので私はメールの返信、
2人はトイレに行ったはずだがなかなか帰って来ず。

そのうちロビーが賑やかになり
「芸人さん達が集合しているのかな?」
と想像しながらも、
私はキーボードをたたき続けていると…、

2人がエキサイトして帰室。
「出演する芸人さん全員が集まってたんですよ〜!」と
お目めまん丸。

お喋りして和んでいる様子を
直立・硬直して眺めていたとのこと
良かったね〜。

私は名前と顔がはっきり一致しないので、
包まれる芸人さんの体格も分らず、
どうなる事かと少し心配したが…、

結果、本番は上手く行った\(^o^)/
やっぱり関西は楽や〜。

TBSのようなメークアップはなしで、
いつものようにスッピン。

関西弁の普段モードで、全てアドリブ。

芸人さん達とのおしゃべりも
まあまあスムーズにやり遂げられた。

   終わってから、控室内で記念撮影
            ↓
クリックすると元のサイズで表示します

1階の玄関近くの廊下に掲げられている
大きなポスターと一緒に記念撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

パスポートを返却し、
16:20 玄関を出ると雨、蒸し暑〜っ(~_~;)

放送は来週、8/23(木)23:58〜24(金)0:53
録画準備してくださいね!

MBS毎日テレビ以外の、
宮城・新潟・静岡・愛知・広島・福岡・長崎・鹿児島でも
遅れて放送されます。

※TVer、MBS動画イズム、大阪チャンネルで見逃し配信されます。
5

2017/8/13

行列のできる法律相談所で“おとなまき”  SNS・出版・報道

8/13(日)9:00〜、日本テレビ「行列のできる法律相談所」で
“おとなまき”が紹介された。

クリックすると元のサイズで表示します

 「最近気になるニュース」のコーナーで

クリックすると元のサイズで表示します

   菊池弁護士が“おとなまき”をレポート

クリックすると元のサイズで表示します

     高輪サロンで収録されたVTRが流れ

クリックすると元のサイズで表示します

ゲストのタレントさん達の「エーッ」の驚きの声とともに、

クリックすると元のサイズで表示します

ナレーション…「何やら怪しげな儀式のようですが、
実はこれ…、赤ちゃんを落ち着かせる
“おひなまき”を基に考案された健康法なんです」と。

クリックすると元のサイズで表示します
                         ↑
           西脇裕子助産師と私は、ここで一瞬現れただけで
             名前もコメントもなしだったが、

クリックすると元のサイズで表示します

   人間にとって一番リラックスできる態勢であることや

クリックすると元のサイズで表示します

  “おとなまき”に包まれたお母さん達の感想や

クリックすると元のサイズで表示します

    菊池弁護士さんが“おとなまき”を体験し

クリックすると元のサイズで表示します

 「気持ち良かった〜」などの感想を語ってくださったことは
    私があれこれ言うより、ずっとインパクト大。

クリックすると元のサイズで表示します
                            ↑
      菊池弁護士さんの隣でゴロゴロ モソモソしているのが私

クリックすると元のサイズで表示します
            ↑
      短い言葉で端的に表現。
            ↓
クリックすると元のサイズで表示します

        さすがですね〜。

クリックすると元のサイズで表示します

   ゲスト・MC・司会の皆さんも一様に驚いた様子。

クリックすると元のサイズで表示します

   「てるてる坊主やと思ってしまいました」に爆笑

クリックすると元のサイズで表示します

1分ちょっとというごく短時間の放送だったが

「赤ちゃんもきっと“おひなまき”は気持ちいいんだ」
「“おとなまき”を体験してみたい」

思う人が増えてくれると嬉しい。 

“おとなまき”体験希望の方は⇒こちら

これを機に各種アスリート・ダンサーなどの皆さんにも
“おとなまき”を体験してもらいたい。
きっと体も楽になりパフォーマンスもアップすると思う。
6

2017/8/13

各種メディアで “おとなまき” 拡散中  SNS・出版・報道

“おとなまき”ブームの火付け役となったのは

2016年12月11(日)、テレビ東京
「世界の仰天!健康法23連発“何でそれ効くの?”」 
 (渡部@高輪)         
              ↓
クリックすると元のサイズで表示します

これを皮きりに、国内外で“おとなまき”が紹介されるようになった。

◆1/12にイギリスBBC放送のWeb版
Leg&Body Support キョウコプロポーションを。
(松尾織絵 鍼灸・あんま・マッサージ師@東京池袋)

◆1月?日 新華社テレビニュース(松尾@池袋)
               ↓
クリックすると元のサイズで表示します

◆1月13日 ロイター (片山やよい@東京 NPO 美えな塾代表)

詳しくはこちら

ヨーロッパ在住の方から「大人まきがドイツのウェブ新聞に掲載されている」とのメール。

「いつどこで集材したもの?」と見ると、映っているのは片山さん。
つまり、これはロイターから買った映像。さすがロイター!
                            ↓
クリックすると元のサイズで表示します

◆1月26日発売の2月2日号「週刊新潮」 (渡部@京都)

詳しくはこちらを。
1字の無駄もなく見事な記事! ⇒ クリックすると元のサイズで表示します

◆1月28日(土)BS-TBS SUNSTARスペシャル
ヒポクラテスの誓い
(渡部@京都・名古屋・高輪)

たくさんの助産師・お母さん達の姿や、お役立ち情報が満載。
詳しくはこちらを。
このHPで見られるようになるはずなのに、まだ見られない。
       ↓
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

◆1/30(月)アルジャジーラ系列の3億人の視聴者を持つ
 ネットニュース配信専門会社も!(松尾@池袋) 詳しくはこちら
                                ↓
クリックすると元のサイズで表示します

◆1月?日 ドイツの Ruptly 作成の動画が youtube で配信
 ⇒こちらで視聴可 (池田匠美@東京自由ケ丘)
“子どもまき”の様相となった取材の様子はこちらで。

クリックすると元のサイズで表示します

  この映像を見てから2/17に収録に訪れたはずの BBCテレビ。
  「“こどもまき”はイギリスでは受け入れられない…」云々で
  突如収録中止に。国民性の違いを理解するのは難しい。

◆2/4(土)再びロイター(片山@東京)

 ◎片山さんはYouTube にも投稿されていて、
  視聴回数もすごい!  その1  その2

 その他、ブラジルの民放テレビ局TVGLOBOや
 ウクライナのモーニングショーも。

◆2月?日ライブドアニュース大人のおくるみセラピーと。
 でも映像配信はロイター。

◆2/4(土)国内外のメディア向け映像配信会社アフロ(小林いづみ@高輪)

◆3/14(火)FBC福井放送『おじゃまっテレ』18:15頃〜(山下里美@敦賀市)
詳しくはこちら

“おとなまき”体験会に参加されたご家族の、後日追跡取材も。
              ↓
クリックすると元のサイズで表示します

◆3/25(土)0:35〜TBSテレビ有吉ジャポン(渡部・松尾@TBSスタジオ)
関西などでは後日放映された。
                 ↓
クリックすると元のサイズで表示します
                              ↑
“おとなまき”に包まれたのは医師の西川史子先生。

 西川先生の気持ち良さげな表情、
 アンミカさんの「モデルさんから『こういう美容法あるよ〜、
 体あったまるよ〜』と聞いた」とのコメント。 詳しくはこちら

◆4/24(月)発売の「ゲーテ」幻冬舎(渡部@高輪)
特集企画「死なないカラダを手に入れる」 に
     ↓
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
                              ↑
◆5月?日 都内在日外国人向けフリーペーパー
  「Tokyo weekender」(松尾@池袋)

◆5/12(金)よみうりテレビ (渡部@京都)

クリックすると元のサイズで表示します

詳しくはこちら。とても素晴らしい編集で、感謝感激m(_ _)m

◆5/16 香港のテレビ局 (小林いづみ@高輪)

◆5/20(土)TBSテレビ Nキャス (渡部・小林@高輪) 詳しくはこちら

クリックすると元のサイズで表示します

全国ネットで土曜の夜の、高視聴率番組だけあり影響大だった。

◆5/24 配信 J-CASTニュース(渡部)
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

この記事は素晴らしく良くまとめられていて、
“おとなまき”がわかるべスト記事と言えよう。

◆5/25 配信 クレージー (佐藤@東京水天宮)
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

男性が男性を包む数少ない画像が見られる。

◆5月30日号「女性自身」(光文社)(片山@東京)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

◆6月?日 5/30にロケがあった「France2」のニュース番組(渡部@京都)

クリックすると元のサイズで表示します

6月に入ってからフランスで「女性の健康法」として放映された。
詳しくはこちら

◆6/16(金)7:10頃〜読売テレビ 朝のワイドショー
 す・またん! / ZIP!(渡部@京都) 詳しくはこちら

クリックすると元のサイズで表示します

◆6/21(水)18:30〜 インターネットTV「原宿アベニュー」
 (片山・松尾@東京) 詳しくはこちら

◆6/27(火) 1:56〜 テレビ朝日「濃厚凝縮ドキュメント 五分館」(渡部@京都)

クリックすると元のサイズで表示します 詳しくはこちら

◆7/1(土)関西テレビのお昼のバラエティ番組「ウラマヨ!」(渡部@京都)
クリックすると元のサイズで表示します 詳しくはこちら

クリックすると元のサイズで表示します

◆8/2発売の「日経ヘルス」9月号 (渡部@高輪) 詳しくはこちら
 私と最もお付き合いの長い「日経ヘルス」
 2008年に既に「大人のおひなまき」として紹介済み!
                ↓
クリックすると元のサイズで表示します

◆8/13(日)行列のできる法律相談所 (渡部@高輪) 詳しくはこちら

クリックすると元のサイズで表示します

◆SNSでも、どんどん話題になっている。

“おとなまき”の気持ち良さを言語化した最高のものはこれ

  うつ伏せになったときに、
  訳も分からず、
  じんわりと涙が出てきたのです。

  悲しいのか、寂しいのか、嬉しいのか、
  まったく分からない、
  不思議な涙でした。

 (一部を引用しました。ぜひ、全文をどうぞ)

 "おとなまき"体験ご希望の方は、こちらからアポを。
  特に、妊活中の方にお勧めします!
11
タグ: おとなまき

2017/8/12

空手 -35回目- 生徒2人で濃密稽古  スポーツ・武術

世間は8/11(金)からお盆休みに突入したそうだが、
私は、11(金)は大忙しの生駒施術。

12(土)は京都施術で、始業前の8:00〜空手、
9:00〜編集打ち合わせで、あわただしい1日がスタート。

男性2人は休みで、
孫達も引っ越しのため休み。

寝坊で休んだ人もあり、
生徒は皆出席の
私と佐藤さんの2人だけ。

今日は1歩前進して、
蹴ったり突いたりの稽古をみっちり。

私はいろんなダンス経験が豊富なせいか、
何も考えなくてもすぐにできるのだが、

佐藤さんは苦手なのだと。
そう言いながらも、モクモクと頑張る。

  クリックすると元のサイズで表示します

最近とみに前腕の筋肉の委縮が気になり出した私は、
1週間ほど前からシャドウピッチングを
健美ベルトを使って、右・左でしている。

そのせいか、左腕が良く動くようになった気がして、
休憩時に佐藤さんに伝授。

続いて、1歩下がって上段受け⇒1歩進んで突き
さらに、約束組み手、突きの受け返し。
               ↓
  クリックすると元のサイズで表示します

以前から「左右どっちの突きが来るかは
肩の動きを見ればわかる」と先生は仰っていた。

それが今日初めて分った。読めた!

これに蹴りが加わると
全く分らなくなるのだろうが、一歩前進!

京都に夏にしてはサラリとした
気持ちのいい朝だったが
やはり気温は高いのだろう。

汗の出ない私は、扇風機の風を受けながら、
道着でなくても、顔が真っ赤になり、
体は火照ってポッカポカ。

でも、超濃密・充実の稽古で、楽しかった\(^o^)/
2

2017/8/10

ミシンを買い替えた\(^o^)/  その他つれづれ

2016/8/2 ミシンが動かなくなった と書いて1年。
ついに、新しいミシンを買った!

2016/10/30 に兵庫県三田市のイオンでやっていた
シンガーミシンの展示販売会で、
新型ミシンの説明を聞き、見て、

助産師仲間の80歳を超えるお母さんも
新型ミシンを使っていることを知り

私も新式を買うことに決め、
生駒から最寄りのシンガー代理店に
電話したのが8/3(木)。

お店まで見に行くつもりだったのに、
ミシンを何台か車に積んで
うちまで持って来て、
使い方の説明もしてくれるとのこと。

それで、8/9(水)の約束となった。

「シンガーの4万円くらいのを、3台ほど
持って行きます」とのことだったのに、
最初にU夫妻が部屋に運びこんで来たのは
ブラザー

「えっ、どうなってんや、ここの会社は!」と、
不信感満々となった私に、
よもやま話を交えて、
ミシンの説明をいろいろと話すY夫妻。

「これまで使っていたミシンは?」と尋ねられて
「あれや!」と言うと、

「ああ、これは…、今なら20万円以上の品でないと
同じレベルの性能は期待できないですよ」と(@o@)

私が結婚するときに、
私の月給の2カ月分ほどのミシンを
長兄が買ってくれたものなので、
安いものではないことは知っていた。

しかし、技術革新が進んだ今日、
同レベルのミシンは、
安く買えると思っていたのだが…
間違いだったみたい。

私が望むのは、
1.直線縫いと縁かがりができる
2.使用説明が分りやすい
3.手入れが簡単で壊れにくくい

これくらいだったのだが、
話を聞いていたら、高価なのは

1.上下の糸の自動調整・
2.押さえと送りの自働調整

が、自動でできると言う。
それは確かに便利や、うーん、どうしょう(*_*;

すると、信じられないくらい高価なジューキのが
部屋に運び込まれた。

クリックすると元のサイズで表示します

近年、高価なミシンを買うのは高齢者で、
安いミシンを買うのは若い母親なのだと。

・高齢者は…元プロの縫製工や、洋裁が趣味の人
・若い人は…子どもの通園・レッスンバッグを作るくらいの人

私は洋裁が趣味のレベルではないが、
「リフォームが趣味」といえるくらい。

買ってもらったミシンのお陰で
トコちゃんベルトや、
トコちゃんパンツの原型を作れた。

そして、実際にジューキのミシンを使ってみると、
使いやすい!
それに、
何とも高齢者向きに作られていることよ!

1.上糸かけが分かりやすく、針の糸通しが自動
2.説明の字が大きく分りやすい。
3.糸もスイッチポンで切れる。
4.油さしは一切不要

8/20までがジューキの特別割引セールで
割引率が高く、
かつ、古いミシンを信じられないくらい高い値段で
下取りしてくれるとのこと。

定価の6割以下で買えることになり、
「68歳の誕生祝いと思って買おう」と、
購入を決断、記念撮影 ⇒ クリックすると元のサイズで表示します

最悪の写真ができあがった。
色がおかしく、金髪に写っている?!
しかも、ピンボケで、調整不能_| ̄|○

U夫妻が引き上げた後、
教わった使い方を忘れてはいけないと
さっそく、縫ってみた。

まだ不慣れだが、まあまあ上手くできた!
徳島のベーシックセミナーでもらった
Hさん製の藍染めサラシ。⇒ クリックすると元のサイズで表示します
切り端を縁どりしたら
素敵なストールになった!

よっしゃ、これで一生遊ぼう!
3

2017/8/9

シンポジウム「定頸とは?」 仮受付け中  セミナー(ケアギバー対象)

トコ企画主催 シンポジウム

現在【仮申し込み】のみですが、こちらで受付け中です。

info★tocokikaku.com or FAX 072-960-1052 に、
   ↑
  ★を@に変えて、次の1〜4を送信してください。

1.お名前
2.連絡先(電話、メールアドレス or FAX番号)
3.ご希望のコース 4.弁
4.当希望(する・しない)

医療資格を持っておられない方も参加可能です。

難しい医療用語は全て、私が責任を持って“通訳”します!

8/2配信しました森田綾先生のコラムはこちらからお読みいただけます。

・・・・・・・・・・・・・

日時:10月22(日) 10時〜16時

テーマ:「定頸とは?  〜心身の発達に及ぼす

         首据わり・受け身の大切さ〜(仮)」

基調講演 演者:加藤 静恵 先生(小児科医)

   クリックすると元のサイズで表示します
                           ↑
      この写真は昨年の10/14 日本母性衛生学会ランチョンセミナーで。
      好評を博したこのときの講演を、 (講演要旨はこちら)
      内容拡充で、時間も長くお話しいただく予定です。


会場:大阪市都島区の大衛ビル

主催:トコ企画


プログラム(案):

10時開講、オリエンテーション・渡部信子挨拶

10:15〜11:45 基調講演 加藤先生

11:45〜12:00 質問受付 (メールでの質問受付も準備中
        質問通告用紙を受付時に渡します。
        加藤先生が即答可能な質問には、この時間で。
        午後のシンポジスト(4名)の報告が終わってからの方が
                   良さそうな質問には、その時間に。

12:00〜13:00 昼食と、書籍・体操用マイピーロ・“おとなまき”
                 “まきまきセット”などの販売
13:00〜14:25 シンポジウム
        報告(1人10分)と、討議・意見交換・質疑応答

  1.石川県の作業療法士 森田 綾 先生
  2.京都の開業助産師平松 道子 先生 (3人の子どもの母親・助産師として、
           骨盤ケア・まるまる育児でこんなに違う)
  3.和歌山県田辺市の嵐助産院 院長 嵐 美樹 先生
    (妊娠中・分娩・産褥・育児を支援する、地域に根ざした活動)
  4.東京の産婦人科病院の新生児室で働く保育士、高野 里江 先生

14:25〜14:40 休憩

14:40〜16:00 リラクゼーションタイム   渡部信子

      近年の母子の骨格バランスの特徴と症状
      体操用マイピーロを使ったセルフケア法
      マイピーロネオを使ったベビーケア法
      最新のおとなまき法

参加費:

【午前】10:00〜12:00   8,000円+税
【午後】13:00〜16:00   6,000円+税
【終日】10:00〜16:00   12,000円+税

※弁当・お茶を希望される方は、お申込みいただけます。

皆様、ぜひ日程確保しておいてくださいね!
7

2017/8/8

テレビ朝日「五分館」放映されていた。  SNS・出版・報道

6月7日に収録のあったテレビ朝日(関東ローカル)
濃厚凝縮ドキュメント 五分館

クリックすると元のサイズで表示します

「ドキュメンタリーって長くて、重くて、暗い…」
     そんな常識を覆すドキュメンタリー番組

「しっかり密着したロケをいいとこ取りで5分に濃縮」

こんな素敵なコンセプトの番組で、
取材申し込みがあった当初は、
レポーターの“おとなまき”体験は不要。
主に私へのインタビューとのことだったが、

「“おとなまき”の実際の様子や、
助産師さん達が働いている様子も収録したい」となった。

クリックすると元のサイズで表示します

午前中の施術予約は母子3組で、
いつもより少なく、ゆっくりできる。

3人とも“おとなまき”は未体験だったため
体験してもらいながら、収録にご協力いただいた。

クリックすると元のサイズで表示します

トップにインタビューを受けたAさんは
「3年あまり前、第1子を里帰り出産した病院で
助産師さん達が、子どもを“おひなまき”にしてくれた。

そこから、調べてここを知った。
今は第2子の産後で通っている。
泣いて困ったことも、
寝かしつけに苦労したことも全然ない」
などなど、ハキハキと語られた。

クリックすると元のサイズで表示します

Aさんは施術後に“おとなまき”
他のお2人は“おとなまき”後に施術。

その後も体操・操体法をして、
それらの様子も収録し、午前の部が終わったのが13:40

急いで昼ごはんを食べ、14:15〜再開。

午後は、前日まで予定のなかった
レポーターさんの“おとなまき”体験を収録。
                   ↓
クリックすると元のサイズで表示します

その横で私のインタビュー。

“おとなまき”終了後も
助産師の知識と技術がなければできない仕事の
紹介をしたりして、16:10頃にようやく終了。

当初「2時間もかからないのでは?」
などと思ったのに、6時間。

その後、いつ放映されるのかと連絡を待っていたが、
メールを送っても返事は来ない。

テレビの番組表で確認しようにも
関西などにいるときはそれもできず…。

「池上彰氏のように、
『テレビは出るものであって見るものではない』
…『新・戦争論p233』と言えるようにならなアカンのや」
と自分に言い聞かせていた。

ところが、8/7(月)、京都トコ会館のスタッフから
DVDが届いていると聞き、さっそくテレビで視聴しながら
カメラで動画に収めた。

クリックすると元のサイズで表示します
                   ↑
  美人モデル 殿村さんが“おとなまき”体験
                  ↓
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
               ↑
   これは水天宮整骨院での撮影

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

     「おとなまきは実に おとなむき」とは上手いね〜。

体調がとても悪い、整体を学ぶ助産師の中には、
胎児どころか、
GS(胎嚢)に戻りたい」と言う人すらいるんです。
なので妊娠前や妊娠初期の骨盤ケアも、もちろん大切。

ネットで確認すると、6/27(火)の未明 1:56〜 2:21
3つの濃縮ドキュメントが放映された。

1.茶道の師範にまでなったルー大柴
2.海外から注目される“癒し”の正体とは? おとなまき
3.電撃ネットワークに弟子入りした電撃ネットワークJr.

   “おとなまき”は以下のように紹介されている。
         ↓
クリックすると元のサイズで表示します

ママのインタビューが放映されず残念だったが、
なかなかいい番組だと思った。

なのに、この回で番組終了とのこと。
何よりも視聴率がものを言う世界、
番組を作る人達も、大変ですね。
5

2017/8/8

若い女性対象の“おとなまき”ロケ そして、つれづれなるままに  SNS・出版・報道

8/7(月)台風5号接近で暴風雨が吹きすさぶ近畿。

クリックすると元のサイズで表示します

そんな京都トコ会館で、
18:00〜20:00 とある関西のテレビ局のロケ。

21時には最接近となりそうなのに。。。

今回の企画は若い女性が主な対象なので、
参加予定の中には女子高校生もいる。

「こんな天気では、親御さんが心配して
家から出してくれないのでは?」

との私の心配をよそに、
定刻までに予定どおり8名+1名が集結。

当初は8名全員女性の予定だったが、
台風のため1人が来られなくなり、
その代わりに、同じ会社の若い男性が来られた。

+1とは、お姉ちゃんのロケ見学に、
お母さんと一緒に来ていた男子小学生。

男性1人よりも、小学生とはいえ
男子がもう1人いる方がいい気がして、
誘ったところ、ニッコリと参入。

参加者のうち、12〜20歳までの5人は、
胎児もしくは乳児期から、
健美サロン渡部に、定期ケアに通っている
“健美サロンジュニア”

25歳〜38歳の4人とで
いつもの“おとなまき体験教室”の参加者よりも
平均年齢が低く、ノリノリの華やいだ会となった。

今、日本でも世界でも、“おとなまき”は
「ホラー」「妖しげ」
「新興宗教」と思っている人も多いようで、
テレビでは、バラエティ番組で紹介されることが多い。

“おとなまき”は、医学的理論に基づいて、
私が真剣に考えた健康法である。

そのため、バラエティ番組で扱われることに、
疑問を投げかける人もいる。

「もう少しまじめに国民の健康増進に役立つ番組に
仕上げてくれたらなぁ〜」と思うこともないではないし、
取材協力お金がもらえることもごく稀。

ロケのためにはスタッフの仕事も増えるし
超過勤務手当も支払わないといけないし、
私も疲れるし、洗濯物もドッサリ。

それでも、テレビの影響は大きい。

“おとなまき”って気持ち良さそう。
それなら赤ちゃんも、きっと
“おひなまき”にしてもらうと気持ちいいのでは?

と思う人が増えてほしいし、増えると思う。

今、日本では少子・高齢化は進む一方で、
医療は八方ふさがりの状態に陥っていると思う。

これから先、ますます、医療だけでなく
日本の社会のあらゆるところで
行きき詰るだろうことが、この本にも書かれている。
       ↓
  クリックすると元のサイズで表示します

しかし、私はここに書かれている以上に危惧している。

例えばこれ、
死亡者数は、2039年と2040年にピークとなり
1年間に、167万9千人が死亡すると書かれているが…、
              ↓
クリックすると元のサイズで表示します

1949年生まれの私は2039年で90歳。

「団塊の世代の人達の多くは、90歳くらいまで生きるだろう」
と、30年以上前から私は思っている。

なので、2039年と2040年に、団塊の世代が、
90〜92歳で亡くなるだろうことは「当然」と思う。

しかし「団塊の世代より10歳若い人は
90歳まで生きられるのか?
20歳若い人は?」と思うと…、極めて疑問。

足腰の弱さ、歩く速度の遅さ、
それに骨格の悪さが加わると、
脊柱に加わる圧力が低下する。

それらにより、免疫力が低下し、
長生きできないことも指摘されている。

整体を学んでいる50代・40代の助産師達を見ても、
「私より長生きできそう」と思える人は少ない。

頸動脈の触れかたも左右で大きく違い
「脳血管は大丈夫なのだろうか?」と
心配になる人も多い。

癌にかかる人は増え、
ますます低年齢化しているし…、

プラス、強力な耐性菌が蔓延したら?
インフルエンザのパンデミックが起きたら?

と思うと、年間 167万人なんて…、
そんな甘くはない気がする。

インフルエンザで死んだ鶏の鶏舎で、
鶏が袋に入れられて、大きな穴に埋められるのを
テレビで見るたびに、

「いつの日か、人がこのようにして
埋められるようになるんやろな〜」と思う。

火葬なんてとても追いつかないくらいの人数が
亡くなる日が、きっと来ると思う。

そんなことをつれづれなるままに考えていると、
その打開策は、

・ヒトの育児法を見直し、
・まるまる育児を定着させ、
・ゆがみのないきれいな骨格をもち
・足腰の強い
・免疫力高い人を、育てなければならないと思う。

そのための方法として
「“おひなまき”“おとなまき”は役立つ」と思う。

「息子達も孫達も、私より元気に長生きしてほしい」
と願いながら、毎日働いているのだが…、
息子たちは私より長生きするだろうか?
4

2017/8/7

一般対象骨盤ケア・ベビーケア教室  セミナー・クラス(一般対象)

クリックすると元のサイズで表示します  
トコ助産院・トコ・カイロプラクティック学院   全国は上の地図をクリック
 (京都・名古屋)

子育てサークルいっぽの日程
(クリックすると大きくなります)
             ↓
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

生活習慣病は胎児期〜3歳の育ち方が
 大きく影響していることや、

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

低出生体重児は臓器の形成が不十分で

クリックすると元のサイズで表示します

腎臓病になるリスクが高いことなども
報道されています。詳しくはこちら

クリックすると元のサイズで表示します

あなたのお子さんが将来、
生活習慣病のリスクを背負うことのないよう

早産・低出生体重児で生まれるないよう、
妊娠前も妊娠後も、しっかり骨盤ケアを続けましょう。

京都のらくらく育児クラス は当分、私が講師を続けます。

トコ助産院クラスの日程 (クリックすると大きくなります)
       ↓
クリックすると元のサイズで表示します

できるだけ、
トコ助産院トコちゃん教室 & shop ・出産施設など
おひなまきの使い方やまるまる抱っこの練習をし、
実践してから、参加されますようお勧めします。

■申込み・問い合わせ

京都 ⇒ 電話 075―257−5373 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

東京では小林いづみ助産師 など
育児クラスにご参加ください。


そちらに参加された方で、
クラス講師から私に施術依頼があった場合のみ
高輪名古屋京都での私の施術予約を
お取りいただけます。

赤ちゃんの抱き方、寝かせ方などについては
これらの本 ↓ に載せています。

ここでしか買えない    安産と育てやすい子を産みたいと
骨盤ケア入門決定版     願う妊婦さん向け
  ↓             ↓
クリックすると元のサイズで表示します
                     ↑        ↑
          妊娠中から読む育児本    まるまる育児本

「妊娠中に“おひなまき”などの予習をしたい」と思われる方は、
新生児ケアセミナーに、ぜひお越しください。

最近、よく話題になっているこれらの本によると、

    【A】↓                   【B】↓
クリックすると元のサイズで表示します

【A】
「子どものためにいつお金を使うのが、
大人になってから、その子がしっかり稼げる人になるか?」
という調査では、
「生まれる前にお金を使うのが、もっとも効果が高い」
           ↓
クリックすると元のサイズで表示します

つまり、母体を健康にするためや、精神的にリラックスできるように
お金を使うことが、最も効果的だと、
著者の中室先生はおっしやっているのです。

【B】
私がこれまでの人生の中で出会い、
講演を聞いた中で、「最高に聡明な医師!」
とあがめる、井村裕夫先生の本。

「人の体は遺伝子だけで決まるのではない。
胎児〜少年期にどのように育ったかが
大人・高齢になってからの健康に影響する」

ことなどが書かれていて興味深い。

井村先生ことはこちらにも書いています。

・・・・・・・・・・

「妊娠中から母体のケアしないといけないなんて…知らなかった」
「もっと早く知りたかった」と、嘆かなくてもいいように、

納得のマタニティライフ・納得の子育てを、ぜひ、あなたも!

  詳しくは⇒12/4  12/13 をお読みください。

トコ助産院のクラスの詳しい様子はブログをご覧ください。

京都トコ会館内のヨガ以外の全日程表

ヨガも(月)〜(土)、毎日しています。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

18時〜のクラスもやっています。スケジュールはこちら


54
タグ: 赤ちゃん 骨盤 妊活

2017/8/6

阿波踊りの賜物? 徳島基本整体全員合格  SNS・出版・報道

8/6(日)は基本整体実技試験。

17人(初受講11 復習6)もの受講生全員を、
私の体で、骨盤コロコロ・基本整体上肢一式・
足趾足首回しの3種目をテスト。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日とはうって変わって皆、とても上手。

中には「もう何年間 整体で飯食っているんですか?」と
尋ねたくなるほど上手な人もチラチホラ。

昨日は19:30頃まで居残り練習、
今朝は8:00には集まって練習。

アシスタント 兼 復習受講の三浦さんをはじめ
復習者が初受講者を丁寧に指導してくれたお陰。

もちろん、それは間違いないのだが、
それだけとは思えない。

準備体操の炭坑節・すり足は一度注意したら、
すぐに全員ができた。

骨盤コロコロを自分と私の動きを同調させるのは、
香川県の初受講者以外は、すぐにできた。
こんなことは過去には一度たりともない。

特に、人の動きと自分の動きを同調させるのは、
他の地域では、とても時間がかかるのに、
なぜ、徳島の人はすぐにできるのか?

思い当たるのは阿波踊り。

子どもの頃から、音楽に合わせて、
全員の動きをピタッと揃うように
動く訓練ができているからとしか思えない。

私はよく「踊りは究極のエクササイズ」と言っているが、
今日の順風満帆は、阿波踊りの賜物?!

他県の初受講者1人は少し時間がかかったが、
その他16人は超特急で実技試験が終わり、
全員合格!

趾・足首回しが抜群にうまかった北尾@松江市さんに
いつも産婦さんに実施しているやり方を披露してもらった。

質問にも答えてもらい、みんなも満足、私も楽ちん。
おおきに、北尾さん!

クリックすると元のサイズで表示します

その後、記念撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

台風5号に追いつかれないようにと、
徳島駅発18:00のバスの切符を入手していたので、

「絶対に17:00にはセミナーを終わらせる!」

と固い覚悟で臨んだ最後の実習 枕合わせも、
なんと、16:20には終了(@@)

時間が余りすぎたので、2か月後のセミナー内容、
マイピーロ操体法などを前倒しで実習。

16:55には閉講、後片付けも皆さんのご協力のお陰で
サツと終わり、
原田さんに送ってもらい、17:40には徳島駅に到着。

徳島駅前の自転車はバタバタと全て倒れていて
ビックリ(@o@)

こんな強風が吹いたの?
降っていた雨も止み、台風の気配はない。

   大鳴門橋を走るバスの窓から、夕焼けと渦潮がきれい。
                               ↓
クリックすると元のサイズで表示します

淡路島を超え、明石大橋では夕焼けは真っ赤な夕焼けとなり

クリックすると元のサイズで表示します
                          ↑
           渦潮のように見える海を眺めながら、
     台風に阻まれることなく三ノ宮に到着。良かった〜。

私が去った後の徳島県内には、
大雨洪水警報が発令されている。

明日18〜20時のテレビ収録@京都、
台風直撃では? 
高校生も参加するだけに心配。
6

2017/8/5

徳島セミナーの合間に「柚」でお産論議  セミナー(ケアギバー対象)

8/5(土).6(日)は、徳島でのベーシックセミナー(基本整体)

(金)の17:15 の三ノ宮発のバス乗り場が分らず
走って歩道橋を渡ってギリギリセーフ。

その夜は徳島駅近くのビジネスホテルに宿泊、
(土)の朝、世話人の原田さんの車に拾ってもらい、

6/11のトコちゃんベルトアドバイザー養成セミナー時と同じ、
石井町にある遠藤産婦人科医院へ移動。

今回は受講生が17人(初受講11 復習6)と多人数。

初受講者のほとんどは大病院勤務助産師。
嬉しいことに、小児科医院に勤める作業療法士も1名!

これから毎月(土)(日)連続で2日ずつ、
来年の1月まで続くのが楽しみ。

復習を兼ねたスタッフ2人の協力を得ながら、
進行が遅れないよう、
走り回って全員に私のタッチ・ケアを体験してもらった。

午後のティータイムは短めにし、
私の体を全員に2分間ずつ貸してケアの確認。

お陰で、17時びったりに終了。

その後は、乳幼児を3名、
女子高校生1名、遠藤医院の職員3名、
合計7名を施術し、居酒屋「柚」に

復習者と遠藤聡子先生とともに
遷延分娩時の対策などを論議。

その時、聡子先生がポツリと、
「産婦人科医が2人いるなら、
私は骨盤ケアをしようとは思わなかったと思う。
すぐに帝王切開できるから」と…。

そう、その通り!
簡単に帝王切開ができるようになって、
産婦人科医も助産師も

「なぜ安産できないのか? どうしたら安産できるのか?」
などと考える人は激減した。

帝王切開の方が簡単で安全!
何と言ったって、入院日数が長くなり
保険点数は高くなるので、稼げる。

これが大きい!
病医院を経営し従業員に給料を支払い、
建物を維持していく経営者の苦労は
私もよくわかる。

しかし、それでいいのだろうか?
何のために子どもを産み育て、子孫を残すのか?

帝王切開の弊害・腸内細菌フローラ・糖尿病…、
この本以上のシビアな将来が待っているのでは…?
            ↓
   クリックすると元のサイズで表示します

などと、私は深刻な想いを胸にしまいつつも
楽しくお喋りし、くつろぎの一時を過ごした。

らせん階段状のオブジェ(?)に盛り付けられた刺身。

クリックすると元のサイズで表示します

   豆腐をふんだんに使ったサラダ3種

クリックすると元のサイズで表示します

原田さんのお勧め、パリパリに焼いた蓮根は初めての食感と味!

クリックすると元のサイズで表示します

徳島で採れた蓮根・ウナギ・ハモを使った料理は

クリックすると元のサイズで表示します

      どれも美味

クリックすると元のサイズで表示します
       ↑
    ローストビーフも    鶏のセセリも
                  ↓
クリックすると元のサイズで表示します
 
太い削りカツオが入った醤油をかけて食べるジャコ豆腐も
     ↓                ↓          
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
         ↑
    混ぜご飯もおいしくて
         ↓
クリックすると元のサイズで表示します

そのうえ、聡子先生のお勧め、鳴門金時のデザート

クリックすると元のサイズで表示します

フワフワのパンとアイスクリームのデザートまで

   クリックすると元のサイズで表示します

炭水化物をいっぱい食べ、1ドリンク(柚子酒)でヘロヘロになって、
6月と同じ旅館で泊った。
6
タグ: 徳島 骨盤ケア

2017/8/3

京の夏の旅 嵐山の鵜飼  旅・レジャー・アウトドア

8/3(木)は、トコメイト1セミナー@京都予定だったが
成立しそうにない企画だったので、
順当に(?)流会となり、骨休めの休日となった。

爽やかな風がそよそよと吹いて、
最高に気持ちのいい生駒の夏なのだが…、

洗濯もしたし各種メール連絡もしたし、
ミシンを買うことに決めたのだが、
来週しか予約を取れず…、暇すぎる。

そのうえ夫は夕食は外ですると言うし、
どうしよう…と、思いついたのが
京の夏の旅

10:00〜のコースには間に合わず、
16:40京都駅前発の

夜の定期観光バス特別コース 宮廷鵜飼と夕景の嵐山

当日なのに予約が取れた!
こんな観光バスでの1人旅は初めて(^_^)v

近鉄で京都駅に向かい、
烏丸口を出てすぐの観光バス乗り場から出発。

渋滞にも合うことなく嵐山に到着、
ガイドさんの後に着いて歩き、渡月橋へ。
           ↓
クリックすると元のサイズで表示します

鴨川から東に済み慣れた私には、
何で嵐山が観光の名所になるのか、
感覚的に理解できないのだが…

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

鴨川よりは川幅が広く、渡月橋は木製で趣がある。
若い頃に2度、
保津川下りの船でここに到着したことがある。

外国人観光客でいっぱいの
渡月橋を渡って、法輪寺へ。

クリックすると元のサイズで表示します

十三まいりと、丑寅年生まれの人の守護神として
有名なのだそうだが、左京区の人もここに来るのだろうか?

クリックすると元のサイズで表示します

丑寅年守護神にふさわしく、狛犬・仁王さんではなく

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
        ↑             ↑
      牛の吽行         虎の阿行

参詣を終えて、小さな門をくぐり庭(?)の方に進むと、
  京都の町が一望。へ〜、ずいぶん登ったんやな〜。

         正面に見えるのは比叡山
                ↓          
クリックすると元のサイズで表示します

        それに続く東山連峰。   京都タワーも見える。
              ↓                  ↓
クリックすると元のサイズで表示します

   こちらは西山。五山送り火の鳥居もかすかに見える。
                ↓
クリックすると元のサイズで表示します

法輪寺を後にし、桂川の右岸にある渡月邸に。
食事の前に男前の鵜匠さんから、鵜飼の解説を聞く。
          ↓
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
                              ↑
      自然界では海鵜は5年で寿命が尽きるそうだが、
        この鵜は御年16歳の最長老。

目は見えず魚は捕れないが、
“広報担当”として余生を送っているのだと。

ペリカンの仲間なので、喉の袋には
15〜20匹の魚をためておけるとのこと。

解説を聞いた後、立派なお店に入って夕食。
きれいで涼しげな京の夏料理に舌鼓を打ちながら、
               ↓
クリックすると元のサイズで表示します

「長野市から明日の会議のために京都へ来た」
と言う女性と、いろいろとおしゃべりを楽しんだ。

食事を終えて18:50〜、舟に向かう。
正面のお椀型の山は万葉集で有名な小倉山。
               ↓
クリックすると元のサイズで表示します

黄昏の嵐山はさすがに美しい。見とれてしまった。
平安朝の衣装の船頭さんが漕ぐ、

クリックすると元のサイズで表示します

御簾などで飾った舟で、少しばかり平安時代の雰囲気を味わい
            ↓
クリックすると元のサイズで表示します

  京都の夏とは思えぬ涼しい川風に吹かれながら
            ↓
クリックすると元のサイズで表示します

ドイツ人の若いきれいな女性鵜匠さんの、鵜さばきを見学
                    ↓
クリックすると元のサイズで表示します

20時過ぎには船からバスに戻り、京都駅へ。
自分の写真を撮らなかったので、
  バスの中で自撮り ⇒ クリックすると元のサイズで表示します

  久留米絣のワンピースと自分でアレンジしたネックレス。
  なかなか着用する機会がないので、記念撮影を兼ねて。

食事・鵜飼見物・バスで9,000円。

長良川の鵜飼いは1度行ったことがあるが
残念ながら写真は残っていない。

長良川ほど大規模で本格的ではないが、
岐阜まで行くことを思えば、
安くておいしくて、風情がある。

京都に来られた時には、ぜひたくさんの方に
観光バスの旅を、気軽に楽しんでいただきたいと思った。

もちろん私も、これからは、
もっといろんなコースを楽しもう!
7

2017/8/3

「日経ヘルス」9月号に"おとなまき"  SNS・出版・報道

6/30(金)に"おとなまき"の取材があった
日経ヘルス」9月号

8/2(水)に発売され、京都トコ会館に掲載誌が届いた。
            ↓
   クリックすると元のサイズで表示します
                            ↑
                       「9」の下に
                         ↓
      クリックすると元のサイズで表示します

    目次には
      ↓
 クリックすると元のサイズで表示します

       どちらにも書かれているように
      "おとなまき"は「究極のリラックス」

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
      ↑
この中段にあるように、実は、
「日経ヘルス」には、大人の"おひなまき"として
2008年に既に掲載されていたのです。
               ↓
クリックすると元のサイズで表示します

 ほぼ同内容が、『骨盤メンテ3』にも、掲載されています。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

"おとなまき"赤紫のオーガンジーを被っているのが
ヘルス編集部のOさんなのですが、
早々と寝息が聞こえ始め、
         ↓
クリックすると元のサイズで表示します

  「やっぱり書くためには自分も体験したい」と
     ライターの柳本さんも体験。

    巻きはじめると流石ライター、
   素敵なセリフがサラサラと出て来る。

柳本さんと初めてお会いした時は、11年前。

高輪サロンにいた助産師全員が
産褥うつ病の患者さんだと思ったくらい、
心身ともにボロボロだった柳本さん。

その後、骨盤ケアに励み、
元気になった彼女には、
数えきれないくらい私のトークを
記事にしてもらった。

女も男も、体が楽にならないと心も楽にならない。

楽な体と心で、納得できるいい仕事をし、
幸せな家庭を作るのに、
骨盤ケア・"おとなまき"が、大いに役立つと信じている。
7

2017/7/29

空手 -34回目- 暑さに負けて  スポーツ・武術

7/29(土)は空手、34回目。

前回、汗の出ない私は、
暑さで熱中症のようになってしまったので、
今日は、熱がこもりにくい
カンフー道着を着ることにした。

室内着やパジャマ代わりに着ていたのだが、
より涼しくなるように、
袖をハサミで切って短くした。

クリックすると元のサイズで表示します

生徒はここに写っている他は佐藤さんだけ。
少人数なので休み時間はわずかだったが、

扇風機も2台設置したおかげで
前回ほどはひどくならなかった。

暑い間はこれでやろう。
3

2017/7/28

敦賀で講演と施術  セミナー・クラス(一般対象)

7/28(金)は、福井県敦賀市で、こちらでお知らせした

いちご助産院オープン記念特別講演会

近鉄生駒駅を早朝に出発し、
京都から特急サンダーバードに乗り
次の停車駅はもう敦賀。

乗車時間は50分、
生駒⇔京都と距離はずいぶん違うのに
所要時間は殆ど変わらず…ショック。

敦賀駅にはSL「吉継号」が。
ここに「鉄路の始まりは敦賀から」と書かれている。
           ↓
クリックすると元のサイズで表示します

「何で?」と隣の解説を読むと、
東京の新橋駅⇒敦賀駅⇒金ヶ崎駅(港と鉄道の結節点)に
明治45年に直通列車が運行された。

船で海を渡り、シベリア鉄道に乗れば
当時、最短距離でヨーロッパに行けた。

敦賀は欧亜国際列車の起点として繁栄したそうな。

敦賀の敦賀の礎を築いたのは
大谷吉継と鉄道。

それで、このSLのマスコットが作られ
1589年敦賀城主となった大谷吉継の名を頂戴して
「吉継号」と名付けられたそうな。

駅まで山下さんに車で迎えに来てもらい、
いちご助産院で荷物を積み込み、会場へ。

10:00〜12:10 実習たっぷりの講演

クリックすると元のサイズで表示します

大人36名+小学生1名で、うち赤ちゃん連れは8名
              ↓
クリックすると元のサイズで表示します
              ↑
   8名のうち5名はまるまる育児をしたことがあるが、
       3名は全くしたことがないとのこと。

まずは大人の首据わりをチェック
開講前にモデル助産師を選んでおいたので、バッチリ(^_^)v

 前後に大きく揺れながらでも、私のように天井・床をしっかり見て
   しかも、ふらつかないのが「引き起こし反応合格」の証拠
                        ↓
クリックすると元のサイズで表示します
        ↑
    揺れながらだと、天井も床もしっかり見られず
     目が泳いでいて、足もすぐに動いてしまうのが
        「引き起こし反応不合格」の証拠

  手を握り合うと、好みに合わない手の握られ方をされた人は
      自由を奪われて、気持よく動けないので、
         輪にした紐などを握り合うと良い。

次は横揺れ。私のように、横に揺れても
両目の高さがそろっているのが「視性立ち直り反応 合格」の証拠
                             ↓
クリックすると元のサイズで表示します
          ↑
    体と一緒に顔も倒れてしまうのが、
     「視性立ち直り反応 不合格」の証拠

     続いて、テーブル席の人たち全員で大きな輪になり、
                ↓
クリックすると元のサイズで表示します

ゴザ席の赤ちゃん連れの人たち全員でも大きな輪になり、
   歌いながら横に揺れてもらうと、
  歌声は昨年の熊本よりも大きい(?)

「敦賀の方が揺れながら歌える人が多いんやなぁ〜」
と思ったのだが、写真を見ると…、あれ〜っ、
                ↓
クリックすると元のサイズで表示します
                    ↑
    両目を水平に保てない人の多いこと、
   倒れそうになっている人もチラホラ(@o@)

クリックすると元のサイズで表示します

 続いて座って前後や斜めに引っ張り合い。
これは怖くないの立ってではできない人もできる。

   するとその後は立ってでも
  かなり上手くできるようになる。

        続いて受け身、
   首がしっかり据わっている山下里美さんは、
 私が激しく突き倒しても、手でしっかりと受け身を取れる
            ↓
クリックすると元のサイズで表示します

11ケ月の子も、横〜斜め後ろまで
しっかりと受け身が取れる。大したもんや。
            ↓
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
                           ↑
            11:50〜“おとなまき”。モデルは、
       京都まで母子でしばしば施術に通われているYさん。

終わってから、中心になって頑張ってくれた人たちと記念撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

12:45〜13:40 昼食
13:55〜18:00 施術 11名(2か月〜80歳)
18:30〜山下さんのご家族と夕食、

アンケートを見せてもらったところ、
とても好評。

「楽しかった」
「勉強になった」
「驚くことばかり」
「“おとなまき”を実際に見られて良かった」

里美さんの夫、Sweet Home 社長の山下成一さんは
私ととても気が合うタイプの楽しい人柄。

「結婚してから、秘密裏に助産師目指して
勉強をして合格した里美さんに刺激されて、
自分も一級建築士目指して勉強して、なれた」と。

素敵なご夫婦ですね〜。

食べて飲んで
「赤字を出さずに助産院を成功させていくには…」と、
お喋りを楽しんでいたら、あっという間に時間が過ぎ、

     21:08のサンダーバードで京都へ。
            ↓
クリックすると元のサイズで表示します

疲れたが楽しい1日だった。

梅雨明けがまだの敦賀は
どんよりと雲が漂い、湿気が強い。

九州最南端の地で育った里美さんには
雪の降る冬も、蒸し暑くどんよりとした夏も
馴染みにくく、辛いと思うが、
ぜひ、この敦賀の土地で頑張ってほしい。

全国全ての骨盤ケア・まるまる育児をしている
助産院・サロンを訪問し、
各地でこんな会を開けたらいいなぁと思う。

私は写真撮影の余裕はなく、全く撮れなかったので、
山下さんから送ってもらった写真を使ってUPしました。
5
タグ: 子ども



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ