最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2017/10/9

シンポジウム「定頸とは?」 にぜひ!  セミナー(ケアギバー対象)

トコ企画主催 シンポジウム

まだ残席あります。こちらで受付け中!


1.お名前
2.連絡先(電話、メールアドレス or FAX番号)
3.ご希望のコース
4.弁当希望(する・しない)

当日『〜赤ちゃん発達応援〜まるまる育児バイブル』販売!
    ↑
できたてホヤホヤです!

医療資格を持っておられない方も参加可能です。

難しい医療用語は全て、私が責任を持って“通訳”します!

・・・・・・・・・・・・・

日時:10月22(日) 10時〜16時

テーマ:「定頸とは?  〜心身の発達に及ぼす

         首据わり・受け身の大切さ〜」

基調講演 演者:加藤 静恵 先生(小児科医)

   クリックすると元のサイズで表示します
                           ↑
      この写真は昨年の10/14 日本母性衛生学会ランチョンセミナーで。
      好評を博したこのときの講演を、 (講演要旨はこちら)
      内容拡充で、時間も長くお話しいただく予定です。


会場:大阪市都島区の大衛ビル

主催:トコ企画


プログラム(案):

10時開講、オリエンテーション・渡部信子挨拶

10:15〜11:45 基調講演 加藤先生

11:45〜12:00 質問受付 (メールでの質問受付も準備中
        質問通告用紙を受付時に渡します。
        加藤先生が即答可能な質問には、この時間で。
        午後のシンポジスト(4名)の報告が終わってからの方が
                   良さそうな質問には、その時間に。

12:00〜13:00 昼食と、書籍・体操用マイピーロ・“おとなまき”
                 “まきまきセット”などの販売
13:00〜14:25 シンポジウム
        報告(1人10分)と、討議・意見交換・質疑応答

  1.石川県の作業療法士 森田 綾 先生
  2.京都の開業助産師平松 道子 先生 (3人の子どもの母親・助産師として、
           骨盤ケア・まるまる育児でこんなに違う)
  3.和歌山県田辺市の嵐助産院 院長 嵐 美樹 先生
    (妊娠中・分娩・産褥・育児を支援する、地域に根ざした活動)
  4.東京の産婦人科病院の新生児室で働く保育士、高野 里江 先生

14:25〜14:40 休憩

14:40〜16:00 リラクゼーションタイム   渡部信子

      近年の母子の骨格バランスの特徴と症状
      体操用マイピーロを使ったセルフケア法
      マイピーロネオを使ったベビーケア法
      最新のおとなまき法

参加費:

【午前】10:00〜12:00   8,000円+税
【午後】13:00〜16:00   6,000円+税
【終日】10:00〜16:00   12,000円+税

※弁当・お茶を希望される方は、お申込みいただけます。

皆様、ぜひ日程確保しておいてくださいね!
13



2017/10/10  19:48

投稿者:渡部信子

たけちゃんは歩けるようになる可能性も、世のため人のために働ける大人となる可能性も、極めて大きいと私は信じています。たけちゃんより少〜し状態の良い高輪サロンに通われているお子さん、つかまり立ち・つたい歩きができるようになりました。外見もたけちゃんにとてもよく似ているので、半年後のたけちゃんを見ているようでした。

2017/8/1  20:38

投稿者:あや

信子先生いつもお世話になります。今回は私達のことを取り上げていただき、ありがとうございます。
施術に通い1年、ここまで成長できたのは信子先生のおかげです。
まるまる育児や施術以外でも脳性麻痺の健にさまざまな事をしてきましたが、そのどれもが信子先生のお考えである体を整えることを無くしては、効果が無かったのではないかと思います。
施術中にも厳しい中に優しいお言葉をかけてくださり、子供がどんな状態であろうが諦めないこと、母親が学ぶことの大切さを教わっています。
産科医療保証制度はようやく申請できそうな状況なのですが、もし対象となればこれからの子ども達の未来に生かせるようなことにお金や時間を費やしたいと考えています。
その為の一歩を踏み出すためにも、信子先生から学ばせていただけたらと思います。
障害の有無に関わらず、人が生きて生きやすい体作りを伝えられる人に私はなりたいです。
最後に、今のたけるの状態を知る人で「歩けるようになったら」と想定してくださるのは、信子先生と私達家族だけだと思います。必ずその未来に繋げたいので、これからもご指導お願いします!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ