最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2012/10/14

ベーシックセミナー@丸亀  ・トコ・カイロ学院セミナー

↓10/11.12の徳島メンテ“力”UPセミナー
クリックすると元のサイズで表示します
会場はあわぎんホール(郷土文化会館)、ステージ付きの広く明るい和室。
とてもセミナーしやすい会場なのに、
もう二度とここでセミナーに来ることはない気がする。。。

二日間の日程を終え、JR特急「うずしお」で高松、
「いしづち」に乗り継いで丸亀へ。

丸亀には今年は4回も足を運んだ。
 5月にトコちゃんベルトアドバイザー養成セミナー 
 8.9.10月にベーシックセミナーを二日間ずつ開催

↓こんなに温かいのに、丸亀城が間近に見える会場周辺は、もう紅葉。
クリックすると元のサイズで表示します

↓反対側には私の旧友が働いている病院がある。
クリックすると元のサイズで表示します

↓これは9月の実習風景
クリックすると元のサイズで表示します

今月は第5課程(総合復習)と第6課程(試験)、両日受講生は16名。
四国のみならず、山口・広島・兵庫・大阪・京都からも。

しかし、いずこも同じ、丹田に力が入らず、肘・手首の固い受講生が多く、
技術がなかなか上手くならない。

東京の会場のように傘がないので、傘バトンはできず。
↓そこで思いついたのが、ゴムチューブをカウボーイのように回す運動。
クリックすると元のサイズで表示します
手首に巻き取ってしまう受講者はなく、なかなか上手い、楽しそう!

それから、体が固くオツムテンテンができない赤ちゃんにする体操
↓一人が赤ちゃん役になって、テンテンできるように
クリックすると元のサイズで表示します

これで受講生の体はずいぶんほぐれ、実習も濃密に進行。
明日の実技試験に向けて受講生は、17時以後も必死に練習。

私は一足お先に会場から出ると、既にあたりは真っ暗。
クリックすると元のサイズで表示します
ライトアップされたお城は、ひときわ美しい。

旧友が働いているかも?
と思いつつ、かつて行ったことのある道をたどって病院の前に。
クリックすると元のサイズで表示します
玄関の隣には ↑ 巨大なエジェルストランペット(ブルグマンシア)!

明日会って一緒に夕食をするのだから、訪ねるのはやめて撮影だけに。

↓二日目は10時〜16時過ぎまで実技試験をして、それから筆記試験。
クリックすると元のサイズで表示します
ところが、16名中合格はたったの7名。
9名もの不合格者、どうする?
京都での開催は、1年半ほどは無理だし、、、。
12月の名古屋も定員オーバーは目に見えている。

1時間以上の長い話し合いの末、やむなく
1/5(土)に助産力UPセミナー
 6(日)にベーシック第6課程を追加開催することに決定。

↓旧友の入江助産師、すっかり待たせてしまった。
↓彼女は桶谷式乳房治療手技の名手で、分娩介助も上手い。
クリックすると元のサイズで表示します
 かつて入江助産師と厚仁病院で働いていた受講生↑いわく↓
                 以前の私の理想の助産師は入江さんでしたが、
                 今は入江さんと渡部先生です。
                 お二人とも確固たる技術を持ち、
                 医師に依存することなく助産師として自立している、
                 そんなところがかっこいいなと・・・。
         

入江さんは京大助産学校の、私の一級先輩。13年間京大病院で共に働いた。
家も近く、息子たちの保育所も同じ。野球も同じチームだった。
こうして何年たっても友達でいられるって、幸せ。

クリックすると元のサイズで表示します
 ↑私が就職して間もなくの頃に写してもらった写真。
  若いけど、二人とも顔はあんまり変わってないな〜。
7
タグ: 助産師 整体 骨盤



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ