最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2015/12/25

トラウベ とは? トコカイロ学院特製トラウベ発売!  妊娠・出産

   トラウベとは、これ、胎児心音聴診器です。
           ↓
クリックすると元のサイズで表示します

  21015年12月、トコ・カイロプラクティック学院特製の
   トラウベを販売を開始しました。

メープル材で、音の響きが良く、すっきりとしたデザインとしました。
              ↓
クリックすると元のサイズで表示します

一番上の写真で私が使っているのは、この色が濃いものでブナ材です。
               ↓
クリックすると元のサイズで表示します
                            ↑
この短いのもブナ材だそうで、数年前まで医療材料会社で購入できましたが、
2年ほど前に注文したところ在庫切れ。すでに製造中止となっていました。

3本とも優劣なく良く聞こえますが、
私が長年愛用している方が使いやすく、同じ長さにしました。

木のおもちゃ製造会社で、ブナ材で試作してもらったところ、
音の響きがイマイチで、メープル材の方が音がクリアです。

なぜ、クリアに聞こえないといけないのでしょうか?

下の方2.臍帯雑音の有無を聞き分けられないと、
トラウベで聞く意味が半減するからです。

近年「胎盤早期剥離が激増している」と、
全国各地の助産師から聞きます。

胎盤が弱ると早期剥離しやすくなり、
胎盤が弱ると、音がくすんできます。

“くすみ”から、やがて雑音に変わります。

雑音が聞こえる頃になると、パルスドップラー検査で、
胎盤が弱っていることを指摘されるようになります。

私のケアを受けに来られる妊婦さんからも
近年“くすみ”や雑音が聞こえることが増えてきました。

でも、骨盤高位で1〜20分間体操すると、
ほとんど胎児心音はクリアになります。

つまり、胎盤循環は改善し、胎児は楽になったと考えられ、
胎盤機能の低下を予防することができると思います。

なので、助産師は、トラウベを使って、
この“くすみ”を聴けるようになってほしいので、
これを聴き分けられるトラウベが必要なのです。

特製トラウベの販売価格……6,000円+税
  トコ・カイロ学院ID保持者…5,000円+税

      セミナーや施術の際にお求めください。

これは私が41歳の時の写真です。
       ↓
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
       ↑           ↑
このトラウベは、37歳頃から使っているので、もう30年近くになります。

      これは、私の診察セット
          ↓
クリックすると元のサイズで表示します

私は最初から機械に頼るなんてことは、絶対にしません。
まずは自分の目で見て、手で触って、耳で聞いて…五感を使って診察し、
それが正しいかどうか、機械で確認します。

もちろん「機械を使えば正しい診断ができる」なんてことも言えません。

自分の五感を使った診察と機械で得られた所見とを照らし合わせて、
「きっとこうなっているのだろう」と考え、必要な施術や指導を行い、
それによってどう変化したかを考え……
その連続が、良い結果を導き出すのです。

超音波のドップラー効果を利用して胎児心音を聴取する機械や
超音波画像診断装置よりも、
トラウベは手軽なだけでなく、
機械では聞けない様々な音を聞くことができます。

1.胎児の生の心音を、最も心臓に近い部位から聞くことができるので、
胎内での胎児の位置や姿勢がわかる。

特に妊娠36週以後は、トラウベで最もはっきり児心音が聞こえる部位に
ドップラーを当てると、全く児心音が聞こえず、
心臓からはるかに離れた位置で、大きく聞こえることが多い。

そのため、ドップラーで児心音が大きく聞こえる位置に、
胎児の心臓があると判断すると、間違うことが多い。

2.臍帯雑音(へその緒の動脈の雑音)が聞こえることもある。

1)母体の腹部全体に広がるように聞こえる場合
 胎盤の機能が低下している時は、
 臍帯動脈の抵抗が増すために、雑音が発生する。

 これが聞こえる場合は、直ちに骨盤高位で膝を揺らすとか、
 四種混合体操をすると、数分内に消失することもあるが、
 なるべく早くかかりつけの医師の診察を勧める。

2)胎児の首のあたりの一部分から聞こえる場合は、
 臍帯が強く巻きついていることなどが考えられる。

 私が経験したのは1例のみ。
 病院でエコー検査を丁寧にしてもらったが、異常所見は見当たらなかった。
 しかし分娩時、子宮口全開後も児頭は全く下降せず、吸引分娩となった。

3.胎児の心雑音が聞こえることもある。

 一人は肺動脈狭窄があったが、元気で心臓が悪いようには見えなかった。
 それ以外の数人は胎児の姿勢が捻じれているのが、
 直るように母体を整えることにより、心雑音は数分〜数日のうちに消失した。

4.その他、母体の心臓や大動脈の音や、胎児の動く音など、
様々な音が聞こえる。  

私のセミナー受講生助産師のほとんどは、
トラウベを「使ったことがない」とか、
「学生時代に見たことがある」くらいなのです。

私の若い頃の感覚では
「トラウベを使えない助産師なんて、あり得ない」のですが、
悲しいかな、それが現実なのです。

もちろん、トラウベを使う前には、手で診察します。
そして、胎児がどのように入っているかを診て、
どの部位から、どんな角度でトラウベを当てれば
最も良く聴こえるかを見定めてから使うのです。
             ↓
クリックすると元のサイズで表示します

ところで、トラウベとは関係のない話ですが、
子宮口の開大の程度も、このように触って診れば分かります。
             ↓
クリックすると元のサイズで表示します

それは、このようなわけです。
         ↓
クリックすると元のサイズで表示します

この名刺一枚分くらいの段差が、恥骨の上縁からどれくらい高くに触れれば、
子宮口は何cm開いたか、左右の違いも、すぐにわかるのです。

どうですか? 助産師って、魔女でしょう?

こんなことは、私は看護学生〜助産学生時代に学んだことなのに、
これができる助産師は、今ではごくわずかになってしまっているのが
日本の現状です。

中世のヨーロッパでたくさんの女性が
「魔女裁判」にかけられて処刑されましたが、
その多くは「産婆・取り上げ婆ぁさん」
と呼ばれる女性だったと聞いたことがあります。

村々で人々から信頼を得ている女性って、
教会権力者にとっては、邪魔な存在だったんでしょうね。

ともあれ、
妊婦さんの腹部を触って、胎児の状態や子宮口の開きを判断できるには、
安定した体と敏感な指先が必要です。

そんな体を持っていない助産師がほとんどであるために、
助産力研鑽セミナーで教えるのにも難儀します。

そのためにも
ずはせめて腹直筋離開の程度を触診できるようになりましょう。
トコちゃんベルトをきちんと着けられるようになりましょう。
そして
妊産婦さんのケアに当たる貴女の体を、まずは良くしていきましょう。
とセミナーを続けているのです。

・・・・・

以下はオマケの写真集

美空ひばりさんの「関東春雨傘」を替え歌で「日本春雨傘」
トラウベを持って、産婆の女伊達ぶりを歌って踊って
一度はなってみたかった芸妓姿で
                          ↓
クリックすると元のサイズで表示します

NPO法人母子整体研究会の代表退任の宴会で
2011年1月22日 @京都 ホテル花ぐるま

就職して間もなくの頃(1972年)
1年先輩の入江さんの右ポケットにはトラウベ
      ↓
クリックすると元のサイズで表示します

この時代、分娩室担当助産婦は、トラウベを白衣のポケットに入れるか
ベルトに刀のように差して、病棟内を颯爽と歩いていた。
この関連記事はこちら
22
タグ: 妊娠 診察 助産師



2014/9/7  21:22

投稿者:渡部信子

かめきちさん
http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/802.html
にも書いたとおり
トラウベは私にはなくてはならない診察用具です。
トラウベを使って、診察できる助産師を増やすのが
私の使命と心得ています。

2014/8/22  12:58

投稿者:かめきち

上の絵のコメントをちゃんと見ていなくて、今回初めて「ラッパじゃなかったのか!」と目からうろこでした。

デジタル機器の進歩が進むと、繊細さを要求される技術はすたれてしまう一方ですね。

先の大地震のように電気が止まっても、渡辺先生はエコーなんかに頼らず、このトラウペで赤ちゃんの様子をちゃんと知ることができるのですね。

2012/11/2  22:24

投稿者:渡部信子

ハハハ、上野さんらしい反応!
この妊婦さんは助産師です。
この時は一人目でしたが、今は二人目妊娠中です。

2012/11/2  10:30

投稿者:上野順子

このモデルの妊婦さんのお腹キレイですねー。うらやましい。
ウチの妊婦さんは、パンツやらスパッツやら半端な腹巻きのあとで段々模様になってて痛々しいお腹です。(> <)
あ、本文とは違うトコに反応してしまいました。m(_ _)m

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ