最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2013/3/5

最高級の第二頸椎のゆがみと網目チアノーゼ  赤ちゃん・子ども

超安産だった脊柱側弯助産師」からの続き

お母さんに「何か気になることは?」と尋ねると
「体が硬い。皮膚の色が悪い…」などなど。

「ホンマかいな?」と脚を見ると、「ありゃ〜!」
ピーンと硬直した脚と、網目チアノーゼ。
でもこの程度だと、写真になるとほとんど網目は写らない (11:04)
        ↓
クリックすると元のサイズで表示します

「としたら、首が悪いんやろ〜な〜」と首を触ってみると、
「えーっ?! これは最高級」と声を発してしまった。

「そんなに悪いのですか?」とお母さん。
メンテ“力”UPセミナーしか受けたことのない彼女だが、
これくらいひどければ、彼女でも触れば分かるだろう。

そこで私は、後頭骨の中心⇒第二頸椎の棘突起
                ⇒左右…と教えながら、触ってもらい
「左右違うってこと、わかるでしょ?」と言うと
「あっ、ほんと、わかります!」と。

「とにかく、マイピーロネオ体操を10分間ほどしてね」と
お母さんにやってもらうと、泣くこと泣くこと。

体操をしているうちに、
ほっぺ〜あごに網目チアノーゼがくっきり (11:08)
                       ↓
クリックすると元のサイズで表示します

次第に、足の色が青紫色に。
服をめくって見ると、凄い色!

こんな強烈な網目チアノーゼ、京大の小児科病棟で
働いていた時以来、見たことない! (11:13)
             ↓
クリックすると元のサイズで表示します

「ヤバイ! この子は重症の心疾患でもあるのか?」と
よほどのことでないと驚かない私も、さすがに怖くなった。

「泣くとこうなるんです〜」とお母さん。
この状態の赤ちゃんを生んで
「何人でも産みたい」と、よく言えるなぁ…と驚愕。

「こうなったら早く泣き止ませるしかない」と思い
ササッーと第二頸椎のゆがみを調整し、
素早くおひなシーツにくるんだら
泣きやんでウトウト。。。

お母さんの施術をしながらチラチラ見ると
次第に顔色はきれいになり、施術が終わる頃には、
こんなきれいな肌色に。
ほっペの網目チアノーゼは、すっかり消失↓ (11:47)
                       
クリックすると元のサイズで表示します
     ↑                       ↑
両手の親指はしっかり出ている。

帰宅前におむつ交換。
すると、この脚の色、形 (12:04) 最初の写真から、ちょうど1時間。
           ↓
クリックすると元のサイズで表示します

「あのひどい頸椎のがみは、いつ、どうしてできたのか?」と、
疑問はいっぱいだが、
ともあれ、良かった〜 (*^_^*)

あと一人二人、産んでね、Oさん!
6
タグ: チアノーゼ



2013/3/30  9:12

投稿者:渡部信子

のこのこさん 失礼。手の甲を顔側に向けて
中指などをしゃぶるのでしたら、良いとは言えません。
2013年の、3/2 と 2/27 の体操やカイグリ〜テンテン、
アイアイなどを毎日するといいと思います。
効果があまりないようでしたら、
2級の人のサロンを予約するのがいいと思います。

2013/3/29  16:49

投稿者:渡部信子

さくらさん 「身震い発作」については良くわかりません。

2013/3/29  15:38

投稿者:さくら

こんにちは。

いつもブログを拝見し勉強させて頂いています。
一つ質問なのですが、「身震い発作」は背骨や首などの歪みと関連はありますか??

2013/3/28  16:36

投稿者:のこのこ

お返事ありがとうございます。
手の甲を内側に向けて指を吸っても大丈夫なんですね!抱っこしても肘を張るし、下半身を丸く抱こうにも、脚を突っ張るので、確実に腕は捻じれ、背骨とかに負担がかかっているせいだと思っていました。でも、解決策が見つからずにいましたが、相談させていただけてよかったです。

自分が逆子で産まれたので、産後の今も股関節には常に不具合を感じているので、娘にはその思いをさせたくなくて、妊娠中から骨格は気にしてきました…

娘は誰にでもニコニコとよく笑い、人見知りは今まで無く、私には呼んだり目があったりすると、確実に笑い返してくれます。
よく寝て、おっぱい・眠い・抱っこ以外はほとんど泣かない子です。

これからも、沢山歌を歌って手遊びをしてあげたいと思います。

ありがとうございます。


2013/3/26  23:42

投稿者:渡部信子

のこのこさん
親指・人指し指・中指と、吸うのなら何も問題ないと思います。
7月頃は第二次進展期といって、手足を伸ばす傾向が強い時期ですので、
おひなまきにした時にすぐに腕を出してしまうことはあっても不思議ではありません。
下半身が丸まっていれば良いです。
途中で両足をバタバタさせてお雛巻きが崩れてしまうことがあっても
「そろそろ不要な時期になったんだなぁ」と思ってやめてもかまいません。
寝がえりもし、うつ伏せで1時間近く遊び、ようになり、
時折後進しているのなら、運動昨日の発達も良好で
よく笑顔を見せてくれるのなら、心配しなくていいのでは?
よく歌を歌って、手遊びをいっぱいさせてあげればいいと思います。

2013/3/24  16:40

投稿者:のこのこ

初めまして。いつも参考にさせていただいております。
38w1d、2400gで生まれた7カ月半の女の子がいます。
妊娠4ケ月から2級の方のサロンで骨盤ケアをし、5h40mで出産、産後は丸寝、丸抱きを実践してきました。

最近、握り拇指の記事やオツムテンテンがうまくできないなど、わが子に当てはまる内容に触れ、抱っこのし難さも感じていた為コメントさせて頂きました。

娘は生後4カ月の頃までは親指を一日に頻回吸い、ここ2ケ月程は寝るときだけ吸うのですが、両手共、人差し指と中指を一緒に、手の甲を内側にして吸います。
親指を吸うことが無くなりつつあります。
そして、丸く横抱きにしたり、娘を前に向かせて下半身を丸く抱っこしても、あぐらの中に座らせて手遊びしようにも、肘や脚を途っ張って力を入れ、張り出す腕を私の腕で娘の体に添わせるようにしても、私の腕の上に肘を出して張ります。
また、寝着いてからお雛巻きをして横向きに寝かせますが、すぐに、上側の腕を肘を伸ばして広げ、お雛巻きの布の外へ出してしまいます。仰向けでもお雛巻きをすると、両腕を大きく広げてお布の外へ広げて出してしまい、なお且つ両足もバタバタするので、お雛巻き自体が無意味な状態になってしまいます。
ブログにあった、【体操をさせにくい子にまずさせる体操】をしようと、ご機嫌な時にお雛巻きをしようとしたのですが、腕を出してしまい、お雛巻き自体ができません。
1か月程前に、明らかに正常な骨格ではないのだろうと思い、2級サロンに相談したのですが、指吸いは小指さえ吸わなければ大丈夫、と、さほど問題視されずにいたので、自分の中でいまだ消化できずにいます。
6M1Wで寝がえりをし、うつ伏せで1時間近く遊ぶようになり、時折後進している(お尻を上下に動かす)発達段階です。縦抱きもあまりしたくはありません。(とはいえ、出先で縦抱きをされてしまう時もあります。)
何か解決策がありますか?
お雛巻きせずにでも、できそうな改善体操などはありますか?
日々、娘と2人の時間が多く、娘を見ては笑顔の裏で悶々としています。
何かお力添えいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

2013/3/23  0:37

投稿者:渡部信子

いつきさん 
2ヶ月くらいのときに家の近くでベビーケアを受けたのは、
http://www.kenbisalon.jp/html/syuryosya/syuryosya.htm
ここに載っている2級以上の人にですか?
泣くのは、男女差はないと思います。
普通のベビーベッドで硬めの布団に仰向けに寝かせているのですか?
そんな寝かせ方は良くないと、
私のブログや(有)青葉のパンフに書いているのを読んでいないのですか?
まずは丸寝丸抱きを励行してください。
それをせずして私に質問するなど論外です。

2013/3/22  18:37

投稿者:いつき

渡部先生、はじめまして。4ヶ月と一週の男児を持つ母です。
あまり寝ない手のかかる子で、2ヶ月くらいのときに家の近くの教室でベビーケアを受けました。
よく寝るようになるかなと思ったのですが、スタッフの方に男の子はよく泣くし、赤ちゃんが泣くのは(特に男の子は)普通のようなことを言われました。
頭のゆがみなどもあまりなく、首がちょっと歪んでいるとのことで、大人にするような首をぽきっとならすような整体施術を行ってくださいました。
変わらないのかと思いそれ以後家では普通のベビーベッドを使い、抱っこは横抱きで行っていました。
現在4ヶ月過ぎたのですが、まだ首がしっかりとすわらず、集団検診で他の子供たちがもっと大人しくてちょっと凹んでしまいました。
体のゆがみや凝りが原因でならば、取り除けるように教室に参加したり施術をお願いしたりしたいのですが、うちの子の様な場合も効果はあるのでしょうか。
首すわりが遅いのも整体を受けたとき痛めちゃったりしたのかなとか思うのですが、関係ないですよね。
心配ばかりしてしまって。。。
相談できる人もあまりいないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
(現在は親指以外の指や拳をしゃぶったりします。首は横に少しぐらつきがあります。昼間は布団に置くと泣いてしまい昼寝はあまりしません。しても1回30分を2回くらいです。)

2013/3/20  23:30

投稿者:渡部信子

前田ゆかりさん、ご出産おめでとうございます。
おひな巻きを嫌がったり、網目状になるのは気になりますね。
マイピローネオ体操だけでは
網目を改善は無理なことが多いです。
ぜひまた名古屋サロンに母子そろってお越しください。

2013/3/20  23:16

投稿者:前田ゆかり

妊娠中に名古屋のサロンで大変お世話になりました。ありがとうございました。無事に1月に出産しました。現在、すくすくと元気に育ってはいますが、このブログを読ませていただいて、うちの子も手足が冷たくなったり、強く泣いたりすると、皮膚の色が網目状になります。やはり、頸椎の歪みがあるのでしょうか?まん丸ねんねに挑戦しているのですが、おひな巻きを巻かせてくれず、嫌がります。しかし、ベビハグスリングはきれいに入って嫌がりません。おひな巻きをしないで、まん丸ねんねだけでも大丈夫でしょうか?そして、マイピローネオ体操なのですが、どのようにやったらよろしいのでしょうか?どこかでマイピローネオ体操の方法を見たのですが、探しても見つけられなかったので、もしよろしければ教えていただきたいです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ