2017/11/16

11月15日(水)演奏会報告  

ゆゆりょママ@Flさんが担当します

K保育園演奏会

欠席者が多い演奏会で、諸変更様々でしたが、団長の「子どもの体調不良などで残念ながら参加できなかった団員の想いも組んだ楽しい演奏会にしましょう」の言葉で気持ちもひきしまり、演奏会スタートとなりました。

ミッキーマウスマーチ
夢をかなえてドラエモン
手あそびうたメドレー
エビカニクス
楽器紹介
ドレミのうた
童謡メドレー
★アンコール★
プリキュア&キュウレンジャー

9:55〜音出し
10:30〜園児の入場

演奏会スタート
楽しそうに入場してくる園児たち、ミッキーマウスマーチの演奏が終わると、「もう終わり!?」なんて言う子どもいてかわいかったです
お面をかぶると「ドラエモンだぁ、ジャイアンだぁ」と賑やかに、演奏が始まると一緒に歌う子どもたちでした
手遊び歌では「トントントントンひげじぃさん」と乳児さんも上手に両手をお顔にくっつけて、手遊び歌に参加してくれてました
そしてお待ちかね!?手作りのエビとカニ姿で先生が登場すると、みんな元気にエビカニクス後半はヒートアップで、みんなエビカニエビカニと大忙し、とっても楽しそうでした
楽器紹介では、初めてみる楽器に驚いている園児さん、TbやTp、Euphを見て楽しそうカエルの歌では、みんなその場でピョンピョン飛び跳ね、かわいい姿でした
そして園児さんたちも楽器を用意し、一緒にドレミの歌ですずや、カスタネットで演奏しました
最後はアンコール、何が始まるかお楽しみ
プリキュアの曲が始まると、女の子たちが一斉に立ち上がり一緒に歌い、次の曲、キューレンジャーでは男の子たちが、「ここぞ出番だ」とばかりに大きな声で歌ってくれ、園児たちと一緒に楽しめた、楽しい演奏会となりました

今回もご協力いただいたボランティアの皆さまのおかげで、素敵な演奏会となりましたありがとうございました

2017/11/13

11月8日(水)練習報告  

ジャムママ@FLさんが担当します

今年もあと2ヶ月をきってしまいましたね
皆様は、新年に立てた目標を達成出来ましたか?
私は新年に立てた目標を今になって焦って達成させようとしてる今日この頃です(笑)

〜10時10分 個人、パート練習
10時10分〜11時10分 スケール、和声、ゲネ
11時10分〜11時25分 休憩
11時25分〜12時30分 合奏

エビカニ
Cの1小節前fpがある人は、しっかりfpをつけましょう
Eのタタタがある人は拍からずれないようにしましょう。
Cの「ワォ〜!」は元気よくはじけましょう

童謡メドレー
赤とんぼは、ユーホとフルートとグロッケンがバラバラなので、旋律のユーホに合わせましょう。

プリキュア
木管が、ダーダー吹きになっているので、マルカート気味に吹きましょう。
Eの前は、突っ込み過ぎないように、タララ〜タララ〜と上昇していくイメージで吹きましょう
Dの1小節前タッタタッタがある人は、ずれないようにしましょう。
Fピッチがズレるので、まわりの音をよく聞きましょう。
F5小節目のタララ〜は、テヌートですが、拍はしっかりと感じて、引っ張らないようにしましょう

キュウレンジャー
縦のラインが揃わないので、縦のラインを意識して吹いたら揃いました。
これからも、縦のラインを意識して吹きましょう
木管は、走り気味になるので、落ち着いて吹きましょう。
小節の頭が絶対ズレないように意識しましょう。

Fl5、Cl3、Sax2、Tp4、Hr2、Tb2、Euph1、Tuba1、Kb1、Per2、団員指揮者3、託児ボランティアさん0、kids9

2017/11/13

11月5日(日)練習報告  

ちゅーりっぷ@Tbさんが担当します

個人・パート練習
スケール・和声練習

《前半》
ドレミのうた
ジングルベル
あわてんぼうのサンタクロース

チューニング
出してすぐは仕方ないけど、3秒くらいで合わせられるようにとの事。

365日の紙飛行機
最後は音を重ねていって紙飛行機が飛んでいくイメージ。
音程を合わせましょう

ひまわりの約束
前回の小学校で一番評判が良かったとの事
最後の音程、いつまでも聴いていたいと思えるように…
Cからあまり早くならないように!
サックスのソロの後、アクセントしっかりと

《後半》
ひまわりの約束
Hの半拍前、全員休符! ビシッと半拍、間が空くよう意識
聴かせどころです
場面の切り替えがあって、Hへ入っていけるように!
Hからホルン、4分音符長めに、8分休符は休みすぎないように!

コナン
フルートとドラムのみで頭の部分演奏。リズム明確に!
ボーンの旋律、みんなで頑張ってスタンドしますか?(要検討(^-^;)
パーカッション、後半頑張って〜

インスタントコンサート
曲と曲をつなぐところ、大事です!
最後はユニゾンなのでごまかし聞かないです。
よく聞いて揃えましょう

365日の紙飛行機
ボーン、旋律早くなると指摘がありました。
気を付けましょう!


Fl3 Cl3 Sax1 Hr1 Tp3 Tb3 Eu2 Tu0 Par3 K0


2017/11/4

11月1日(水)練習報告  

だんきち@perさんが担当します

〜10:20  準備、音出し
10:20〜11:35 前半練習
11:35〜11:50 休憩
11:50〜12:30 後半練習
12:30〜  片付け

前半練習 
 K保育園ゲネ
後半練習
 365日の紙飛行機
 ジングルベル
 あわてんぼうのサンタクロース
 キュウレンジャー

みなさま練習お疲れさまでした練習場所がいつもの体育館に戻ってきました。
落ち着くのかな

前半練習
ロングトーン
下の方の音がでにくい。意識して出してみましょう
上の方の音はよいです。

リズム譜
意識するとみんなの音が揃って一体感が出てきました。
お腹をしっかり支えてあたたかい音が出せるとよいですね。
肩の力を抜いてお腹からすーっと音が出るようにできるとよいですね。
肩の力を抜くのを意識して他ができなかったりもあるので、コントロールの仕方を身につけるとよいようです。

和声
ストレートに音を響かせるようにしましょう。
展開していく様子を思い浮かべて頭の中でイメージしてみましょう。
良い音とそうではない音があるようです。

K保育園ゲネ
ミッキーマウスマーチ
夢をかなえてドラえもん
手あそびうたメドレー
エビカニクス
指揮棒があがったら、素早くしっかり手をあげましょう
楽器紹介
ドレミのうた
個人的にすごい間違いをしてました。ダンスはちゃんと頑張ります
童謡メドレー
アンコール
SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード
LUCKYSTAR (キュウレンジャー)

後半練習
365日の紙飛行機
テンポがゆらぐとのこと。
児童のみなさんに歌っていただけるように、曲が駆けぬけていかないようにしましょう
中低音が入ってくるところ気をつけてください。
Fの前のデクレッシェンドからFのmfの表現が大きい。
Cのところ、吹き方にくせがある感じがするとのこと。フレーズで吹くように、のばすところもお気をつけください
メロディのブレスが短いとのこと

ジングルベル
Eの8小節目の1番カッコは入らずに2番カッコに入ってください。
あとのリピートはそのままでお願いします。
頭のクレッシェンド、デクレッシェンド、があります。パート内でご確認ください。(自信がないのでごめんなさい)
頭がmpで始まり7小節目の頭が1番大きくなるようにクレッシェンド、そこからデクレッシェンドでAに入ります(クレッシェンド、4小節目からであってますか?個人的に動いてないのでごめんなさい)
Cの1、3小節目のチームは小さく、2、4小節目のチームは大きくというふうに対比するように演奏しましょう
その後のクレッシェンドしっかり演奏しましょう。
Fから9小節目、鐘の音をイメージして吹きましょう
Eの対旋律のシンコペーションがなくなるのでお気をつけください。
頭からしっかり入りましょう。

あわてんぼうのサンタクロース
ベルみたいなイメージで
頭の3小節目からクレッシェンドあり、4拍目からぶわっとあげてください
それぞれソロありますので、頑張って吹いてください。
歌は大きい声で歌いましょう

キュウレンジャー
Bの前のドラム、しっかり入れること(すみません、頑張ります
Dのメロディーアクセントをしっかり入れましょう。
縦を揃える意識をしてほしい。揃わないとメロディーが流れなくなりますとのこと
このあとの合奏で、縦を揃える意識がついてきたとのこといただきました
みなさまにはご迷惑をかけて申し訳ないです
がんばらないと…です

この日はいろいろ失敗の多い日でした(いつも失敗ばかりですが)…次は気をつけたいなと思います

この場をお借りして、いつもパーカッションのご協力本当にありがとうございます
またよろしくお願いします

いよいよクリスマスの曲も登場し、季節の移り変わりを感じます。
体調お気をつけてお過ごしくださいませ

Fl3 Cl2 Sax2 Tp3 Hr2 Tb3 Euph1 Tuba1 Per2 指揮者3(3) キッズ10

2017/11/3

10月25日(水)演奏会報告  

かれいひ@Saxさんが担当します

曲目
ひまわりの約束
ドレミのうた
楽器紹介
夢をかなえてドラえもん
名探偵コナンメインテーマ
インスタントコンサート
アンコール エビカニクス
      K小学校校歌

小学校での演奏会ということで、いつもとは違う曲目がいくつかあり
みんながいつもより緊張しているようでした
児童のみなさんが、楽しみながら笑顔で聴いてくれるのを見て徐々に安心してきました
「ひまわりの約束」は演奏会で初お披露目でした。歌を口ずさんでくれた子もいてホッとしました
ドレミの手遊びは、高学年の子たちはクールじゃないかと心配していただけにみんなのドーナツの手が上がった時は嬉しかったです
楽器紹介でTpのドラクエのテーマが始まるといつもより若干低い声で「オォー♪」と聞こえて新鮮でした(笑)
司会者が楽器の説明をしているときに質問をしてくれる子もいて、しっかり聞いていてくれるんだと思いました。
夢をかなえてドラえもんは指揮者体験です。さすが小学生みんな上手でした飛び入りで先生も体験してくれました。
コナンも初めて披露する曲でしたが、みんなが知っている曲なので盛り上がりました。
今回はアンコールで2曲演奏しましたが、エビカニクスは運動会でみんなが練習していたとのことで、ステップまで完璧なダンス演奏している私たちも感心してしまうくらいとっても上手でした
そして最後の曲はK小学校の校歌です。みんな大きな声で歌ってくれて、私たちも練習してきたかいがあったな〜とジーンときました

いつもとはちがう小学校での演奏会、またカメラやプロジェクターにハプニング続出と、始まる前はハラハラドキドキでしたが、
とっても素直で元気な児童さんたちで司会者の掛け声にすぐ反応してくれたり、歌もとっても大きな声で歌ってくれて、終始いい雰囲気の演奏会でした
お招きいただきありがとうございました。私たちもとっても幸せなひと時を過ごすことが出来ました
また、今回も託児ボランティアの皆さんのおかげで、安心して演奏することが出来ました。ありがとうございました

2017/10/28

10月22日(日)練習報告  

みゆ@Saxさんが担当します

今回は一宮スポーツ文化センターの音楽室での練習でした。
雨の中、みなさんお疲れ様でした

個人・パート練習

音だしを兼ねて『エビカニクス
指揮者が手を上げたら奏者も両手を上に上げ手拍子の準備をしましょう。
揃うように、指揮者をよく見ましょうね
Cの3小節前のクレッシェンド、fpをはっきり効かせましょう
『わお〜〜』の掛け声の時に楽器を構えるので元気が無く聞こえてしまいます。
元気に盛り上げましょう
『1・2・3・4』の掛け声は演奏している楽器と同じくクレッシェンドで

SAXのソロはアドリブなので楽譜にとらわれずに吹きましょう
特に頭の音をはっきり出して主張しましょう。


ひまわりのやくそく
最初はまったりした感じで、Cから少しスピードアップします
しっかりテンポに乗りましょう。
タテのラインが揃わないので指揮はもちろんですが、心の拍であわせられるようになるといいですね。
心の拍で


名探偵コナン メインテーマ
SAX元気に!もっと出しましょう。デクレッシェンド、クレッシェンドを効果的に


ゲネ
ひまわりの約束
IMELの紹介
ドレミのうた
楽器紹介
夢をかなえてドラえもん(指揮者体験)
名探偵コナンメインテーマ
Instant Concert
Enc.1 エビカニクス
Enc.2 K小学校校歌


Fl 2  Cl 4  Sax 3  Tp 4  Hr 1  Tb 3  Euph 1  Tuba 1  Kb 1  Per 4  Sp 1  Con 1  計26
キッズ 14  託児ボランティアさん0


小学校での演奏会、新しい曲もたくさんでわくわくしますね
不安要素があると、表情が暗くなりますよね
課題をクリアして、笑顔で演奏できるようにしましょうね。。。と、自分に言い聞かす

2017/10/19

10月18日(水)練習報告  

Kanon*@tpさんが担当します

前半 スケール・和声
   演奏会の進行の確認
   ひまわりの約束
   ドレミのうた
   楽器紹介
   ドラえもん
   名探偵コナン
   Instant Concert
   エビカニクス
   校歌
11:15〜11:30 休憩
後半 合奏
   ひまわりの約束
   名探偵コナン

スケール・和声
ロングトーンでは、ひとつひとつの音の頭がバラつかないようしっかり合わせることが大切です基礎練習できちんと意識をすることで演奏曲でも活かされます。半音階のロングトーンではDesの音程が合いませんでした普段吹き込んでいる音ではない場合、音程や鳴り方を特に注意する必要があります。大きな音を出すのではなく、音を遠くへ飛ばすイメージを持ちます次回の演奏会は会場が体育館なので、一番後ろまで音が届くよう練習が必要です。

ひまわりの約束
AのHrは音の頭と縦のラインを揃えます中低音パートのテンポが全体的に緩みがち(重たい)なので、指揮をよく見てリズムに乗りましょう

ドラえもん
指揮者体験の練習のため、テンポを速めたり遅くしたりしました。一生懸命指揮と楽譜を見ていたため、強弱やアクセントなどが足りなく抑揚がありませんでしたとても難しいですが指揮も楽譜もしっかり見ながら、音楽的な表現も忘れてはいけないですね。本番どんな指揮なのかドキドキします

Instant Concert
曲の最初で、少し走る傾向があります。落ち着いてしっかり指揮を見ましょう

名探偵コナン
木管パートが旋律の部分はもっとしっかり鳴らします。近くではよく聞こえていても離れた場所では聞こえない音があるため、遠くへ飛ばすイメージで演奏します

小学校の演奏会では少しグレードの高い曲もあるので、最後までしっかり練習したいですね個人的なことですが…私は体育館で演奏するのが好きなので(よく響くから)とても楽しみです

FlCClBSax@HrAEup@Tub@TbATpDPerACon@Key@KidsI



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ