2017/6/25

6月21日(水)練習報告  

だんきち@Perさんが担当します

〜10:25 準備、音出し個人練習
10:25〜11:30 前半練習
11:30〜11:50 休憩
11:50〜12:30 後半練習
11:30〜    片づけ

本日練習した曲
夢をかなえてドラえもん
となりのトトロ
童謡メドレー
ドレミのうた
インスタントコンサート
ポップス描写曲メインストリートで
SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード(プリキュア)
LUCKYSTAR(キュウレンジャー)


皆さま練習お疲れさまでした
今日は託児ボランティアに、初めてお越しいただいた方と、お久しぶりに来られた方(よいお知らせが聞けましたよ)でした
まことにありがとうございます

前半練習
スケール練習 
吹き始めということで、息をいっぱい入れて音をしっかり出しましょうとのことでしたが、次には「もっといっぱい入れてください」とのこと
半音階練習
普段出さない音で安定していないので、周りの音も聴いて合わせていけるようにとのこと
下の方の音が出しにくいこともあって、音になりきっていないそうです
リズム譜
休みの取り方気をつけましょう
スタッカートの時、バラバラに聴こえるそうです
最後の余韻と音の粒を揃えるとよいようです

チューニング

ドラえもん
3連符の意識を確認しました(みんなで3連符を合わせてみました)
余韻も演奏の一部です、大事にしましょう
Aから重いのでもう少し軽く演奏しましょう
頭と終わりのテンポが違って来てます。しっかり指揮に合わせましょう
Dの2番カッコの2拍目、4拍目しっかり出しましょう
最後のタッタラッター、頭からしっかり入れるように準備をしておくとよいですね 
本番では1番最初に演奏します。ここでしっかり頑張りましょう

トトロ
♪トットロー トットローの旋律、あとBの前が重たかったとのこと
Cのホルンさんが良かったとのこと
Aのところからの低音さん、休んで入ると乗りきれていないのか、あたまが入れていない感じがするそうです

ここで、7月から楽器紹介の練習も始めますとのことで、準備をお願いしますとお話がありました

童謡メドレー
いっぱい演奏している曲ですが、自分の演奏しやすいようにアレンジしているような感じです
指揮をしっかり見て合わせましょう
あとKから頑張ります

ドレミのうた
苦しいですがドレミのダンスをしていただくので、ゆっくりめでいきたいとのことです
Fから駆け抜けて行かないように
ゆっくりになると重たくなるので、マルカートで演奏しましょう

後半練習
インスタントコンサート
アクセントをしっかりと
後ろから7小節目のメロディーさん頑張ってください
最初のファンファーレの音がきつくなるので柔らかい音で演奏しましょう
盛り上げるところはしっかり演奏しましょう
練習中、先ほどの演奏よりもずいぶん良くなったとの言葉をいただきました
忘れないようにがんばりましょう

メインストリートで
中間部分、頭が揃わないとのこと。変わったリズムのところをしっかり入れておいてくださいとのこと
がんばります

プリキュア
最後はしっかりアクセントをお願いします
Aのリズム、刻みを気をつけて、合わせましょう
すみません気をつけます
Eのメロディー音が短いとのこと

キュウレンジャー


お子さんを含めて体調を崩してみえる方が多いとのこと、皆さまもお気をつけくださいませ(梅雨入りもしているということなので)
夏至だったのですが、満喫できず…です

いつもすみませんが、指摘があった箇所は各パート内でも確認をお願いします

まいどで恐縮ですが、いつもパーカッションにご協力いただきありがとうございますお手数おかけしますが、今後ともよろしくお願いします


Fl 1 Sax 1 Tp 3 Hr 2 Tb 2 Euph 1 Tuba 1 Kb 1 Per 1 指揮者 1(1) 合計 13 キッズ 4 託児ボランティアさん2

2017/6/20

6月18日(日)練習報告  

ひよこ豆@Clさんが担当します

〜10:30 音出し・個人・パート練習
10:30〜11:30 合奏・スケール・和声
11:30〜11:50 休憩
11:50〜12:30 合奏
12:30〜 後片付け

ラデッキー行進曲
縦のラインが綺麗にそろっているので、この感じを忘れないようにして最後の余韻を大切にしましょう。指揮者が手を下すまでは楽器を下さないようにしてください。

スケール
最後の音の切り方に気をつけましょう。

ドラえもん
付点四分音符と付点四分音符の間に少し隙間ができるよう心掛けましょう。4小節目に細かい動きのあるパートは、きちんと吹けるように練習しましょう。Gの転調からの音が乱れるので気をつけましょう。Dの頭の和声をお互い聞きながら響かせていきましょう。
Dのボーンが吹く3連符が少し早いので気をつけましょう。意識して吹けばきれいにできています。頑張りましょう。

トトロ
まだまだ課題が多い曲なのでスローテンポでしっかり練習して細かい音が吹けるよう、縦を揃えていくことが必要です。パーカスは曲の出だしの2回目のアクセントからだんだん大きくしてください。Gの最後4小節を全体的に揃えましょう。旋律を吹いている人はしっかり揃えていってください。

インスタントコンサート
165番からの縦が揃ってないのでスタッカートに気をつけながら揃える練習を頑張りましょう。
99番〜110番最後のデクレッシェンドをしっかり効かせましょう。110番に入る前まではある程度音量を保たせるとデクレッシェンドが効いてきます。
135番の1小節前のユーフォは滑らかになりすぎないよう、しっかり吹いていきましょう。


365日の紙飛行機
旋律をしっかり吹くよう心がけましょう。最後の終わり方はデクレッシェンドをゆっくりと効かせて、「見えなくなるまで紙飛行機が飛んで行ったよ」というような感じに仕上げられるといいですね。Eの旋律で高い音になるときのピッチが乱れているので次回までに揃うように解決しましょう。

メインストリート
フルートの始まり方がとても良かったです。もう少し余裕のある感じで吹くと尚よいです。
全体的に縦のラインとノリが弱いです。最後の終わり方もとても大切です。美しい夕日が奏でられように練習を重ねていきましょう。


本日も課題がたくさん見つかった内容の濃い練習となりました。いつもよりスローテンポでの練習になると、何となく吹いていたところが洗い出され反省しました細かい指使いなど個人練習の必要性をヒシヒシと感じました。頑張ります
本日は託児ボランティアさんお二方にお越しいただき、キッズの数が多かったのですが事故もなく練習に集中できましたお忙しい中、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました 

紫陽花が大輪の花を咲かせています。皆様の日々もより一層鮮やかでありますように

参加人数
Fl 2 Cl 2 Sax 2 Tp 3 Euph 1 Tuba 1 Kb 1 Per 3 指揮者 1 キッズ 10 託児ボランティアさん 2


2017/6/17

6月14日(水)練習報告  

やっぴ@Hrさんが担当します

となりのトトロ
音出しを兼ねて合奏スタートしました。
頭だいぶ揃ってきましたが、まだ気持ち入りが遅いです。

ドラえもん
D1小節前、E木管さんの動きを合わせましょう。

スケール・和声
・ロングトーン8拍
・半音階 黒鍵の音が小さくなるので、音量を揃えましょう。
・リズム譜 テヌート揃えましょう。
・和声 山ができていてキレイな和音でした。

童謡メドレー
D2小節前の裏拍が重たいです。
Kのリズム遅れないように気をつけましょう。
Nの旋律Tb.Euは引っ掛けて演奏をお願いします。

プリキュア
軽く吹きましょう。
中低音の旋律が埋もれてしまいます。しっかり出てきてください。
だんだん遅れてしまうので、テンポをしっかりキープしましょう。

キューレンジャー
前奏遅れていかないように気をつけましょう。

トトロ(再)
最初の入り、最後の音を切るタイミングは、指揮者を見て合わせましょう。最初と最後は演奏の印象を左右します。


フルートのマリメッコさんが復団しました今日は奏者が多く、とても豊かな合奏になりました
来月の演奏会での演奏曲が決まりました。トトロor365日の紙飛行機どちらかという事でしたがトトロになりました。

私も息子も場に慣れてきました珍しくほぼ起きて過ごしていた息子も、皆さんと楽しく遊んで過ごしていてなんだか嬉しく思いました
時間の経過と共に慣れてはきましたが、その分演奏の質も上げていかなくては…と日々思っております演奏会も刻々と迫っているので、練習あるのみ頑張ります

Fl3.Cl3.Sax1.Hr2.Eu1.Tu1.Tp3.Tb3.Per2.Kb1 キッズ8

2017/6/8

6月7日(水)練習報告  

はまえつ@Tbさんが担当します

10:25〜 スケール・和声練習
・ドーレミファソラシドード、今日は音出し不足か高音がいつも以上に苦しそうでした。high ♭Bを普段から使うのはフルートさん、クラリネットさんくらいかもしれませんが、たまに出てくる高音が曲中で鳴らせるよう、普段から練習していきましょう。

10:40〜 夢をかなえてドラえもん
・前回の練習で時間をかけて練習したのでポイントを思い出しながら吹きましょう。
・A、各自で引っ張っていかないように気をつけてください。
・今日はAの1小節前が引っ張って遅くなっていました。縦を合わせましょう。
・Eの細かい掛け合いがあるパートはお互いをよく聞きあって吹きましょう。
・Clの3番が入ったので、CからメロディのHrさんとClさん、お互いを聞きあって合わせましょう。

10:50〜 となりのトトロ
・いつも頭のテンポ感が体に入っていないせいかずれます。
・A 旋律の人頭から出てきてください。
・全音符を吹いているパートはmpを意識するあまり、頭が音がつぶれてしまっています。落とすけど潰さないように気をつけましょう。
・ドラムさん、重いので軽くお願いします。
・Dの5小節目からのメロディ、優しく吹きましょう。
・Tpさん、少し抑えて吹きましょう。
・Eの前の木管さん、全体の中で埋もれてしまうのではっきり吹きましょう。
・2カッコのメロディが重く、引っ張っています。遅れないように気をつけてください。
・最後3小節のCl、Flさんの細かい動きの頭を優しく吹きましょう。
・最後の全音符にアクセントがある人、アクセントをつけてください。
・全体を通して、頭のテンポ感がつかめていないのが気になります。指揮の予備拍のテンポを刻んで入ってきてください。

11:15〜 童謡メドレー
・NのTb、Euphが重く、遅れて聞こえます。
・メドレーなので曲がコロコロ変わり、テンポも変わります。各自が吹きやすいテンポで引っ張っていかないように気をつけましょう。

11:30〜休憩

11:50〜 プリキュア&キュウレンジャー
・プリキュアA Clさんの細かい動きを1拍に収めましょう。
・Aの中低音の裏拍が遅れないように。山型アクセントを効かせましょう。
・ドラムさん、1、2小節目の3、4拍目がずれるので遅れないようにしましょう。
・8分休符をタで休むようにして休符を合わせましょう。
・B メロディのSaxさんが軽く吹いているので、リズムの人も軽く吹きましょう。
・最後のアクセントをしっかり吹きましょう。
・EからTbとEuphのメロディ、マルカートぎみに軽く、かわいく吹いてください。

12:27〜 365日の紙飛行機
1度通しました。

今日から6月の練習が始まりました梅雨入り間近、雨がポツポツ降る1日でしたが、今日も来月の演奏会に向けて練習しました。今年度最初の演奏会が来月に迫っています。そろそろ追い込みが必要だなと吹いていて感じました。簡単なものほど極めるのが難しい最近になって本当に痛感します。1度初心に帰り練習しようと思いました

Fl 1 Cl 3 Sax 1 Tp 2 Hr 2 Tb 3  Euph 1  Tuba 1  Per 1 キッズ 6


2017/6/3

5月31日(水)練習報告  

kanon*@tpさんが担当します

10:05〜合奏
 スケール・和声
 ドラえもん
 となりのトトロ
 プリキュア・キュウレンジャー      
11:20〜休憩
11:35〜合奏
 365日の紙飛行機
 童謡メドレー
 ドレミのうた
 となりのトトロ

スケール・和声
 ロングトーンやスケールでの高音域がキツイ音になってしまいます。音の出だしやアタックもやわらかい音で出せるように意識しましょう。チューニングは口先で合わせるのではなく、楽器をしっかり鳴らした状態で合わせましょう。

ドラえもん
 A〜Cまでのテンポがなかなか定まらず、何度も繰り返し練習しました。まずTubとドラムのリズムがズレないよう気をつけます。Hrのリズムは軽やかに、メロディーも含めて全員がよく聞き合ってしっかりそろえましょう。同じリズムやメロディーを違うパートが引き継ぐタイミングで、テンポや奏法が変わってしまわないように、お休みの部分も頭の中で歌いましょう。ドラえもんは長く演奏してきていますが、まだまだ課題がありますね。

となりのトトロ
 BのTp、音の長さを正確に。1カッコ3小節前、金管は音量を少し落とします。木管の旋律はしっかり鳴らしましょう。

プリキュア
 Aは「自信をもって吹いて!」の指示で、とても良くなりました。メンタルの問題ではなく…旋律のシンコペーションとリズムセクションのたてのラインがとても難しく緊張感があります。ノリノリで演奏できるようになりたいですね。CからのTpはマルカートで弾むように演奏します。

キュウレンジャー
 イントロ部分のTbはpです。最初の1音がピッタリそろうように意識しましょう。FからのTpの旋律は重たくならないよう気をつけます。

童謡メドレー
 イントロ部分5小節目の音の「粒」をそろえ、ダイナミクスをしっかりつけます。何度も演奏している曲なので慣れている分軽く流してしまいがちですが、細かい部分まで丁寧に演奏しましょう。Jからのテンポが揺れてしまうのでしっかり指揮を見ましょう。

ドレミのうた
 全体的にマルカートで、軽やかに演奏します。FからTpのメロディーが埋もれてしまわないように、しっかり鳴らします。

となりのトトロ(再)
 Eの前はSaxとClがつながるようにします。最後2小節のritとデクレッシェンドのタイミングを確認しました。ritのタイミングが少し早いので楽譜どおりに演奏しましょう。


最近は練習前の準備がとても早く、たくさん合奏することができますいつも設営に参加してくださる団員の皆さん、本当にありがとうございますまた、今日は託児をサポートしてくださる方が2名いらっしゃいましたが、子どもたちが最後まで楽しく安心して過ごすことができましたとても大きな力です私にとって練習は楽しく充実した時間なのですが、その時間・環境を作ってくださる、それに関わる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです本当にありがとうございます

Fl@ClASax@HrATpCTbATub@Key@PerAKidsE
託児サポーターさんA

2017/5/30

5月28日(日)練習報告  

ベィピーくんが担当します

8月の出席簿ができましたので、すみやかに出欠記入をお願いします。

10:25〜
音出しを兼ねてプリキュア

10:30〜
スケール
リズム譜
テヌートとスタッカートで上がり下がり
半音階で4拍上がり下がり
普段使わない音を間違えないように

10:35〜
チューニング&和声
・頭の音を揃えてしっかり

10:37〜
プリキュア
・全体的にマルカートで歯切れよく
・B2小節前からアクセントを付けてBに向けてクレッシェンド

10:43〜
キューレンジャー
・頭からAまでテンポ気をつけて
・DとF遅れがちになるのでテンポ気をつけて

10:55〜指揮ブーたろうさん
【チューニング】
・唇で合わせないように
ドラえもん
・旋律を吹いている人はフレーズの終わりまで、最後まで歌うように吹く
・トランペットはEの途中音が強く荒いところがあるため、弱くソフトに
・Eからの転調は運指気をつけて。マーキングをして、間違えないように
・FからDS前の8分音符はフルートとサックス息を合わせて
・サックスは休符を休みすぎないで、次の音が遅れないように

11:25〜
トトロ
・旋律揃わないため、歌う人のことを考えて吹く

11:30〜45
【休憩】

11:50〜
インスタントコンサート
・165から終わりまで全体的に合わせてビシッと揃えたい。集中してください

12:00〜
365日の紙飛行機
・歌えているので吹けている(トトロもうたって)

12:05〜
メインストリート
・描写意識して
・フルート夕日が沈む情景をイメージして

12:15〜
童謡メドレー
・トンボの歌声もっと大きく

Fl 1 Cl 2 Sax 2 Tp 2 Hr 0 Tb 2 Euph 0 Tuba 0 Kb 0 Per 1 指揮者3(内奏者兼任2) キッズ7 託児ボランティアさん1



2017/5/27

5月24日(水)練習報告  

まい@tuさんが担当します

〜10:25 個人 パート練習
10:25 合奏 スケール 和声練習
11:20 休憩
11:45 合奏
12:30 後片付け

スケール和声練習
8拍ロングトーン
4拍で半音階スケール
リズム譜
B.D.4拍目の八分休符の取り方をそろえましょう。つぶのとりかたに注意して、休符を適当にしずに意識して吹きましょう。
和声
チューニングは442です。
後ろから2小節目動く人はスラーをつけてなめらかにお願いします。

ドラえもん
Aからテンポがぐらつきます。
メロディは歌いつつも拍にあわせてください。
Cの1小節デクレッシェンドしましょう。

となりのトトロ
どんどん遅くなっていくので後ろに引っ張っていかないようにきをつけましょう。
きをつけます
D.1小節前アクセント+デクレッシェンドしましょう。
一番カッコ前のクレッシェンドもしましょう。
二番カッコに入る前にテンポがゆるむので注意しましょう。

プリキュア
B.3小節前は、みんな揃うはずです。
Trpさんが後からはいってくるので、遅れがちなのできをつけてください。
B.主旋律吹いてる方は重くならないようにきをつけましょう。
C.からゆるみがちです。
きをつけましょう。

キュウレンジャー
出だし8小節…ここが課題。。
リズムきをつけましょう。
A.アクセントついてる人きをつけましょう。
F.からTrpさん遅れないように吹きましょう。
Dぐらいのテンポで、はじめから終わりまで吹きましょう。

ドレミのうた
若干早くなっていきます。
もう少しゆっくりいきましょう。
D.の1小節前、早くなるポイントです。きをつけましょう。
D.主旋律の人はもう少し軽く吹きましょう。
はい、頑張ります
F.なんかバラバラ感がTrpさんの旋律、二分音符にあわせて拍にはいっていきましょう。
最後fpクレッシェンドがある人はちゃんとつけましょう。

童謡メドレー
J.Hr、Tuba、Perさんしっかりあわせましょう。
Kからテンポに注意しましょう。

本日もお疲れ様でした
テンポ…がんばります
どの曲も指揮者さんにあわせて、正しいテンポで吹きたいものです

Fl 1.Cl 3.Sax 1. Tp 3.Hr 2. Tb 2.Eu0.Tu 1. Per 2.キッズ7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ