2017/5/18

(無題)  

あい@tpさんが担当します

〜10:15個人 パート練習
10:15合奏 スケール 和声練習
11:30休憩
11:45合奏
12:30 後片付け


スケール和声練習
4拍ロングトーン
8拍で半音階スケール
リズム譜
和声
チューニングは442になりました。
半音階スケールはいつもは黒鍵の音に注意でしたが、この日はその次の音がズレていました。

合奏はたくさんしました。
ドラえもん
となりのトトロ
プリキュア
キュウレンジャー
アンパンマンのマーチ
手遊びメドレー
365日の紙飛行機
ミッキー
ドレミのうた

となりのトトロ
1カッコの前だけ走る。
本番は手作りの楽器を持ってきてもらい、一緒に演奏するようです
なのでテンポは108〜112くらいになりそうです。
最後3小節アクセントある人はつけてください。

アンパンマンのマーチ
Bの前3小節からpに落とし、Bにかけてクレッシェンド。楽譜に元々書いてあるクレッシェンドもつける。Eの前4小節も同じです。
Fからはffで最後2小節のfpも忘れずに。

GW明け、初めての練習参加でしたが練習不足を実感しました来月から本番も始まるので気合い入れて練習したいと思います

Fl 2.Cl 3.Sax 1. Tp 4.Hr 2. Tb 2.Eu1. Tu 1. Per 2.キッズ7
見学者さん:Cl 1.キッズ1
キッズボランティアさん:2

2017/5/13

5月10日(水)練習報告  

ハヤブサさんが担当します

〜10:20 個人 パート練習
10:20 合奏 スケール 和声練習
11:20 休憩
11:35 合奏
12:30 後片付け

半音階のスケール
頭がバラバラでです。
3〜4拍目からようやく合ってくるので最初から合わせましょう。
8拍伸ばすのがしんどそうです。
7.5拍目に息継ぎをすると目立ちます。

リズム譜
頭の入りを注意しましょう。
始まるときに最初の音をイメージして綺麗に出しましょう。
C〜後半に向けてズレる所があります。

和声
いつもの事ですが山を意識して吹きましょう。

ドラえもん
A sax cl メロディーが堅いので楽しく吹きましょう。
Dの2小節前 fl 細かい動きを頑張って下さい。

となりのトトロ
テンポ126ですが、観客の皆さんに歌って欲しいのでゆっくりめに演奏します。
C 「誰かが〜〜♬」の所をブツっと切らないで余韻を残すように意識しましょう。
1カッコの3小節前 揃わないので気をつけましょう。
2カッコ fl cl アクセント強くならないように。

プリキュア
A 裏拍のリズムがズレてしまっています。
C fl 調が変わるので気を引き締めて。
E 木管の旋律を生かす為に金管は控えめに吹きましょう。

キュウレンジャー
Aの前 テンポがそれぞれちがってしまっています。
A fl 動きのある所 もっと出しても大丈夫です。
B 第1音はアクセントがついていますのでしっかりと入って下さい。
F 5小節前 fl cl sax tb hr 噛み合っていません それぞれの音をよく聞いて合わせましょう。

365日の紙ヒコーキ
F 走らないで下さい。
Gの前 fl もっと出して下さい。

童謡メドレー
ドレミのうた
一度通しました。

cl 2 fl 2 sax 1 hr 2 tp3 tb1 Er 1 tuba 1 per 1 kb 1
キッズ6

2017/4/28

4月26日(水)練習報告  

せん@TPさんが担当します

**************
10:20〜前半練習
11:45〜休憩
12:00〜後半練習
**************

今朝、色々バタバタしたので、遅刻をしてしまいました
設営してくれた方に、感謝です
私が到着したころには、スケール・ドラえもん・インスタントコンサートが終わっていました・・・・

上を向いてあるこう
・AとDのメロディー部分は歌詞に合わせるので、1小節目の二分音符を四分音符×2にしてください。3小節目は、楽譜通りでお願いします。
・TPさん、BとEの5小節目の頭をしっかりと入ってください。
・Fのソロ3人以外は、もう少し音を抑えてください。

365日の紙飛行機
・Aに入る前、はしらないようにしましょう。
・EからのTbさん→Tpさん、はしらないようにしましょう。
・TPさん、1カッコ・2カッコ・コーダ前がはしりやすいので、注意しましょう。

童謡メドレー
・テンポ感がみんなそれぞれ違うので、テンポキープを意識してください。
・歌ってもらう曲なので、自分でも歌ってみてください。

プリキュア
・山形アクセント等を意識して、曲にメリハリをつけましょう。

キューレンジャー
・Bの2小節前、ずれやすいので注意してください。

ドレミのうた
・Eからはしらないようにしましょう。
・CからのTPさん、少し抑えてください。
・まわりを聞いて、編成を考えて、音量の調節をしましょう。


4月も終わりになり、ようやく新生活も落ち着いてきたころかなぁと思います
新譜の練習があまりできていないので、時間を見つけて、練習しておかなきゃいけないと思いました
頑張ろうっと



Fl:1 Cl:2 Sax:0 Tp:5 Tb:2 Hr:2 Tu:1 Per:2 Kids:6


2017/4/19

4月19日(水)練習報告  

ジャムママ@FLさんが担当します

今日は年に1度の総会が前半ありました

10:00〜11:40 第11回総会
11:45〜12:40 合奏

スケール和声練習
8拍ずつのばしてスケールをしました。
私には久しぶりの8拍のスケールだった為、同じ音の大きさのまま息が続かなかったです。
出来なくなっている自分に気付いて反省しました

半音階4拍ずつ下降上昇
チューニングが合いずらいので、周りの音を聞いて合わせましょう。

夢をかなえてドラえもん
Eからクラさんは、おそるおそる入らずに、しっかり入ってきてほしいです。

プリキュア
Aからリズムの人と、2小節目の3連譜♪ララ〜 のひとがバラけてしまっています。揃える意識をしましょう。
♭や♯を落とさないようにしましょう。
Eは木管さんがメロディーなので、金管さんは音量をおさえましょう。
1番カッコからKにとぶ時に音量をおとさないように、Kの最初からパンッと入るようにしましょう
Cのトランペットさんは、遅くならないようにしましょう。

キュウレンジャー
Bの2小節前と1小節前がバラけていましたが、何度かその部分だけ通したら揃ってきました

Fl 3. Cl 2. Sax 1. Tp 5. Hr 2. Tb 4. Eu1. Tu 1. Per 1 .キッズ9

2017/4/13

4月12日(水)練習報告  

シェリー@Tbさんが担当します

新学期が始まりましたね入園・入学のみなさん、おめでとうございます
昨日の雨で散るかと思った桜がまだキレイに咲いていました。今年の桜は長く楽しめてますね

10:45〜前半練習
11:30〜休憩
11:50〜後半練習

スケール
まだチューナーは441であわせました。
音の頭からピッチがあうようにしていきましょう。

ドラえもん
コーダのメロディーが埋もれて聞こえにくいので、他のメロディーのパートは抑え目で吹きましょう。

日本愛唱歌集
すべて1カッコをとばしました。今後かわるかもしれません。
フラットが多い曲なので注意しましょう。
廊下から私達の演奏にあわせて素敵なおじいさまの歌声が聴こえてきました
本番もこうやって楽しんでもらえるように、しっかり練習しましょう

プリキュアアラモード
新曲です
1カッコの2小節目を吹いたらKにとびます。
Lはパートによって違うので注意
Sax・Tp・Hrは1小節目を吹いたら最後の小節へ
低音さんは1、5拍吹いたら最後から2小節目の2、5拍目へ
その他は2拍吹いたら最後から2小節目の3拍目へ
次の練習でまた確認してくださいね。

キュウレンジャー
新曲です
これはコーダマークからすぐコーダへとんでください。
Aの前にもリピートがあるので注意しましょう。

プリキュアとキュウレンジャーは一度原曲を聴いておくといいかもしれませんね。
園児さんの笑顔が今から楽しみです

Fl 2、Cl 2、Sax 1、Tp4、Hr 2、Tb 3、Eu 1、Tu 1、Per 2、キッズ 7

2017/3/31

3月29日(水)練習報告  

かわちゃん@flさんが担当します

今年度最後の練習でした。今日はキッズが沢山参加してくれて、とても賑やかな練習でした。

10:30から全体練習
全音階、半音階、リズム譜、音階、和声

全音階8拍
・ブレスがあるとブチっと切れているので、余韻を残すように意識して吹きましょう。切るタイミングを皆んなで揃えましょう。

半音階
FisとCisが揃いにくい。半音階も練習のメニューに組みこもう!

リズム譜
スタッカートになると拍の入りが早いですよー。指揮に合わせて。

音階
フレーズで吹きむらのないように、ひとまとまりで吹くこと。高音の苦しさを音に出さない。

和声
2フレーズ目の盛り上げ方気をつけて、抑揚をつけましょう。総譜で配ってあるので、他のパートや人数も意識してフォローし合って吹きましょう。

それから
Instant Concert
頭のff忘れないで!15小節5小節前から二分音符で動く人は、頭のアクセント気をつけて段々盛り上げましょう。
57小節目から弱いですよー
天国と地獄はffとpのメリハリをもっとつけましょう。そして最後の音、指揮者に合わせましょう。

ラデッキー

頭の入り、もっとガツンと
Fは色んなリズムが入ってきますが、バラけずに合わせよう。
1番カッコ前のffもっとしっかり!2番カッコはゆっくりしないよー!拍どおりに。

365日の紙飛行機
テンポ揺れている。早くなったり、遅くなったり。Eの3から4小節入る時シンコペーションなので、弾むように
皆んなsaxの唄い方に寄せましょう

手遊びうた
Bから早くなる。拍を意識しましょう。いっぽんといっぽんで〜はTpはマルカートで。Cの1番カッコの八分音符で動く人はリズムを揃えて。

ドラえもん
Eの木管は前半、金管は後半がモゴモゴしがち、ハッキリしましょう。

童謡メドレー

あかとんぼのうたを歌っている人はもっとしっかり声を出しましょう。ヤギさん郵便はバラツキがち。周りの音を聞いて下さい。


2017/3/29

3月22日(水)練習報告  

ハイジ@Flさんが担当します

9:00〜準備、個人練習
10:30〜合奏
11:20〜休憩
11:40〜合奏
12:35〜片付け

スケール、和声、リズム符
音の切りかわり、タテを揃える。拍の分をしっかりならす。

通し練習
ミッキー

ドラえもん
D→対旋律部分をしっかりと吹く。D4小節目の音程、合わせておく。ドラえもんは、アクセント、盛り上げるところ、旋律を意識してメリハリのある曲になるように。

手あそびうたメドレー
B→スタッカートのところはツブを揃えて、旋律以外の方は休符のあとの音が遅れる。旋律はマルカートのように吹く。
C→1.2番カッコの音、しっかりタテを揃える。
D→2番カッコ♩=120の曲が変わるところは気持ちも切り替えて、元気に吹く。

HABTY

ドレミのうた
F→旋律が聴こえなかったのでしっかり吹く。

童謡メドレー

ラデツキー行進曲
クレッシェンド、デクレッシェンドを意識して吹く。

どの曲にも言えることですが、「集中して合奏に取り組むこと」ですね。週に約1度の全体練習ですが、皆さんお仕事や学校などの役員、子どもの風邪などで、全員が毎回合奏に参加することは難しい状況です。29年度は6月から演奏会がスタートします。1回1回の全体練習、演奏会に集中して、愛情いっぱいの私たちらしい演奏をお届けできるようにしていきたいです
そして、本日も託児ボランティアさんに来ていただきました。本当にありがとうございました

Fl 2. Cl 3. Sax 1. Tp 3. Hr 1. Tb 3. Tu 1. Per 2.キッズ8. ボランティアさん1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ