2017/8/7

8月6日(日)練習報告  

ジャムママ@FLさんが担当します

今日は、息子や娘のお腹の調子が悪くてブログ当番ですが若干遅刻しました
夏風邪が流行る時期ですので、みなさんも体調に気をつけて下さいね

〜10時20分 個人、パート練習
10時20分〜11時30分 スケール、和声、合奏
11時30分〜11時45分 休憩
11時45分〜12時30分 合奏

リズム譜
音程によって音が大きくなったり小さくなったり、強くなったり弱くなったりするので、どの音も均等な大きさや強さで吹きましょう。

夢をかなえてドラえもん
Fの2小節前、もう少しデクレッシェンドして下さい。
フルート全体的にもう少し音を出して下さい。
ラストが近付くと「早く終わらせよう」みたいな感じで速くなるので、最後こそ落ちついて吹きましょう
Gに入ってからミストーンが多いので気をつけましょう。

Instant Concert
強弱、アクセント、スタッカートを意識して吹きましょう。
最後から11小節前まで大きい音で吹いて、最後から10小節前になったら小さい音で吹きましょう。
「85」山を意識して吹きましょう。
最後の音はユニゾンなので音を揃えましょう。

ひまわりの約束
16分音符の裏拍を揃えましょう。
縦のラインがずれてしまいます。
Gの7連符フルート頑張って入れましょう。
Gの4小節目アクセントは大事なアクセントなのでしっかり入れましょう。

名探偵コナン
Lから裏で8分音符のアクセントで刻む人はアクセントをつけて縦のラインを揃えましょう。


Fl4、Cl2、Sax2、Tp3、Hr1、Tb3、Euph1、Tuba1、Kb0、Per4、サポーター1、指揮者1+団員指揮者3、託児ボランティアさん3、kids14

2017/8/3

8月2日(水)練習報告  

せん@Tpさんが担当します

夏休み練習になり、一緒に練習に来てくれるIMELキッズも増え、にぎやかな練習になりました
ただ、出校日と重なっていたようで、出席者は少し寂しかったです少ないときほど、自分の音も周りの音も良く聞こえるので、勉強になります

***前半練習***
基礎練習
 チューニング時、チューナーを見るのも大事ですが、周りの音もよく聞いて合わせましょう。
 リズム譜で、低い音のテヌートが重く聞こえます。注意しましょう。

ドラえもん
 メロディ以外の人は、軽さを意識してください。
 DのTbさんとEuphさんのグリッサンドを頑張ってください。
 GからのTpさんとEuphさんとTbさんは、お互いに聞きあって合わせましょう。

ひまわりの約束
 初見大会でした。

プリキュア&キュウレンジャー
 申し訳ありません。託児当番で、キッズに夢中でした。
 
***後半練習***
ひまわりの約束
 メロディとメロディ以外に分けて通しました。
 歌ってもらう曲なので、メロディの人はしっかりと、メロディ以外の人は和声を大事にしましょう。

手遊びうたメドレー
 Bからは、Tbさんの発音をしっかり、Tpさんは軽く演奏しましょう。
 曲のつなぎ目は、指揮者をよく見て合わせましょう。

童謡メドレー
 ザラッと通しました。
 赤とんぼでは、Tpさん以外のソロがなかったので、自分たちの歌声がよく聞こえましたね。

8月に入り夏も本格的になってきました
家族みんな、暑さに負けず、体調を崩しませんように

FL 1 Cl 1 Sax 1 Tp 4 Hr 1 Tb 4 Euph 1 Tu 1 Per 3 Kids16


2017/7/30

7月26日(水)演奏会報告  

ゴン太@kbさんが担当します

K・W・Fドリーム作業所演奏会

<演奏曲>
夢をかなえてドラえもん
となりのトトロ
楽器紹介
童謡メドレー
ドレミのうた

10:20〜
作業所の方々が会場に入られ、きちんと座られていました。
会場は満員状態で、演奏会が始まる前から熱気ムンムンでした。

作業所の方が約70名ほどプラスIMELの奏者、子供たち、託児ボランティアさんの方々で約100名ぐらいでした。

10:35〜
さて、演奏会が始まりました。作業所の方々は自分達で作製された、音の鳴る手作り楽器(ペットボトルに小豆を入れたもの)で、一生懸命リズムをとってくれていました。初めのドラえもんで、大盛り上がりです

つぎの、となりのトトロも皆さんに馴染みがある曲のようで大いに楽しんでいただけました
2曲終えた辺りで、わたしたちの緊張もほぐれてきました

楽器紹介の曲がおわり、手遊びが入った童謡メドレー、ドレミのうたの演奏が続きました。

所長さまより、いつもはCDで音楽を聞くだけで、落ち着きのない事も多々あるけど、今回はきちんとその場で、生の演奏が聴けたのが良かったと感想を頂きました

その後、各作業所の代表の方より感想を頂き、Wドリーム作業所の方々が作られた「いちまる煎餅」を頂いたりしました

最後にドラゴンボールの曲のリクエストもあり、即興で吹いたりして私たちも名一杯楽しませてもらいました

また来年も、皆さんにお会いできたらいいなぁ〜と思います


2017/7/25

7月23日(日)練習報告  

ちゅーりっぷ@Tbさんが担当します

《前半》
基本練習
ゲネ(楽器紹介は最後)
トトロ、ドレミ、童謡をプロジェクター練習の為にそれぞれ1回通しました。

《後半》
ドラえもん
 D重たいので軽やかに。
トトロ
 伴奏が強いので控えめに。
 G、4小節目動きある人、やわらかく。
童謡
ドレミ
プリキュア
キュウレンジャー
 Bからボーン揃える。
 D、3〜4小節目、7〜8小節目、E、3〜4小節目、ボーンもっとしっかり出して。
 Eからボーンは3rdのみなので、頑張ってね
 
後半は人数が少なく、自分の音がよく聞こえてきました。間違えた音も…
復団したばかりでまだ思うように音が出ず、ミストーン連発でした
新曲も♭おとしたり、休符のところで音を出してしまったり…
録音聴きながら、楽譜確認しておきまーす
次回は演奏会です
皆さんも録音聴いてイメトレして、本番に備えましょう

Fl5 Cl1 Sax3 Tp4 Hr2 Tb4 Euph2 Tuba1 Kb1 Per2
キッズ16 託児ボランティアさん1 

2017/7/20

7月19日(水)練習報告  

マリメッコ@Flさんが担当します

基礎練習
半音階・ロングトーン・リズム譜・和声
頭を揃えましょう。半音階上がっていく時に力尽きた感がでないように。

ゲネ
私は次回の演奏会でプロジェクター担当なのでそちらの練習をしておりました。
奏者とはまた違った緊張感があります
せっかくいい演奏が出来ても、演奏とプロジェクターが合ってなかったら残念な感じになっちゃうので責任重大ですよね頑張ります

後半練習
トトロ
ドレミ
童謡メドレー
いろいろ指揮者からアドバイスがあったと思いますが、プロジェクターに必死でした

プリキュア
Bの4小節目 Flしか動いていないので合せるように

キュウレンジャー
最初の主旋律 FL合せましょう
旋律にむけての盛り上がりがつながっていかない感じがあるので合せましょう。

やっと梅雨も明けましたね。もう既に暑いですが、さらに暑い夏が始まります
みなさん、夏バテ・夏風邪・熱中症など気を付けましょうね
いよいよ演奏会が近づいてきました楽しい演奏会になりますように

Fl5 Cl2 Sax1 Hr1 Euph1 Tb2 Tp4 Kb1 Per2 キッズ5

2017/7/14

7月12日(水)練習報告  

れんげ@Perさんが担当します

10:20〜基礎練習、童謡メドレー
10:50〜ゲネ
11:30〜休憩
11:50〜後半練習
12:30〜片付け

最初にロングトーンをしました。以前も指揮者からお話がありましたが、ブレスをするタイミングのばらつきが目立つので気をつけて下さい。あと普段使わない黒鍵の音が濁って聞こえるので、一本に聞こえるように意識してください。
高音で苦しい怖い顔になってしまいがちなので、本番も笑顔でできるよう練習の時から気をつけて下さい。
和声では曲中にも活かせるよう、山を意識した吹き方を心がけましょう。

ゲネの前に童謡メドレーを練習しました。一番最初の出だしを揃えて下さい。Dの2小節前の裏打ちは遅れないように。Fの4小節目の伸ばしの音程を合わせてください。
童謡メドレーを練習したあと、ゲネをしました。
後半練習ではまずトトロを練習しました。トロンボーンはメロディの♪トトロ♪の「ロ」の音をちゃんて吹いてください。
次にプリキュアを通しました。Bからテンポキープで演奏してください。
キュウレンジャーではトロンボーンはDからのリズムをしっかり吹いて、Bも遅れないようにとのことでした。
コナン、手遊びメドレー、ミッキーマウスマーチを通しました。ミッキーマウスマーチの頭のメロディーが重くならないようにしてください。

いよいよ今月末に今年度初めての演奏会が迫ってきました聴きに来てくださる皆さんに楽しんでもらえるように、私たちも笑顔で楽しんで演奏できるといいですね

Fl 2 Cl 2 Sax 1 Hr 2 Euph 2 Tp 5 Tb 5 Tu 1 Kb 1 Per 2 キッズ10

2017/7/10

7月9日(日)練習報告  

ゆゆり@FLさんが担当します

   〜10:40 各自音出し
10:40〜11:25 前半練習
11:25〜11:40 休憩
11:40〜12:30 後半練習

個人・パート練習後、
音出し、半音階をしてすぐゲネを行いました。

演奏会先の方のお話→チューニング→司会→挨拶

演奏スタート

夢をかなえてドラえもん

トトロ
「みんなで演奏しましょう

楽器紹介
Fl :山の音楽家
Cl:クラリネットこわしちゃった
Sax :さんぽ
Tp:線路は続くよどこまでも
Hr:かたつむり
Tb:こぶたぬきつねこ
Eu:しゃぼんだま
Per:幸せなら手を叩こう

指揮者紹介

チューニング

童謡メドレー

(アンコール)
ドレミのうた

全員で「ありがとうございました」

童謡メドレー
3timesがそろいません。各自個人練習しましょう。小中大も大事ですが、音の粒をしっかりあわせましょう。Dの音の処理を綺麗にしましょう。

トトロ
出だしの強弱をしっかりとしましょう。Eからの木管がモゴモゴしてるので、縦をそろえて、木管の掛け合いをしっかりしましょう。Fからの旋律をしっかりと出しましょう。

ドラえもん
演奏会では1曲目に聞いてもらう曲です。皆さんの心をつかむ演奏を心がけましょう。2番かっこの2拍目、4拍目のアクセントをしっかり。Dからの旋律をしっかり出しましょう。

楽器紹介
Fl :強弱をしっかりと
Cl:元気よくふきましょう
Sax :音のバランスに気をつけて
Tp:あまりふきこまない、バランスを考えて
Hr:1本なのでブレスをして、たっぷりのばすように
Tb:pを丁寧に、圧迫感があるので、音を入れすぎない
Per:小物をしっかり見せるように
歌をみんなで大きな声で歌いましょう。

演奏会で座ってる方がほとんどですので、楽器紹介の時は楽器をしっかり見せましょう。演奏会まで練習3回となりましたガイダンスをしっかり読み、イメトレをしっかりしておきましょう

今日は曇りでしたが、連日の暑さにバテ気味ですみなさんも体調管理に十分に気をつけてくださいね

Fl 2 Cl 3 Sax2 Hr 2 Euph 1 Tp 2 Tb 4 Per 2
キッズ 22 託児ボランティアさん2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ