2017/5/27

5月24日(水)練習報告  

まい@tuさんが担当します

〜10:25 個人 パート練習
10:25 合奏 スケール 和声練習
11:20 休憩
11:45 合奏
12:30 後片付け

スケール和声練習
8拍ロングトーン
4拍で半音階スケール
リズム譜
B.D.4拍目の八分休符の取り方をそろえましょう。つぶのとりかたに注意して、休符を適当にしずに意識して吹きましょう。
和声
チューニングは442です。
後ろから2小節目動く人はスラーをつけてなめらかにお願いします。

ドラえもん
Aからテンポがぐらつきます。
メロディは歌いつつも拍にあわせてください。
Cの1小節デクレッシェンドしましょう。

となりのトトロ
どんどん遅くなっていくので後ろに引っ張っていかないようにきをつけましょう。
きをつけます
D.1小節前アクセント+デクレッシェンドしましょう。
一番カッコ前のクレッシェンドもしましょう。
二番カッコに入る前にテンポがゆるむので注意しましょう。

プリキュア
B.3小節前は、みんな揃うはずです。
Trpさんが後からはいってくるので、遅れがちなのできをつけてください。
B.主旋律吹いてる方は重くならないようにきをつけましょう。
C.からゆるみがちです。
きをつけましょう。

キュウレンジャー
出だし8小節…ここが課題。。
リズムきをつけましょう。
A.アクセントついてる人きをつけましょう。
F.からTrpさん遅れないように吹きましょう。
Dぐらいのテンポで、はじめから終わりまで吹きましょう。

ドレミのうた
若干早くなっていきます。
もう少しゆっくりいきましょう。
D.の1小節前、早くなるポイントです。きをつけましょう。
D.主旋律の人はもう少し軽く吹きましょう。
はい、頑張ります
F.なんかバラバラ感がTrpさんの旋律、二分音符にあわせて拍にはいっていきましょう。
最後fpクレッシェンドがある人はちゃんとつけましょう。

童謡メドレー
J.Hr、Tuba、Perさんしっかりあわせましょう。
Kからテンポに注意しましょう。

本日もお疲れ様でした
テンポ…がんばります
どの曲も指揮者さんにあわせて、正しいテンポで吹きたいものです

Fl 1.Cl 3.Sax 1. Tp 3.Hr 2. Tb 2.Eu0.Tu 1. Per 2.キッズ7



2017/5/28  22:06

投稿者:めんたい@クラリネット

テンポキープ、クラリネットにとっても課題で
す。
16分音符が並ぶと走ってしまう悪いクセ…結局
自分で自分を苦しめていたりします😅指回しに
余裕が出来ると走らなくなるかなぁ。
メトロノームを使って自己分析しなくちゃです٩
(^ᴗ^)۶

2017/5/27  22:21

投稿者:やっぴ@Hr

初コメです。
水曜日の練習お疲れ様でした!
多くの曲を演奏して、充実感も疲労感もしっかりでした(笑)
入団してもうすぐ2ヶ月。まだまだまだ課題ありますが、吹奏楽すごく楽しいです🎵

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ