2017/6/8

6月7日(水)練習報告  

はまえつ@Tbさんが担当します

10:25〜 スケール・和声練習
・ドーレミファソラシドード、今日は音出し不足か高音がいつも以上に苦しそうでした。high ♭Bを普段から使うのはフルートさん、クラリネットさんくらいかもしれませんが、たまに出てくる高音が曲中で鳴らせるよう、普段から練習していきましょう。

10:40〜 夢をかなえてドラえもん
・前回の練習で時間をかけて練習したのでポイントを思い出しながら吹きましょう。
・A、各自で引っ張っていかないように気をつけてください。
・今日はAの1小節前が引っ張って遅くなっていました。縦を合わせましょう。
・Eの細かい掛け合いがあるパートはお互いをよく聞きあって吹きましょう。
・Clの3番が入ったので、CからメロディのHrさんとClさん、お互いを聞きあって合わせましょう。

10:50〜 となりのトトロ
・いつも頭のテンポ感が体に入っていないせいかずれます。
・A 旋律の人頭から出てきてください。
・全音符を吹いているパートはmpを意識するあまり、頭が音がつぶれてしまっています。落とすけど潰さないように気をつけましょう。
・ドラムさん、重いので軽くお願いします。
・Dの5小節目からのメロディ、優しく吹きましょう。
・Tpさん、少し抑えて吹きましょう。
・Eの前の木管さん、全体の中で埋もれてしまうのではっきり吹きましょう。
・2カッコのメロディが重く、引っ張っています。遅れないように気をつけてください。
・最後3小節のCl、Flさんの細かい動きの頭を優しく吹きましょう。
・最後の全音符にアクセントがある人、アクセントをつけてください。
・全体を通して、頭のテンポ感がつかめていないのが気になります。指揮の予備拍のテンポを刻んで入ってきてください。

11:15〜 童謡メドレー
・NのTb、Euphが重く、遅れて聞こえます。
・メドレーなので曲がコロコロ変わり、テンポも変わります。各自が吹きやすいテンポで引っ張っていかないように気をつけましょう。

11:30〜休憩

11:50〜 プリキュア&キュウレンジャー
・プリキュアA Clさんの細かい動きを1拍に収めましょう。
・Aの中低音の裏拍が遅れないように。山型アクセントを効かせましょう。
・ドラムさん、1、2小節目の3、4拍目がずれるので遅れないようにしましょう。
・8分休符をタで休むようにして休符を合わせましょう。
・B メロディのSaxさんが軽く吹いているので、リズムの人も軽く吹きましょう。
・最後のアクセントをしっかり吹きましょう。
・EからTbとEuphのメロディ、マルカートぎみに軽く、かわいく吹いてください。

12:27〜 365日の紙飛行機
1度通しました。

今日から6月の練習が始まりました梅雨入り間近、雨がポツポツ降る1日でしたが、今日も来月の演奏会に向けて練習しました。今年度最初の演奏会が来月に迫っています。そろそろ追い込みが必要だなと吹いていて感じました。簡単なものほど極めるのが難しい最近になって本当に痛感します。1度初心に帰り練習しようと思いました

Fl 1 Cl 3 Sax 1 Tp 2 Hr 2 Tb 3  Euph 1  Tuba 1  Per 1 キッズ 6




2017/6/22  5:20

投稿者:めんたい@クラリネット

4分休符がタン、8分休符がタ、16分休符が
ツ、と皆で確認してから吹いた時のピッタリ感
は爽快でしたね✨
イメージを統一するのって大事だなぁと思いま
した♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ