teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

ニートはもう古い!? SNEPが急増中!  

SNEP(スネップ、孤立無業者)とは「Solitary Non-Employed Persons」の略。20〜59歳の在学中ではない無職の未婚者で、関わりを持つ人が家族以外に一切いない人のこととされており、その数は増加している。

無職あるいや不完全雇用、また、社会的孤立といったSNEPの各分野が拡大しているように見えるが、東京大学の最近の調査で、2011年には、職に就かず、かつ、家族以外の人々との接触がほとんどない人々が162万人に達したことが明らかになり、特に懸念されている。これは、国内の未婚で無職の256万人の
約60%にも相当する。SNEPの数は01年の80万人から06年には112万人へと着実に増加した。

SNEPは連続する2 日間に関わりを持った人が家族のほかにはいなかった人々を指す新概念と定義された。
SNEP数の増加は社会保障費の膨張につながるとともに、社会にとって大きな負担になるとこの研究結果
は警鐘を鳴らす。

SNEPという用語は常勤の仕事に就かない人々を指す様々な言い回しの1つに加わった形だ。
日本におけるNEET(ニート、若年無業者)は、15〜34歳の年齢層の非労働力人口の中から学生と
専業主婦を除き、求職活動に至っていない者と定義されている。

- - -
なんか著名人やライターによる言葉作りが流行ってる気がしますね。
ニートとのちがいが大差ないし。
ニートが働き盛りで働かない人でSNEPはさらに高齢者も含めたものだそうですが全部ひとくくりで無職でいいじゃんと思います。
日本だと一昔前に「パラサイト」という言葉が流行ってましたね。
働かずに親の金で生きる人のことを指しています。
私は最近までニートをこのパラサイトと混同してました。
似たような言葉がどんどんうまれてそれを知らないうちに耳になじんで勘違いしてしまいますw
ニートって今調べてみたら人によって基準が相当バラバラみたいですね。
イギリスでは16-19の人が教育を受けてないのに働いてないことをさしております。
日本では独自の基準では更に複雑で内閣から厚生労働省など場所によって基準が微妙に違ったりしているようです。
おおまかにいえば15-34歳の人を対象にしており、学校にいっていない人が働いてない。結婚してない人、普段収入のない人。
そして就職活動をしていない人のことを指すようです。
独身かどうかって関係あったんだ・・・

しかし調べてみるとますますSNEPとニートの違いに年齡以外の差がみられません。
とってつけたように「2日の間に家族以外と話してない人」とかあるけどさぁ・・・
まぁ活動的なニートもいるようですからさらにひきこもり度の強いひとがSNEPになるんでしょうが。
正直こうやって新たな言葉を流行らそうとするみたいな流れはめんどくさいですねw
パラサイトってのは意味的にはニートよりもわかりやすかったけど語感で負けましたねw
ニートの語感に勝てるものは存在しない気がします。
SNEPなんて英字だし忘れ去られそうだ。
SMAPみたいだし。
言葉作りといえばメディアの男や女関係の言葉作りひどいですねw
イクメンとか肉食系草食系、あとはバナナ系とかなんか意味わからないのもみたことがありましたが。
誰が作ったかわからないだけにそっち側の人間が有利になるようなジャンルでまず言葉を作って流行ってる!みたいにいうなんてことできますしねw

ファッション業界もまず流行らせたい色やデザインを話し合い、決定したら雑誌などで今年の流行などと打つそうです。

「アベする?」って覚えてる人いるかな。
安倍首相が一度目の首相になった時にすぐ胃痛でやめたときに朝日新聞で作られた言葉で「仕事も責任も放り出すこと」という意味でアベ首相を揶揄したような言葉で、それがさも流行ってるように記事にしていたことです。
しかし実際にはネットで検索してもそのような言葉は当時全くなく、どこではやってるのかという疑問の声しかなかったことで騒がれた事件ですね。
朝日は自民嫌いで有名だからさも流行ってるようにして自分たちがいったわけじゃない市民がそう思ってるんだ!と思わせる汚いやり方ですw

ギャルブームのときの女子高生の間ではやる言葉ってのもあったけどあれがみんな語源じゃないですかねぇ。
MK5とかチョベリバとか。
アレ以降言葉作りが増えてきた感じがします。

まぁ言葉作りって楽しいところもありますからね。
よくアダ名つける子とかクラスに必ず一人はいたし。
またそのアダ名が流行ることが多かったりしますよねw

LINEで女の子と二人きりで話すときがあるけど知らない言葉がでてそういう言葉が流行ってるのか聞いたら身内で使ってる言葉だったりするとかありますねw
当たり前の用に使ってるから外でもつい出ちゃったり知ってて当然みたいな感覚になりやすいですしねぇw
女の子は特に言葉とか作りたがるのかもですねw
0




AutoPage最新お知らせ