marinda9
最近は自宅ヨガにはまっています  

最近カインズホームで、格安のヨガDVD「ヨガできれい」をゲットしました。価格は驚きの598円です。

非常に安い値段ですが、プロデュースは日本最大のヨガ動画配信サイトであるYogalogとカインズホームのコラボレーションとあり、とても充実していると思います。

インストラクターは出口眞喜子さんで、ヨガ歴23年のベテランです。都内で実際に教室で講師として教えていたり、インストラクターの方をも教えるベテラン中のベテランともいえるので信頼がおけます。

内容は70分のメニューでイントロで5分間、ヨガの基本である呼吸やキャット&カウポーズや、チャイルドポーズを練習するようになっています。

それからは、アンチエイジングのカテゴリーがあって16分間、デコルテマッサージやひねるポーズを行います。

次は、ウエストシェイプのカテゴリーがあり、ウエストラインをしぼれそうなポーズを15分練習します。さらに、ヒップ&バストアップのカテゴリーがあり、13分間行いますが、背筋を伸ばすのにもききます。

そして最後はヨガの閉めのお決まりですが、安眠のカテゴリーで18分間、気持ちを落ち着かせるようなストレッチをします。

1日の始まりに行う朝ヨガが良いと聞きますが、私は子育てもしているので空いた時間に行うとなるとどうしても夜ヨガになり、イントロにプラスしてアンチエイジングかウエストシェイプかヒップアップを一つつけて、最後は安眠でしめるという軽めの形にしています。

それを3日ローテーションにしているのですが、軽めのヨガでもやるとやらないとでは大違いで、かなり体も気分も爽快で眠りにつくことができます。

ぐっすり眠れるのですっかりヨガにはまっています。
0

猫背から起こる腰痛やぎっくり腰に悩まされて  

私はパートで事務の仕事をしており、その時には背中を丸めてしまってパソコンなどをしています。若いころから猫背でそれを正そうとは努力するのですが、仕事中はなかなか姿勢よくできません。

健康診断でもレントゲンを見たお医者さんから、「背骨が曲がっているから、姿勢に気をつけてください」と言われてしまいまうぐらいです。

それで仕事中もときどき背筋を伸ばすのですが、その度に必ずと言っていいほど腰痛に襲われてしまいます。

私の職場はお昼休みが長いので、その間に会社の近くを20分ほど散歩するのですが、そのときに姿勢を良くしようとちょっと背中を反り気味にするだけで、またしても腰に痛みが走るのです。

背骨をたたきながら歩くことも多いのですが、腰のところの骨が出ているので、たたいている手のほうが痛くなってしまい、それも長く続けることができません。

また車の運転をしていても気が付けばすぐに猫背になっているので、姿勢良く運転しようとするのですが、そうするとまた腰痛になって事故を起こしそうになるので、しかたなく姿勢が悪いまま運転しているのです。

また床など平らなところに寝ていても腰が痛くなり、背中や腰が深く沈むマットでないと痛みから解放されることはありません。

こんな風に普段から腰痛があるので、ぎっくり腰にもよくなります。

これは屈んだ姿勢を続けていて体を起こした時や、重いものを持った時などにビリビリと腰に電気が走ったようになって、その後はほとんど動けなくなり、そうなってしまうとトイレに入るのも苦痛です。

唯一お風呂に入ったときだけが痛みを感じないので、やはり温めるとよいのでしょうね。

そんなぎっくり腰は2〜3日安静にしていると回復してくるのですが、また繰り返しがちで、お医者さんには「あまり安静にせず、腰に負担がかからない程度に動かしたほうが良い」とも言われていますが、痛みが長引くような気がして動くことができません。

そんなわけで、日常的にかかりつけの医院からもらったモーラステープやロキソニンテープを貼っており、それで少しはましなような気もしますが、やはり完治はしません。

これからも、この腰痛とずっと付き合わないといけないのかと思うと憂鬱です。

私と同じように悩まされている方は参考にして下さい→腰痛・膝痛・関節痛などに関するブログ
0

新婚旅行のハワイは帰りたくないぐらい良かった  

私は5年前に新婚旅行でハワイに行きました。夫婦揃って初めての海外旅行だったので、出発前はワクワクとドキドキで二人共落ち着きがありませんでした。

関空を出発して飛行機に8時間ほど乗って、少し疲れながらハワイに到着しました。10月に行ったのですがとても暖かくて、「あ〜これが常夏の気候か」とそれだけで感動したのを覚えています。

着いてまずはホテルにチェックインしました。泊まったホテルはとても広くてお店もたくさんあって、新しくはなかったですが良いホテルでした。

ホテルで少し休憩してから、ダイアモンドヘッドに行きました。そこで景色にうっとりしながらホットドッグを買って食べました。ただのホットドッグなのに、とても美味しく感じました。少しだけ散歩をしてワイキキに戻りました。

そしてビーチを歩いてホテルに戻ることにしたのですが、ちょうど夕日が沈む時間帯で、あまりの綺麗さに涙が出そうになりました。この瞬間を忘れないようにと、たくさん写真やムービーを撮りました。いまでもたまにその写真を見ては癒されています。

1週間ほどの滞在でアラモアナセンターに行ったり、クアロア牧場に行ったり、ドールの農場に行ったりとハワイを満喫しました。

どの場所もとても素晴らしくて、毎日楽しくて楽しくて帰りたくないと思っていました。その中でも一番楽しかったのは、ポリネシアンカルチャーセンターです。

最初ここに行くまではあまり期待していなかったのですが、フラダンスやファイヤーショーなどのハワイらしいものが見ることが出来てとてもよかったです。

また是非行ってみたいなと思っています。
0

ラジオの帝王伊集院光  

私が本気で失禁しそうなくらい笑ったお笑い芸人さんは、伊集院光さんです。

忘れもしません、私が高校生の時です。そのころの私はアニメにはまっており、特に「新世紀エヴァンゲリオン」にはまっていました。

ある日、新聞のラジオ欄を見たら「伊集院光深夜の馬鹿力」というラジオ番組があり、ゲストに声優の林原めぐみさんが出ると書いてあったので、聞いてみることにしました。その時まで伊集院光さんといえば、テレビでは面白い太った人というイメージしかありませんでした。

深夜1時になってラジオをつけてみると、BGMとともに伊集院さんの声が聞こえてきました。

その話術の巧みさと面白さにびっくりしました。テレビのイメージとは全然違うのです。

ラジオの伊集院さんは破滅的というか、とにかくすごいのです。ゲストの林原めぐみさんもラジオ番組を複数持っている人なのですが、林原さんがついていけないくらいハイテンションでした。

番組内で行われたラジオドラマ「不思議少女パイ毛チャン」を聞いた時に、私は笑いすぎて漏らしそうになったのです。

パイ毛を引っ張ると魔法が使えるという設定にも笑い転げたのですが、ジャイアンやブタゴリラのようないじめっ子の名前がゲロトンカツというのにも引きつけ起こしそうなくらい笑いました。

あれから15年以上経ちますが、伊集院さんは未だにラジオで番組を続けています。聴き続けていますがとても最高のお笑い芸人だと思うのです。
0

思い立ったが吉日  

と、いうことでブログを始めることにしました。

始めるのって、勢いが必要ですね。

こういうノリで始めることでも、続いたら立派だと思うんです。

続けられるように頑張ります。
0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ