2012/4/27

引越し  

何回目?って感じで
ブログ引越ししました。

使い勝手が良さそうなのでまめに更新しようと思ってます!


http://s.ameblo.jp/gogomaro3/
1

2012/4/25

出荷禁止令  

遅ればせながら桜が開花しましたよー。
そして山菜が出てきました!


こごみ。
放射能検査をしてもらったらオッケーだったので、パソコンでシールを作りました。

放射能検査済み、安全(^^)

みたいなシール。
ピンチはチャンス!的な発想で。

そしたら、

山菜出荷禁止令がきました。
産直独自で自粛することに決めたらしいです。
検査して安全なモノは売ろう。という社員もいたらしいですが、上の判断で決まったらしいです。


あー
山菜とり。
私の楽しみが奪われたー(T ^ T)

たらの芽やこしあぶら。いっぱい目をつけていた場所あったのに〜ヽ(´o`;

食べるのは好きじゃないから、売れないなら取らないよ。ちぇ。
楽しみと、あとお小遣い。奪われたー。ちっ。



やさぐれてやるんだから!



あ、百姓一揆とか。ふふふ。





1

2012/4/23

ショック  

ただただ悲しい…。

うちの椎茸から放射能が出ました。
一生、出荷できません。
というか、食べられません。


きのこ類は出やすいらしいです。


うちは山から木を切り出しチェンソーでカットし、菌を植え、山に放置していたものなので、東電への請求もむずかしそうです。


弱小農家は泣き寝入りパターンが多そうです。


これから出てくる山菜やタケノコも全部、検査してもらうつもりです。
ふきのとうからは検出されなかったらしいので、吸収されやすい、されにくいがあるのかもしれないです。


放射能の本も買って勉強中ですが、とにかく検査です!それしか知る方法がないです。全部調べます。


やはり農家の役目は安全で美味しい野菜を提供すること。食糧自給率もあげたいし。


政府は信用出来ないし、東電はなんて事をしてくれたんだーと思うけど、でもね、負けてられないです。
もしこの土地で農業が出来なくなったら、国に土地を買ってもらうしかないです(^^)ねー


それまでは負けませんからー!


それにしても、椎茸もったいないでしよ。近所の80オーバーのおばあちゃんに「良かったら持っていって」と椎茸をあげたら「いらない」って言われたぞ。

勉強した情報では、60オーバーの世代は、あまり気にしなくて良いってことだけど。まあ、気になる人はやめた方がいいよねー(^。^)






クリックすると元のサイズで表示します
2

2012/4/19

旅立ち  

船の進水式で10mの竹が必要らしく「譲ってほしい」と言われたので快くあげることに。




甘くみてました。



10mの竹は曲がりませんよ。
10mの竹を担いで私たちは曲がれませんよ。



竹をノコギリで切って、竹やぶから下におろして、家の横をすりぬけて道路まで運ぶのは至難のワザでした。
ムリなんじゃないかと思いました。正直。




しかも業者の人がひとり。
ズボラ夫婦もせっせと担ぎましたよ。
あてにしすぎー!




あと30分で運送屋さんが来ます!
そんな事言われてもー。


最初10本欲しい、という話でしたが最初の一本目ですでに「5本でいいです!会社には俺が言っときます!」と業者さん。


そだね。事件は会議室でおきてるんじゃない!現場でおきてるんだ!いい判断だね。



頑張ったよ!



そしてついに、
やったよ!
やってのけたよ!



どでかいトラックが来て無事に運んで行ったよ。
荷台が10mもあるらしいよ。


なんと北海道まで行くんだって!
北海道に竹は無いんだって!
全然話聞いてなかった。


誇らしいなあ。
わが家の竹が北海道へ旅立ったよ。

行ってらしゃい(^^)/~~~



おまけ。
旦那があまった竹を真っ二つに割って、「記念にお土産」と言って業者さんと運送屋さんに青竹踏みをあげていました。







3

2012/4/18

強力な助っ人  

お久しぶりです。
iPhoneが面白すぎてブログの更新が進まない今日この頃です。


さて!
一緒に働いてくれる仲間がひとり増えました。


その人は、旦那の同級生の友達であり、私たちの飲み仲間であり、競馬仲間であり、温泉仲間であり、新たに仕事仲間にもなりました。


仕事がはかどる毎日です。

ズボラ夫婦だけだと、ついついサボってコンビニにアイスを買いに行ったきり働くのを忘れたり、ついつい…が多かったけど、やはり第三者がいるとそんな事はない!

しかも第三者がいると、くだらないケンカもしない!

それに、ズボラ夫婦とは関係なく、彼自身がすごく働き者だ!


おかげで仕事がはかどっております。


でも彼は独立の準備をしながら手伝ってくれているので、ヒマな時だけ、来てもらっています。

それでもだいぶ、助かっています。


実は、私たちで何年か先に、お店を出そうかなーと野望を持っております(^。^)



たぶんそこは、安全で美味しいモノを提供できて、リトル動物王国があって馬にのれたり、こだわりのソフトクリームやコーヒーなんかも飲めて、世界の興味深い雑貨が発見できたり、短期でも長期でも滞在できて、体験から本格的に農作業で稼いだり。みんなが集まれる、そんな施設になればいいなーと思っております。


ま、
ながーい目でみてやってね(^_−)−☆
2

2012/4/9

悪銭身につかず  

絶好調犬、まろやまです(*^^*)


先週の競馬も当て(やったー)昨日の桜花賞も当て(やったー)おまけに旦那も当て(やったー)陽気な夫婦が弟夫婦とサッポロビール園に行ってきました。


弟のお嫁さんが誕生日だったこともあり、
「遠慮せずどんどん飲んでどんどん食べたまえ」
と大盤振る舞い。


いやー、ジンギスカンはうまかった
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



酔っぱらって終電で帰宅。電車で寝過ごしてしまい、二駅過ぎてた。
気づけば母から着信履歴。
駅まで迎えを頼んでいたんだ(゚o゚;;


ひゃー


「勝手に帰ってこい!」


はい。
ごもっともです。
ごめんなさい。



眠った町のローソンでタクシーを呼んでもらい、タクシーで帰宅。




母が、どんな顔して帰って来るのものか…と待ってました。


「電車で寝る時は、起こして下さいね。って頼んでから寝るのよー」
という母に「え?誰に?」とつっこめない私たちでした。




「全くあなたがついていながらねぇ…」と若干褒められている?あたしに、


「え、こいつ、そんな役立つ人間じゃねぇよ。こいつ一人なら終点まで寝てるはず。」と冷静な旦那の一言が寂しかった…。


「まあ、あなたたち、お金あるからいんじゃないの〜」という母の皮肉に、だいぶ赤字になった私たちは、悪銭身につかず、のよい例ですよ。というオチを披露するハメになりましたとさ。


ちなみに、
ジンギスカンはあまり太りませんよ♪













クリックすると元のサイズで表示します
4

2012/4/5

崩壊  

先日の嵐で、地元の産直が飛ばされて近所の家の車庫をぶっ潰してしまいました。

会員に招集がかかり、今朝の6時に後片付けに行ってきました。
雨も降って寒かったけど、会員14人の割には、30人くらい集まって、思ったよりもはやく終われました。


田舎の団結力はすごい。
シロウトが集まっても解体って出来るもんなんすねー。
ウロチョロしすぎて「アブね〜がら離れてろ!」と何度も邪魔になってしまいました(^_^;)


「ほれ、おめーら、風よけにこのパネル使わねーが?もってげ、もってげ。」


リサイクルだ!
たくましい!
でも誰も持って行かなかったぞ。

なんとなく始まって、なんとなく終わる感じも面白い。

ブーンと帰る時、道路の向こうから今生の別みたいに手を振ってた人も面白い。


今後の産直は、会議で決めっぺし!んだ!んだ!ほんじゃー!

産直存続の危機…。
乞うご期待!







クリックすると元のサイズで表示します
3

2012/4/4

強風注意  

風がすごい(゚o゚;;



もうね、ビニールハウスが飛んで行って跡形もないんじゃないか…という心配があってね。
朝一で様子を見に山まで来ましたよー。


木が折れまくっていますねー。






あー、良かった!
ハウスは無事でしたよ!

でもトンネルが飛ばされてました。
ひとつはビリビリに破られてしまいました。

でもズボラだったおかげで、トンネルを二本しかかけていなかったので、被害は最小限でした。と報告しておきます(^_^;)


あの時頑張って働いてなくて良かった!
すべて飛ばされていたんだろうなあ。



それにしても、なんか今年は仕事が進まないな。
焦っても仕方ないからのんびりするけど。


引き続き、強風注意ですよ。


CWニコルじゃないよ♪






クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ