2013/3/31 | 投稿者: まるオジン

昨日は、地元福岡市の中央区にある舞鶴公園で「福岡城さくら
まつり」がはじまりました。


昼間は雨だったのですが、夕刻開催イベントが始まる頃には、
降り続いた雨も止み、市民の多くの人たちが三々五々集まって
きて開催イベントにとって、支障ない程度になり、約1000
本の桜が咲き誇っていました。


31日までのまつり期間中、園内は午後10まで、ライトアッ
プされ、淡いピンクの花がお堀に映える幻想的な姿を楽しむこ
とができることになりました。


私もオジサンばかりの同行者3人で出かけましたが、園内は雨
上がりのぬかるみが多く、花を見上げるよりも足元がぬかるみ
に足をとられないよう、下ばかり見ながらの散策となりました。


雨上がりで、地面が濡れているので、ゴザを敷いての宴会はさ
すがに見る事ができませんでしたが、その分桜花に集中して、
観察することができ、例年よりもしっかり本来の桜見物ができ
たのではと満足しています。


しかも、本日の特筆すべきことは、桜見物の数時間前に、お城
の堀端沿いにある家庭裁判所の近くで、鶯の鳴き声を聞いたの
です。


近くの樹木から聞こえてきたので、その姿を懸命にさがしたの
ですが、樹木の葉蔭に隠れているらしく、その姿を発見するこ
とはできなかったのですが、鶯の鳴き声を聞けただけでも、儲
けものした感じで、非常にハッピーな気分になることができま
した。


こんな都会の中心部とも言えるような場所で、鶯の鳴き声を聞
いたのは全く初めての経験であり、稀な体験ができたことに、
深い感謝の念を禁じ得ません。




おお。天よ!目への眼福と耳への至福とを併せて頂戴できたこと、
誠に有難うございました。





鶯君!いい音色を聴かせてくれて有難うヨ♪♪
これからもチョクチョク逢いたいモノダナ







        トップヘージへ戻る
0

2013/3/17 | 投稿者: 藤原 隆

病は気からといいますが、老化も気の持ちよう。
自虐的に「私はもうおばちゃん」と言っていると、
脳は聞こえた言葉に合わせて頭や体を変えていこうとす
るのです。怖いですね。



佐藤富雄さん著書の『人は“口ぐせ”から老化する』に
よると、若さのホルモンであるサイトカイン10という成
長ホルモンは年齢に関係なく分泌され、筋肉の新陳代謝
が盛んになり身体が若返るそうです。
老化を止められるか否かは成長ホルモンサイトカイン10
によるそうです。



ネガティブな言葉を選ぶと、脳内に老化を促すホルモン
を分泌させるので、老け込みそうな言葉を口に出す人は、
早く老け込み、若さを呼ぶような言葉を使う人は、若返
るとのことです。



それでは、老化を早めるNGワードにはどんなものがある
のでしょうか?


■1:「もう若くない」
プラシーボ効果のように脳は信じたことを実現する物質
をつくります。
「若くない」といいたくなったら、「大人になった」な
どと置き換えてみましょう。


■2:「年だから」
漠然と生きているだけではだめですが、脳のニューロン
はいくつになっても増え、年をとっても海馬の細胞は増
えるそうです。


■3:「疲れた」
よく言ってしまいがちなこの言葉。
言った途端にどっと疲れが増しますよね。
言うたびに老化しているのかも。


■4:「仕方ない」
一度使うとクセになるネガティブな言葉。
自分の考えたプラスの言葉が最も効果が高いそうですから、
自分が納得できる論理でプラスのことを口癖にするといい
でしょう。



■5:「年はとりたくないものだ」
年をとることが老化ではありません。
加齢は誰にでも起こる自然現象ですから、
ネガティブに受け取る必要はないのです。


■6:「ゴルフするなら若いうち」
年を取ったからといって、新しいことを始めるのはダメと
いうことは決してありません。
いつまでも新しいことにチャレンジするのが若さの秘訣です。



■7:「Aさんは若いから」
楽しいことを想像するだけで身体に良いことが起きるそう
です。


■8:「いまさらそんなこと言っても」
「世の中には”成長を続ける人”と”老化する人”しかい
ない」そうです。
サイトカイン10に対してサイトカイン6というホルモンは
衰退をつかさどります。


今のところの研究では、どちらかのホルモンが働いていて、
その中間というのはなく、サイトカイン10が優勢ならば
いつまでも若々しく生きることができるのです。



■9:「老後のために」
もちろん大事なことなのですが、何でもかんでも
「老後のために」と考えるだけで、今を楽しめなくなりま
す。


■10:「老後どうしよう」
老後というとおじいちゃん、おばあちゃんを思い浮かべま
すよネ。
概念として“老後”はないと考えた方が良いようです。



いかがでしたか?よく使ってしまう言葉がありましたよネ。
口癖になっていたらご注意を!



ちなみにサイトカイン10は単独で出てくるのではなく、
サイトカイン6によって誘発される運動で生じた細胞のダ
メージをサイトカイン6が取り除き、そのあとにサイトカ
イン10が新しい細胞を作るそうです。



なので、アンチエイジングには歩くこと! 
サイトカイン10は早歩きをして、10分ほどで分泌されます。
そこで止めると止まってしまい、30分ほど続けると、
血液中にサイトカイン10が数時間残る状態になって若返り
効果があるそうですよ





いかがでしょう。アンチアイジングの方法を実行していく
ことで、若返りに挑戦しましょう。





論より証拠。実践することで得られる喜びを貴方も!!



      トップページへ戻る
0




AutoPage最新お知らせ