2011/1/6

麺吉にて (大田原市)  

この間の話になりますが、隣の市にある麺吉という場所に行ってきました。
ここもチェーン店なのですが、個人的に味的にお気に入りです。
さすがに1月3日は混んでました…。
駐車スペース奥まで満杯…。
どーすんのよこれ…。
…とにかく車が動いたのでどうにか駐車できました。

クリックすると元のサイズで表示します

価格帯は全体的にちと高めなのですが、どれも価格に見合った味です。
北海道みそ、信州みそ、九州みそがあります。

クリックすると元のサイズで表示します
がんばるセット(1000円)(+大盛100円)です。
北海道みそラーメン+カツどん

スープは若干甘めで、ちとピリ辛です。
コテコテしていてしっかりとした味です。
麺は中太、ちじれ麺。味噌にはやはりこれがあいます。
そぼろ、もやし、ポテトが付いてるのもあってますね。

これぞ北海道ラーメンといっていい仕上がりです。

…カツ丼はふつうです。

クリックすると元のサイズで表示します
しばらくしてからチャーシューが届きました。
ここはこれがすごいのです。
やわらかく、焼きすぎない焦げ具合。
加えて適度な具合の脂身、ジューシーな肉厚。
まさに絶品といってもいいレベルです。
これをはじめに口にしたときは感動ものでした。
ぜひ一度試してもらいたいですね。

場所:栃木県大田原市浅香2丁目3546−139
0

2010/12/30

石川家にて (埼玉県・大宮)  今日のらーめん

今日は小山街道の二郎に行こうとして南下したんですが、定休日でした…
なんとなく横浜の家系らーめんを食べたくなったので、そのまま南下。
結局大宮まで来てしまいました。
(大宮にも二郎系があるのだけども、人のこみ具合が異常なため近寄れません)

クリックすると元のサイズで表示します
ここは石川家、大宮駅南口から少し歩いた場所にあります。
通りから見ようとすると見づらい場所にあります。

クリックすると元のサイズで表示します

写真はチャーシュー麺(大盛)です。
このとろとろしたとんこつ醤油スープ。
コテコテしていてそれでいて癖がない。

そんな中にほうれん草がアクセントと彩りを加えている。
またねぎもちょうどいい具合に配置さてます。
のりをスープにつけるとまた一味違った味になるところもGOO。
チャーシューは柔らかく、それでいて脂身がのっている。
ごはんがほしい…

ただ以前ここに来たときより味が濃いように感じたっす。
…大盛にしたため味がぶれたのか?人が違ったのかなあ?

健康には悪いのだろうけど、このとんこつ醤油は癖になる。
こってり好きの自分にはたまらない一品です。

神奈川にすんでいたころはこの横浜家系にはまってたんだよなぁ〜。
久しぶりに本格的な横浜家系を味わわせてもらったっす。

場所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目

下にあるのは以前この店に来たときに撮ったものっす。
クリックすると元のサイズで表示します


0

2010/12/30

丸信 (那須塩原・黒磯)  今日のらーめん

ども、今日の更新です。
本当は二日前に食べに行ったのですが、少し更新がおくれてしまいました。
今回は那須塩原市、黒磯駅前のヨークベニマル近くにある丸信に行ってきました。
これも地元では有名な店です。

クリックすると元のサイズで表示します
黒磯にはここのほかに二軒あります。
…よくよく考えると同じ地域に三軒あるだなぁ
福島にもあるらしいのですが、

クリックすると元のサイズで表示します
印象的なのはまずその手打ち麺とチャーシューです。
麺は柔らかめでちじれていて、食べやすい。
チャーシューは少し濃いめに味付けがなされていて、ねぎと一緒に薄めのスープのアクセントになっています。

スープは透き通るような感じの鶏がら醤油です。
これもまた地元の味です。ジャンルとしては白河らーめんに分類されるんじゃないでしょうか?若干薄味なので大盛などにすると飽きてくるかもしれません。

それとメンマはなんか漬物系の味付けがなされていたのですが…。
何かは思い出せなかった…。なんだっけ?

全体的に見るとあっさりとした味でそれでいて、食べやすいようにいろいろな工夫がなされています。ただ、こってり派の自分としては少し物足りないと感じてしまいますね。

久しぶりに行ったのですが、すぐにはスープのだしなどを判別できなかったっす
まだまだ自分、未熟ですねぇ


場所:栃木県那須塩原市黒磯幸町5-2
0

2010/12/26

とらや分店にて (那須塩原市)  今日のらーめん

とらや分店
今日は近所にあるとらやに行ってきました。
ここは白河にあるとら食堂の分店です。
よく行っている場所なので自分には馴染み深いところっす

クリックすると元のサイズで表示します
奥まった場所にあるので、見つけるのは難しいかもしれません。
文化会館の近くの病院のわき道を進んだところにあります。
事前に地図で確認していったほうがいいかもしれませんね〜

クリックすると元のサイズで表示します
ワンタンらーめん750円(大盛+200)

スープは鶏がら。ラーメンの表面には油がのってて、一見重いようにも感じますが、その下のスープは意外と軽い。スープが直接空気に触れて冷まさないための工夫なのでしょか。

麺はちじれ麺、手打ちらしく若干太さにむらがあります。それも計算されてるのでしょう。食べやすいです。
ただ、スープが軽いといっても鶏がらベースで味わい深く仕立てられており、すごいの一言。

チャーシューはとらやおなじみの味付けチャーシュー。
脂身がなくて物足りなく感じる方もいるかもしれません。

ワンタンちょっと前からなんか具が入ったすよ。ニラとひき肉その他が入ってます。個人的には入ってないほうが好きなんですが、これもこれで味わい深いですね。

個人的にはワンタンがお勧めです。
なんか普通のらーめんと一味違う。

鶏がら醤油系というジャンルでは、完成レベルに近いと思うっす。
すべてが調和しており、すごく練られているっす
自分なんかは白河にあるとら食堂と遜色ないと感じるっす

場所:栃木県那須塩原市上厚崎439−5
0

2010/12/25

蔵蔵-ZAZA-にて  今日のらーめん

今日はクリスマスということでケーキの半額を探しに県南のほうへ。
半額ケーキ二個ゲット(6号と7号)後で食べましたが、美味でしたよ〜
さて今日のらーめんです。

クリックすると元のサイズで表示します
今日は宇都宮にある蔵蔵(ざざ)に行ってきました。
場所は宇都宮の西のはずれにあります。
入ってみて驚いたのですが、内装も接客もいい。
彼女とかいたら一緒にきてみたいですね〜

クリックすると元のサイズで表示します
上記の写真はみそらーめん 750円(大盛+100)です。
スープのベースはみそで少し辛味があり、少し甘みがありました(たぶん魚介系)。それでいて味の濃さは適度で、深みがあるみそです。
麺は縮れ麺、中太でスープとマッチしている。
チャーシューはちと冷たかったのですが、肉厚で味わい深い。
まさに上品な一品といえましょう。
店の雰囲気といい、器まで独特なところといい、なんとなく神奈川の中村屋を思い出してしまいました。
他に醤油、塩、つけ麺があります。
醤油系を次はたのみたいなぁ

栃木県宇都宮市氷室町1627-63
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ