2009/10/23

女性に多い冷え性  

冷え性の私。
ついに冷えが気になる季節になってきました。

ある調査によると女性の半数以上が冷え性なんだとか。
なぜ、女性は冷え性になりやすいの?
そもそも、冷え性ってなに?
ってわけで調べてみました。

冷え性を医学的な言葉にすると、『抹消血管の血行障害』。
手や足など体の末端部分で血行が悪くなっているということです。
人間の体は、寒いと感じると体の表面の毛細血管を収縮させて体温が外へ逃げないようにします。
そして、ある程度の時間で今度は血液を送り込み、体表の温度が下がりすぎないように調節されるハズなのです。
ところがそのように調節されず、いつまでも血管が収縮しているために冷たくなってしまうのが冷え性さんなんだそう。

この血管の収縮と拡張を受け持っているのが、自律神経。
つまり自律神経がうまく働いていないのが、冷え性の大きな原因の一つ。
この自律神経失調症はなぜか女性に多いのだとか。
女性ホルモンの変動やアンバランスも、その自律神経の調節を狂わせてしまう原因になっているそうです。
さらに、男性に比べて女性の筋肉の力が弱いのも冷え性の一因だし、なぜか低血圧は女性に多い。
つまり女性の体はとても冷え性になりやすくできているんだそうです。

うーん、女性って体質的にとっても不利なのね。。。
0

2009/10/23

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ