2013/6/8

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

2013/6/8

あなたは毎月給与明細をみていますか?  

給与明細を見る

あなたは毎月給与明細をみていますか?

振込金額だけ見てあとはゴミ箱へポイ!なんて事はありませんよね。
給与明細について少し考えてみましょう。

確定申告書、給与所得の源泉徴収票・給与明細をみてみましょう!

所得税の確定申告書、給与所得の源泉徴収票や給与明細から所得税・住民税等の税金や、年金・医療・介護・雇用等の社会保険

料がどの程度かかっているかを知っていますか。

おそらく、皆さんが思っている以上に多くの金額が差し引かれていると思います。

これらの税金や社会保険料は、皆さんが支払う義務を負うものです。
したがって、やり繰りにおいては、収入から税金、社会保険料を差し引いた手取り収入(可処分所得)から行うことになります

ので、この手取り収入を把握することから始めましょう。

社会保険料などは、退職してからの年金に大きく影響しますから、知っておくことが大切です。


財形貯蓄

財形貯蓄は一般・年金・住宅と種類があり、年金と住宅については
元本550万円まで利子が非課税になります。
目的外で下ろしたとしても課税扱いになるのは遡って5年だけですので、下ろす予定がなければ、年金か住宅で加入しましょう


こちらも給与天引きなので知らない間に貯まっています。

健康保険・厚生年金保険
常4・5・6月の給与をもとに1年間の保険料が決められますので、この間できることなら残業等減らしたいですね。
固定的賃金に変動があった場合、変更月から3ヶ月の平均賃金を求め、大幅(2等級以上)に変わった場合も保険料が変更になりま

す。

雇用保険料

支払総額(通勤費を含む)に一定の率を掛けて控除されています。
万が一退職する場合の失業手当は退職する直前6ヶ月の給与をもとに計算されますので、退職前はしっかり働きたいものです。

船尾
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ