白河涼の日常を綴っていくブログです。ここでは基本的に遊戯王の話はしませんのでご了承ください。ときたまワードだけ出てくるとは思いますけど・・・w
はじめにお読みください(必須事項)  日常

どうも、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
絶賛大学入学準備中の白河涼と申します。

初めていらっしゃった方は、お手数ですがこれを最初にお読みください。

続きを読む
0

なんか面倒なので  

HNをこれで通すことにしました。

まあ中の人は同一人物なので内容や更新頻度は変わりませんのであしからず。

とりま報告のみで
0

お久しぶりです〜  日常

どもども、ご無沙汰しております。岩沢です。

最近、時間がなくてこちらのほうまで手が回りませんでした。
更新がストップしてしまい申し訳ないです><
まあネタがなかったりしてたのも事実なんですけどね(ぁ

さて、一応近況をば。

まず、GDMの岩沢さんに影響されてギターと作詞作曲を始めることにしました。
以前に音楽をやっていたので作曲はまあできます。
ギターも一応やってましたが、もう殆ど忘れてしまったので一からのスタート。
そして、文章構成能力が全くない自分が作詞と、一長一短ではありますがw
まあできるところまで頑張ろうかなと思ってます。
ちなみに、大学の音楽サークルなどには入る予定はありません。
あくまでも趣味の一環としてやるだけです。
まあバンドに誘われたら行きますけど・・・。
まだギターすら買ってないのでまだ誘わないでください><
あ、エレクトーン担当ならいけるのでb

次に、教科別の近況を3行でとか。

・情報
実習課題ゆえにまったりとやっています。
テストもないのでその分気が楽ですな。
ただレポートが非常に面倒くさい。

・計算機プログラム基礎
基本授業を聞いてない故よくわかってないです。
授業で使ったスライドをダウンロードして見れるのでまだできるはず。
あ、その時間帯は実況動画見たりしてます。

・解析
ちょっとややこしくなってきました。n階微分のところとかが微妙・・・。
ライプニッツの公式なんか出てきたのですが授業では取り扱わず。
尚且つ、数学演習では取り扱うという鬼畜さ。なんだこれ・・・?

・線形代数
わかるのですが、とにかく計算が面倒くさい。
あと、たまに頭の中がこんがらがるという不思議!
自分のやり方を習得するほうが、やはりいいみたいですね。

・心理学
真面目に受けているので大体の内容は頭に入ってます。
尚且つ、PCを使ってノートを取っているので、見直ししやすい。
歴史に似た記憶方法でいけると思ってます

・英語
単語テストだったり、日本語訳だったりは楽。
問題は、問題文を読んでパラグラフの要点をを理解できるか。
読解力がないから、ここだけ自信がないです。

・中国語
漢字を覚えるのは得意ですが、ピンインを覚えるのは非常に面倒。
あとは、リスニングが非常にまずい。
漢字だけかな・・・と思ってた報いだなこりゃ・・・w

物理学概論
ほぼ高校の内容だからめっちゃ楽。
授業聞いてなくてもある程度はできるぐらい楽。
ただ電気のところがちょっとやばいかなって感じです。

・FYS
この時間ほど面倒な時間はない。
エクセルの基礎だったりパワポの基礎だったり。
これ明らか高校ないしは中学でやったろーって内容ばかりでつまらない


こんな感じです。
直にテストなので、そろそろ本腰入れてやりたいと思ってます。


そういや、最近ガチでアニメを見ていない。
見たいなぁってのはあるのにね。
時間が取れないっていう。
実際、今現在録画を敢行している「遊戯王ZEXAL」でさえ見れてない状況だもん。
夏休みもバイト一色になりそうだから時間とれなさそうだし・・・。

さて、どうしたものか。

【追記】
UNIXのtrr(タイピング)コマンドですが、146点(業界必須越え)から219点(業界標準越え)になりました。
なんかやってたら200点越えました。
今度は300点(業界目標)を目指したいと思います。
まあそんなに日数はありませんけど。
0

お久しぶりです  日常

ご無沙汰しております。岩沢涼です。

大学のほうでちょっと忙しかったというのもあってなかなか更新できなかったです。

とりあえず、大学のほうは順調ですね。友達も数人ではありますができましたし。まあ最初はこんなもんですけどね。話が合う友達ができたのはでかいと思う。これからもやっていけそうです。

さて、そんなこんなで入学して早3週間。だいぶ大学の雰囲気には慣れてきました。ただまだ講義にはなれません。と言いますと、「この教室で本当にあってるのか」などの不安がまだ多少あります。その不安さはまるで「大学に合格しているのに自分の受験番号と何度も照らし合わせる」かの如く。

数学などの内容に関してはそんなに難しくなかったのが幸いでしょうか・・・まあ最初はそうですよねー。物理に至っては最初のほうはもはや数学Bです。なぜ今更ベクトルをやる?確かに物理においてベクトルはかなり重要で切っては切れない関係ですけど。まあ別に気にしてないのですがね。その時間が睡眠時間になるなら別にいいです。

そういや情報のコンピュータを直接使った授業なんですけど、おもしろすぎます。「UNIX」というOSを使っているのですが、本当にプログラミングしているみたいで面白いです。このOSで「trr」というコマンドがあります。これは英文タイピング練習用コマンドなんですが、それで自分は146点を出しました。ちなみに146点は「業界必須点数」と「業界標準点数」のほぼ真ん中に位置しています。まあ最初はこのぐらいだろうと感じてますが、英文タイピングは苦手だったのでちょっぴりうれしかったですw

他に自分が履修している科目は「心理学」や「中国語」、「英語」などですかね。まあまったりやっていきますw


話題転換します。最近ラノベを読み始めました。昔(中学生の頃)に読んだっきり読んでなかったんですよね。でもふと読みたくなったので本屋のラノベコーナーを見てたらある1冊の本を発見。「変態王子と笑わない猫。」というタイトルでした。ニコニコ動画でいう「サムネ一本釣り」の如く、表紙につられて購入しました。読んでみるとおもしろいおもしろい。「『小説の世界に溶け込む』ってこういうことを言うんだ」と実感しました。もちろん続きの2巻も購入しています。来週の月曜日の登校するときから読み始めますが、楽しみで仕方ないです。家では時間がなくて読めないのが残念w


・・・と長くなりましたね。では最後に告知のほうを。


4/22(今日)なんですが、「スティッカム」のほうで配信を行います。内容はこちらまで。

よろしければ、いらしてくださいw

ではではノシ
0

大学初登校  日常

今日から、正式に大学生となりました岩沢涼です。

大学名は伏せますが、自分は理学部の情報系の学科に進みました。コンピュータのセキュリティなどを学びたいと思ってるのですが・・・どうやら1年次では習えそうにないですね。自主勉強するしかないですわw

さて初登校の感想ですが、正直このくらいの距離が一番ちょうどいい感じでした。大体家から1時間半ですかね。電車でゆっくりできるのは大きい。バスは立ってるほうが多いとは思いますけど座れるとこれほどゆったりできる場所はない。

大学のほうは綺麗でした。大学のHPでみたとおりの感じでホッとしました。コンビニもあったし学食もあったし今のところ不備なしですね。ただ友人がめちゃくちゃ少ない・・・どころか話せる友人が1人しか同じ学科にいないって・・・。これからが心配でなりません。

昨日は大学でプレイスメントテストがありました。高校で言う「習熟度決定テスト」ですね。数学と英語でした。英語からだったのですが、腹が減っててあまり集中できませんでした。案の定時間足らず・・・。文法1問に時間費やし過ぎ!!と改めて思いました。数学のほうは時間があったのでなかなかできました。ただ2問できなかったのに加えてミスが1つあったので、そこでどう変わってくるか・・・といった感じです。
今日は物理があります。勉強はしてません。いやちょっとはしましたな。参考書をサラーっと見直したぐらいです。問題は力学の問題1題しかやってないです。まあなんとかなるだろ・・・

そして今日は学校からPCが支給される日です。まあ基本的にネットにはつなぐ気ないのでもらってもあまり活用はしないと思いますが。ワードとか使った課題出ても今使ってるPCでやればいいわけだしね。まあどういったスペックのものが来るのかは楽しみです。


そういえば、ここのブログでのHNの元となった岩沢さん所属の「Girls Dead Monster」の曲をいまさらながら聞いてるのですが、いい曲ばかりですなぁ。個人的には「My Song」が好きですね。もちろん岩沢さんverです。あのシーンを思い出すと未だにウルッとくるぜw


岩沢さんマジかわいすぎ!そしてかっこよすぎ!!
0




AutoPage最新お知らせ