スーツのお直しのことなどいろいろと。

2012/11/17

オーダーメイドのスーツ  つぶやき

どーもー、ご無沙汰していました。
毎度御馴染みの貧乏サラリーマンです('◇')
自分のことを貧乏っていう人って意外と貧乏じゃなかったりするものらしい。
僕は服をお直ししつつ着ているくらいの貧乏度だけど、実際にインターネット環境があったりするしケータイも持っているしそれほど貧乏ではないのかも。
ネットは携帯は持っているのが標準だろ?って言われれば、僕はやっぱり貧乏なのかなと思えるけど。

さて、安い既製品のスーツをお直ししながら着るのもいいけど、大人の男らしくオーダーメイドスーツでカッコよくキメるのもいいんじゃないか?と思って先日オーダーメイドスーツのショップに行ってきました。
で、出来上がったものを受け取って実際に着てみると・・・・・・。
オーダーメイドスーツは、体のサイズをに合わせて作るから既製品にはないフィット感がありました。
なんか、既製品のとは雲泥の差があるというくらいよかったです。
オーダースーツとは、大人の男のこだわりなり。

ちまちまとお直しをするのもいいんだけど、ドーンと金をかけるところにはかけておいても悪くはないな。
貯金するばかりが人生じゃないし。
節約して貯まったお金は、たまには有意義な事に使うことにしよう。

スーツショップではお直しもやってくれるとのこと。
オーダーのスーツはショップでお直ししてもらおうかな。



0

2012/5/22

ボタンのお直し  お直しするなら

オーダーメイドスーツに興味を持ち始めたのはいいけれども、やっぱり値段はいい値段なんですね・・・・・・これはちょっと困るなあ・・・。まあ、別にいいんですけれどもちょっとこの値段でフルで夏用冬用たくさんそろえるには数年かかりそうです。
前にも思ったんだけれども
、みんなはいったい何着スーツを持っているんだろう。上司は会社においているものも含めて、10着は持っているらしいし。でもそんなに持っていればいいものか。あったらあっただけうれしいんだけれども。うーん・・・うーん・・・・。お金に余裕はないけれども、スーツって、仕事では絶対に必要なものだからなあ。絶対に必要なものだからこそ、会社でスーツ手当とか出してくれればいいのに!!!そんなことを思っていても、それは社会人として当然の義務だからとか言われそうですがね(笑)
なので今日もちくちくお直しをしていますよ。ボタンつけるくらいならもう、簡単にちょちょいとできますよ。最初のころはお直しするのに針に糸を通す段階で10分はかかりましたからね(笑)今は針通しなんていう便利な道具を手に入れたから簡単にできますが!そのうちボタンつけ機械なんていうものが出たらいいのにな〜出ないかな〜。







0

2012/4/28

お直しとオーダースーツと  スーツのお直し


スーツのコーディネートはそこまで考えてないんだけれども、もしオーダースーツを作るんなら何にでもあうようなコーディネートしやすいデザインで買いたいな・・・。
オーダースーツを買う人っていろんな人がいるみたいですね。オシャレな人は、既製品じゃあ満足できないから、既製品では売っていないようなオシャレでちょっと個性的なデザインのスーツを作るみたいです。ほかにも、既製品じゃあサイズが・・・とか値段もそんなに高くないし・・・とか。僕みたいに、お直し代金を浮かせるために購入する人もいるのかな?
でも聞いた話によると、自分のサイズにぴったり合ったサイズのスーツって、持ちもいいし着心地も軽いしいいことも多いみたいです。なるほどなるほど。興味が出てきた。既製品って所詮は簡単なお直しだから、ちゃんとぴったりサイズが合う!なんていうことは少ないみたいですからね〜。僕は今ので不満はないけれども、もしオーダー製品で作ってしまったらきっと違いに気づいてしまう・・・!一度に何着も作れるとはないのですが、いつかは作ってみたいです。これでも貧乏生活なりには貯金があるんですよ。まあ、一度に使いたくはないのですがね・・・世の中何があるかわからない・・・。

0

2012/3/28

オーダースーツはお直し不要  スーツ男子

オーダースーツを40代を着るのはまあ、年齢的にはふつうだと思うんだけれども、最近は安いものも増えたんだから、貧乏性で自分でお直しばっかりしている僕も、オーダースーツを買ったほうがかえっていい・・・・ということを聞いたのですが・・・まあ・・・どうなんだろうか。初期投資は高いけれども、その分いいものを買えてお直しの必要がないくらい持ちがいいみたいだし、あとは、サイズのお直しがあってもオーダースーツなら作った店でほぼ無料であとからお直しも承っているということを聞いてかなりオーダースーツに興味が・・・でも初期投資が・・・。
結構給料でギリギリな生活なんですよね〜。ギリギリといってもまあ、家賃に食費に光熱費に・・・とまあ、その辺省いて自分の小遣いにできる金額となったら微々たるもので、しかも食費以外にも飲み会だったり、あとは急な出費に備えての予備費と貯金代と〜と意外と結構、お金はシビアに使っているんですよ!ぽんぽんいろんなものを買っていたら貧乏生活が出来ないですからね。貧乏生活でカツカツだけど貯金もしたいしいざというときの資金にするための貯金はあります。その貯金で駄目になった、お直ししてもダメなスーツを買うんですが。

0

2012/2/28

お直しの必要がないように  お直しするなら

自分のスーツと比較してみると、やっぱり他のみんなっていいスーツを着ているんだな・・と実感しています・・・だって・・・なんていうか材質が違う?あとモチも?やっぱりいい生地を使っているのかなあ・・・・とか考えたり。みんないったい何万のスーツ買ってんの?!最低でも1万くらい?!僕のなんて、セットで1万5000円くらいなんだけれども・・・それでも頑張って買っているんだけれども・・・もしかしてもうちょっと値段のいいスーツを買えば、お直しなんてあんまり必要ないんじゃ・・・??
そういえば、お直しは自分でやっていると前に言いましたが、さすがに着丈のお直しは全部店でやってもらっています。貧乏人は服のサイズが変わったら死活問題なので、なるべくサイズが変わらないように〜と思っています。まあ、もちろん、身長なんてもう伸びないと思うんだけれども、体系はさすがに結構変わると思うからね。そこはサイズ変更のお直しが必要ないように・・・・と思っています。頑張っています。まあ、サイズの変化なんて毎日同じサイズのスーツを着ていれば、ちょっと緩いとか大きいとかわかりますからね。なるべくお直しが必要ないように、頑張っていますよ(笑)


0

2012/1/28

お直ししつつ着ています。  つぶやき



メンズファッションっていように高いのばっかりあって困っているんですよ!男がみんな金持っていると思うな!みんないいものばっか着ていると思うな!!何でこんなことになっているんだろう・・・。思ったんですけれども、女の子って洋服は数が必要な人が多いけれども男はそんなことないっていう感じの世の中だから仕方がないのかなと思っています。もちろん人それぞれっていうのはわかっていますがね。
それにしても、スーツってみんなどのくらいの数を持っているのか結構気になっています。僕そんなに数を持っていないんですよね。冬用夏用合わせて6着くらい?これで十分といったら十分なのですが、いつもローテーションで頑張っているんですが、これが1着ダメになったらすぐに買い換えないといけない・・・あとは季節の変わり目とか困りますからね。自宅のクローゼットが狭いしあんまり部屋のものを増やしたくないからこんな感じで手持ちのスーツが少ないっていうのもあるんですが、さすがにもうちょっと増やさないと・・・たぶん、2着目1000円とかの安いスーツを、お直ししつつお直ししつつ、頑張って着ようかな・・・物持ちがいいというよりも古くなっても気にならないんですよね。


0

2011/12/28

自力でお直し生活!  お直しするなら

貧乏サラリーマンは自分で自力でスーツのお直しをします。
そんな貧乏サラリーマンのブログです。オーダーメイドスーツなんて高級品ぜったいに買えません!でも憧れる気持ちはあります!でも買えません(二回目)
ちなみにそこまで器用なほうではないのですが、お金がないので自分で簡単な修繕くらいならします。小学校のときに家庭科の授業のために購入した裁縫セット?裁縫ボックスをいまだに大切に使っていて、そこから針と糸で修繕をします。お直しといっても、ボタンが取れたとか、ちょっとほつれたとか、その程度のしお直しなんですがね・・・。それでも、さすがにそれだけで買い換えるわけにも行かないし、かといってそのまま着ることもできないし、しかもほかの他人に頼ることもできないし、たかがそれだけでお直しのショップに持っていくだなんてお金がもったいない!!というわけで、一人でもそもそお直しをします。ちなみに私服もお金をかけていないです。本当に適当な服ばっかり着ているし、社会人になってからはスーツばっかり着ているので1シーズン2着くらいしか服のレパートリーがないんですよ・・・・・いや・・・・・それでも別に生活できているからいいんですがね(笑)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ