2013/2/19

こどものピアノのおもちゃでレッスン  ブログ


我が家には2歳の娘がいますが先日、私の母が娘にとピアノのキーボードおもちゃをプレゼントしてくれました。
お正月に帰省した際、デパートのおもちゃ売り場で娘がピアノのおもちゃに夢中になっていたのですがその時は買わずにいました。
でも母にはその娘の夢中になっている姿が頭から離れなかったようで後日プレゼントしてくれたのです。

なんて娘は幸せ者なんでしょうか…本当にありがたいです。
そしてそのエロ動画まとめニュースですがもちろん娘が弾けるわけもなく、鍵盤を押して音が鳴るのを楽しんでいるだけなのですが、今はよくわからなくてもドレミファソラシドなど基礎から根気よく教えていけば簡単なものなら弾けるようになるのではと、さりげなくピアノレッスンをしています。

とにかく今はこのピアノのおもちゃで音楽を奏でることができるんだとわかってもらうために私が弾いてあげたりもしています。
私は楽譜も読めないし、ピアノを習ったこともないので弾ける曲なんて『かえるのうた』くらいしかないと思ってましたが娘からの要求が次から次へと来るので耳で聞いた印象で鍵盤を叩いてみると意外と弾けるもので自分自身にビックリしてしまいました。

娘にピアノレッスンなんて思ってましたが私の方がレッスンしている感じです。
娘と共にいろんなことを学ぶことができて共に育っていけてとても嬉しく思っています。
こどもは柔軟性が高いのですぐ私を追い越してしまうと思うので、私も頑張ってレッスン楽しくやっていきたいです。
0

2013/1/9

はじめてフットサルをやってみました  ブログ

「はじめてフットサルをやってみました」
夫と私は同じ会社に勤めていて、私は出産を機に退職をしたのですが、退職をした今でも家族ぐるみで会社の方とのお付き合いが継続しています。
そんな夫の会社の方達と、フットサルをやることになり、娘を連れて行ってきました。

フットサルは実は経験が無いうえ、私は球技が苦手だったので、ジャージを着て見た目はやる気満々な姿でしたが、しばらくはコートの外で娘とボール遊びをしてるだけでした。
中学高校と陸上部に所属していたので、運動は大好きで走ることは得意なのですが、そこにボールというものが加わると上手くさばくことができないのです。
皆さんの様子を見ていると、お遊びでやっているという割にはレベルがそこそこ高く、私が入ると絶対に足手まといだとわかったので、呼ばれませんように…と祈っていたのですが、祈りのかいも無く、お呼び出しがかかっ
てしまいました。

ライブチャットは、サッカーに似たルールですが、コートが小さいことが特徴です。
しかし人数が少ない分、ひとり当たりの運動量も多く、ボールの動きの展開も早いので、常に動いているという感じでした。

走ることが得意だった私も、出産子育てをして運動から遠ざかっている間に、すっかり体力が衰えてしまい、10分試合に出ただけで息が上がってしまいました。
この衰えにかなりショックを受けたのですが、それ以上に自分の足手まといさが無念で仕方ありませんでした。
ボールが自分の前に来ても反応ができず、ボールを取りに行っても足が動かせない。

陸上競技をしていたので、前に動くことは得意ですが、横への動きが苦手で、それはフットサルには致命的でした。
結局2試合出させてもらって、その後はずっと娘とボールを転がして遊んでいました。
今後も毎月1回、こうしてフットサルを行うそうで、夫も行く気満々なので、私もお付き合いすることになりそうです。
とりあえず今は、体力づくりを頑張ろうかなと思っているところです。


0




AutoPage最新お知らせ