水疱瘡になってから  blog

急患を診てくれる病院へ向かうとき、バスは時間を調べる間もなくちょうどよくやってきてくれました。

何かの病気なのかと思い、病院へ向かう前に安心ダイヤルに電話して症状を伝えたところ、水疱瘡の可能性が高いと言われました。
病院でそれを伝えたら、別室に通されて診察から帰りのバス待ちまで一時間程で帰宅できました。

熱は、正味半日位で治まって、痒みとブツブツが増えてきたため、免疫力の低下を助ける飲み薬と、プヨプヨして独特の刺激のあるにおいがする、白いゲル状のカチリという薬を受けとりました。
このカチリという薬は、私が小学生の頃水疱瘡で使ったものと同じでした。

上着があると汗ばむ日でしたので、院内のエアコンも暑く感じたのもあり帰宅して体をふいてあげてから、カチリを塗ってあげました。

長女が横になったのは、夜中の12時近くなってからでした。
私は、それから家の中の事をやり長女の連絡帳を書いたりしました。

子供の病気のこと以外にも、週明けは幼稚園へ行く予定もあります。
それと、もう日付が変わってしまい[今日のこと]になりますが、日曜は長女の友達との約束で節分に連れて行き、編み物を教えてあげてから、夜は送っていく予定で、1日拘束といったら変ですが、病人のことだけをすることは出来ません。

他に早急にやるべきことが1つあります。住まいのトラブルです。
先週水曜に水漏れで直したはずの蛇口のパイプから、数日経っているのに錆の変なクズやパイプをつぎはぎしたボンドが浮いてくるのです。こんな調子では水は飲めないし、お米も炊けません。

人妻動画に電話をしようと思っていたら、再び冷蔵庫の脇に、ジワーっと広がる水溜まりを発見しました。
(やっぱりガタだらけの欠陥住宅みたいです。)
0

今日のごはんとハマっているごはん。  blog



今日の夜ごはんは、豚すき焼きにしました!
久々にすき焼きしたんですけど、めちゃめちゃ美味しかったです。
子供達もいっぱい食べてくれて、作ってよかったなと思っています。

すき焼きはもちろん美味しかったけど、私は最近お鍋にハマっています。
週末となると、絶対お鍋が食べたくなります。
よく食べるのは、とんこつしょうゆスープの鍋です。
これは本当に美味しいです!
本当はキムチ鍋が食べたいんですが、子供達が食べられないので別の鍋でつくるのが面倒で作ってません。
味噌のお鍋も好きです。

やっぱり冬と言えば、鍋ですよね!
旦那さんは飽きたと言いますが、私は全く飽きません。
お鍋食べている時が幸せです。
色んなお鍋食べたいなぁ。

お鍋は子供達も大好きなので、野菜をたくさん取れるのが良いんですよね。
野菜もたくさん取れて栄養抜群で温まります。
これ以上の冬にふさわしいごはんはあるのか?というくらいですね。

週末はお鍋が多いですが、平日はうまいこと手抜きしながらやってます。
うちの子供達はカレーは好きだけど、親子丼とかのどんぶりものは好きではありません。
上の子は食べるけど下が食べないとか、何でも食べるという感じではありません。

毎週メニューを考えるのが大変です。
みなさんの得意料理はなんですか?
毎週似たり寄ったりのメニューの繰り返しで、少し飽きてきています。
作るのが私なのでメニューを考えればいいのですが、新しいものを作って子供達が食べなかったら困りますよね。
だから食べるとわかっている、いつものメニューになってしまうんですよね。
もう少し色々作れるように勉強したいです!
0




AutoPage最新お知らせ