2013/5/14

栄養素の基本  

今日はもの凄く暑い日ですね。
一昨日は外でお弁当を食べたのですが、まだ長袖で丁度良かったのに、
今日は半袖でないとやっていられません。

衣替えをしようにも、収納が狭すぎて、何から手をつけたら良いものか
頭を抱えてしまっています

それと共に今とても気になっているのが栄養について!

栄養と栄養素という言葉をごっちゃにして理解している人はいらっしゃいませんか。

実は栄養と栄養素というのは似て非なるものなのですよ。
栄養素の代謝
栄養というのは、体内に取り込まれた栄養素が排泄物として排出されるまでの一連の流れのことを言います。
そして、栄養素というのは、食品に配合されているものです。
何気なく、栄養があるという言葉を使いがちですが、
実は誤った使い方なのですね。

栄養素はエネルギーとして使われたり、体の調子を良くしたりなど、様々な働きをします。
良く三大栄養素という言葉を耳にすると思いますが、
たんぱく質、糖質、脂質がこれにあたります。

そして、五大栄養素というのは、これらの三大栄養素にビタミンとミネラルが加えられたものです。

三大栄養素を見ていると、いかにも太りそうな気がしませんか。
ご飯とか肉とか、そのような物が該当するのですが、
確かにこれらばかりを食べていたらただのおデブさんになってしまいます。
しかし、ここにビタミンとミネラルが加わると、たちまち素晴らしいエネルギー源になるのです。

栄養素は単体で働くのではなく、お互いがサポートしあって働くのですね。

0
タグ: 栄養素

2013/5/14

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ