2013/8/15

引越しの物損経験  

引越しで物を破損した(された)経験ってありますか。

私は通算13回の引越しを経験しましたが、物損経験が3回ありました。

テーブル(直径90cm程度)(業者による物損、天板ガラス破れ)、テレビ(14インチ)(業者による物損、落下)、戸棚(縦140x横110cm程度)(業者による物損、扉にキズ)テレビは目の前で落とされたため、損傷も原因もあきらか。

すぐに弁償しますと言われましたが、落とした人が気の毒なくらい謝ってくれて処分費(家電リサイクル費)先方負担で処分をお願いしました。

戸棚のときは、引渡し後に位置やキズ確認をしていたときにわかりました。

キズを発見したのは私じゃなくて、業者さん。

すぐに「弁償します」と言われました。

このキズ確認という行為も立派だと思ったのですが、その後の対応は良かったですね。

テレビのときと、戸棚のときで、業者さんは別です。

もめたのは最後の引越し時のテーブルだけです。

丸い板ガラス、引越し前に割れていなかったのに、引越し後に割れていたら、当然、原因は引越しでしょう。

作業が終わって、受取りのハンコを押したあとだったのが揉める原因でした。

ここ10年くらい、そんな業者さんには遭遇していません。

物流現場は相変わらず人力ですが、対応そのものは進歩したなあと思っています。
0

2013/7/31

2部屋からの引越し  

結婚を前に、彼女と一緒に住むことにしたのですが、もともと一人暮らしをしていた家が近所同士なので、2つの家を経由して一気に引越しをやってくれるところは無いかと業者に相談したところ、快く引き受けてくれました。

また、別々に引っ越すよりもかなり安かったです。

20キロ先への引越しで10万円。

まずは、自分の家で荷物を積んで、そのまま彼女の家に行って、荷物を追加して新しい家へ。

業者さんの手際のよさに感動しつつ、無事引越しを終えました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ