2009/8/9

外反母趾とは  外反母趾

外反母趾と言うのは足の親指が変形してしまい、普通は真っ直ぐでなければならないのに、小指の方に曲がってしまっている状態の事を指していて、身体の中心から見た時に脚の親指が外側(つまり小指側)に曲がっていると言う事から「外反母趾」と呼ばれるようになったと言います。

外反母趾になる原因としては女性が良く履くハイヒールのせいではないのかと言う意見が多い様なのですが、そうとも限らず子供でも男性でも外反母趾になってしまう人もいると言います。原因としては足のアーチ型を作り出している中足関節の靭帯が緩んでしまっている事が原因となっているようです。これが主な原因なのですが、これを加速させているのが靴と言う事になります。関節が緩んで弱まってしまった所に靴を履く事によって足が靴の形になっていってしまうと言う事になるのです。

外反母趾は本当に大変な物で、身体が捻じれてしまっているのと一緒ですから、足指の痛みだけではなく頭痛、肩凝り、腰痛、肥満、と身体のあらゆる所に違和感や痛みを感じるようになります。治さない限り一生その痛みが続く事になってしまうので、きちんとした対応が必要になります。

外反母趾になってしまうとまずは身体全体のバランスが崩れてくるようになります。また足に力が入りにくくなってしまう為に歩き方もどこか不安定な感じになってしまいます。そうなると別なところでバランスを取ろうとしてしまうので、色々な所に障害が起きてくるようになると言う事になります。

新潟 引越し単身パックの料金…単身者の引越しについて。
0

2009/8/9

外反母趾は女性に多い  外反母趾

外反母趾はイメージとして女性に多いと言われていますが、何故女性に多いのでしょうか?イメージ的にはつま先部分が細いハイヒールを履いているせいなのではないかと言われていますが、これはあまり関係がない様に思えます。何故なら男性でも小中学生のヒールを履かないような女の子でも外反母趾になってしまう場合もあるからだと言えます。

日本人は近代において、欧米人と同様靴を履いて過ごす時間が増えてきたように感じます。時間で言うと平均10時間以上は靴を履いているのではないかと言われています。これは1日の半分に相当しますよね。この長い時間足を圧迫してしまっている訳ですから靴はとても重要な物になり、特に女性はファッション性を重視した靴を好んで購入しますので、足先が窮屈な靴を履いて足が痛い思いをして我慢して履いている人も少なくはないと思います。ただこう書いてしまうと女性の靴が外反母趾の原因になっているのではないかと感じてしまいますが、これはあくまでも二次的な要因として考えられているだけで、今の日本の生活の洋風化、畳じゃ無くフローリングの生活、と言ったように足に関する環境が昔と変わってきた事から足が弱くなってしまった事が原因になっている様なのです。

また、男性より女性に外反母趾が多い理由としては筋肉の違いがあるのではないかと言われています。女性の方は男性よりどうしても筋肉は弱いです。その上に歩くときに足先に重心を集中させてしまってしまう為に力がどうしても衰えてしまうと言う事になります。これが男性より女性に外反母趾が多くなっている理由なのではないかと考えられています。

単身者の引越し…一括見積もりで相場価格を調査。
新潟引越し料金 引っ越し見積もり…安い引越しを実現する方法。
0

2009/8/9

外反母趾の種類  外反母趾

【靭帯性外反母趾】
靭帯性外反母趾と言う外反母趾があります。この外反母趾は足の横部分にあるアーチを形作っている横中足靭帯という靭帯が伸びたり縮んだりしてしまった事が原因となって親指が小指側に曲がって来てしまうと言う状態の事を指しています。

こう言った外反母趾になる原因としては、私達の生活ベースが原因ではないかと言われていて、生まれた時から足を守る為に靴下を履かせるようにしたり、痛い所を歩かせない様にしたりして、小さいうちは絨毯の上など柔らかい所、外でもデコボコしていない平らな所など安全な所だけを歩かせてしまっている為に、足の力が無くなってしまって来ているのです。その結果足裏全体が衰えてしまった事が原因ではないかと言われています。

またこの外反母趾を強調させるのがヒールやパンプスなどだとも言われていて、これらの靴を履くと無意識に靴が脱げないように指をストッパーにして形を変えていく為に外反して行くという事みたいです。ですから靴も外反母趾になる二次的要因となるのです。

この外反母趾を放っておくと、歩く時に正しく歩けない為にどうしても身体にストレスがかかる様になります。そうなると身体的にバランスが崩れてくる為に様々な症状が生じてくるようになります。

どう言った症状が出てくるかと言うと、足の指や関節の痛み、むくみ、疲労骨折、足の長さが変わってしまう、頭痛、肩凝りとちょっと挙げただけでもすごい症状の数です。ですから外反母趾になってしまったら治す事をまず考えていかなければなりません。

乗り捨てできる軽トラックのレンタルはレンタカー…レンタカーで引越し。
0

2009/8/9

外反母趾の足指の痛みを無くす【人差し指】  外反母趾

【人差し指の痛みを治す】
外反母趾になると人差し指の付け根部分に痛みを感じる人も増えて来る様です。最初の内は親指に気を取られたりするので何にも感じないとは思うのですが、段々痛みが出てくるようになったり、腫れてきたり、熱を持って来たりして最終的には激痛に変わってくるようになります。

また触る位で激痛が走る位まで症状が酷いのであれば、疲労骨折を起こしている可能性もありますので、あまり痛みを楽観視はしない様にする事が大切です。

外反母趾で人差し指が痛くなるって事をあまり耳にする事は少ないと思いますが、例えば1日中立ちっ放しで仕事をしている人や、1日中歩き回ったりしている人に多く見られるようです。これは外反母趾になってしまった親指を無意識の内にかばって歩いてしまう為に指を上げて歩くようになってしまうのです。そうなると人差し指の付け根部分の骨が直接床についてしまう様になる為に、骨が変形して来るようになるみたいなのです。ですから人差し指に激痛が走ってしまうと言う事になるのですが、この痛みを緩和させるためには、親指と人差し指を毎日マッサージする事が良いみたいです。でもマッサージのし過ぎは逆に足を痛めてしまいますので、適度に行う様にしましょう。また、外反母趾を矯正するテーピングなどを使用したり、靴を履くときは柔らかいインナーソールを入れるようにしたりして、足に直接かかる負担を軽くするなどした方がいいと思います。
0

2009/8/9

外反母趾の原因  外反母趾

外反母趾が予防出来る原因というのがあります。外反母趾の原因となる一因に足先が細い靴を履くと言う事が挙げられますが、これはハイヒールが原因になるのではないかと言われています。外反母趾を予防する為に自分で出来る事と言うのはハイヒールを履かない事と言う事だけではないかと思います。

ハイヒールや爪先部分が細い靴は、靴によっては親指側の部分が小指側に向かって押されてしまう作りになっている物もある為に、そう言った靴を履いてしまうと外反母趾を引き起こしてしまいやすくなってしまいます。だからと言ってそう言う靴を履いたからと言って必ず外反母趾になってしまうのかと言うとそうではありません。足にも筋肉があり、外転筋と言う筋肉が押されて小指側に行ってしまった筋肉を元の位置に戻すと言う働きをします。ですから必ず外反母趾になると言う訳ではないのですが、靴を履いている時間を考えてみると、その状態が長い時間続くわけですから、その筋肉が負けてしまう可能性があるのです。そうなるとやっぱり外反母趾になってしまう可能性が出てくると言う事になりますよね。

ただ、爪先部分が細い靴が全て外反母趾の原因になるかと言うとそうではなく、ヒールの高さも関係があるのです。ヒールが高いと体重は全て爪先にかかるようになります。その割合が大きければ大きい程、負担がかかるようになり外反母趾になってしまう可能性が大きくなると言う事になるのです。ですから、ストラップがあるものや、ヒールが高過ぎない靴など自分で予防をする事も大切になります。

産み分け方法について…ほしい性別のこどもを作る。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ