2013/2/19

あの企業は何故儲かるのか?視点の違いがそこにある!書評〜『マーケティング・リフレーミング』〜  情報

あの企業は、この不景気に何故儲かってるのか?
うちじゃ何をやってもダメなのに何故あの企業が
成功したのか?

それは貴方の頭が固いからです。
・・・とガツンと一撃喰らわすのがこの本。
儲かる企業は今やどこでもやっているのが
題名にもなっている、マーケティング・リフレーミング。

今までの考えの枠組(フレーム)や固定概念を取り払い
客観的、全く別の視野を入れることにより景気がV字に
回復する事をいう。

エロ動画まとめはもう、年寄りだからそんな改革なんか必要ない』と
ボヤいて、企業のV字改革を妨げようとする人もいるかもしれないが、
こうした人たちも、知らないうちに、
マーケティング・リフレーミングの恩恵を受けているのだ。

本に掲載されている例は、はとバス、マルちゃん製麺、
キリンフリー、アタックNEOなど、どれも
消費者にとって馴染み深いものばかり。
言われてみればというものばかりだ。

マーケティング・リフレーミングは実は
アメリカン・ジョークにもなっている。

アフリカの奥地にいった米国人と日本人の靴の
営業マンの話がそれだ。
米国人は『ここの人間は靴を履く習慣がないからダメだ』という
が、日本人は『ここの人間はまだ誰も靴を履いてない、売り込もう』という

同じ状況下でも発想を変えるのである。

自分の周りが変わるのは嫌という方でも見渡してみると
沢山あるのだから、明日からでも
貴方はこの企業のV字回復に何らかの貢献はできるはずである。

ジャパネットたかたもコストコもやってることなのだから。
0

2013/1/9

トイレトレーニングに苦戦。  情報

2歳半の下の子のトイレトレーニングを少し前に始めたのですが、かなり苦戦しています。
上の子の時ももうほんとに大変でうまくいかなくてイライラの毎日だったけど、またその時がきてしまいました。。

下の子はうんちをしたくなったらお腹痛いとか、すぐに出ないので踏ん張りそうなときを目掛けてトイレに座らせれば成功したりするんですが、おしっこは全然だめです。
もう少し私がちゃんと時間を決めてやらなきゃいけないんだけど、なかなか頑張れません。
トイレトレーニングは育児の中でも手間がとてもかかるし、時間もかかるし本当に大変です。

娘がトイトレ卒業したときは本当にやっとかー!と開放的になっていたのもつかの間、すぐ下の子のトイレトレーニングの時期がきてしまいました。
まだ私が本気でやっていないっていうのもあるので、これからちゃんとやっていかなきゃいけませんね。
トイトレが一番キライです。。
3歳までにはパンツになってもらいたいので、これから半年気合い入れて頑張りたいと思います!

ここ最近最高峰のライブチャット比較であまりイライラすることも少なくなりました。
多分上の子がお姉さんになってきてるのもあると思います。
でもトイトレ始めたらまたイライラの毎日になりそうで今から疲れますね。

怒ったらうまくいかないって聞いたことあるけど、どうなんでしょうか?うちの娘の時は怒って怒ってやっと出来たので怒ったことは効果があったんではないかと勝手に思っているんですが。
確か優しくしてたら失敗していたような。

その子によって怒られたら出来ない子、怒ったら怒られたくないからちゃんと出来る子、色々だと思います。
さて下の子はどっちなんでしょうか。
最初は怒らずやってみようと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ