港市日記

「みなといち」です。趣味のバイクを中心に、南カリフォルニア生活の日常を綴ります。

 

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:二兎を追う男
ブラリーマン さん
-------
まったく理解に苦しむ壊れ方です。

何か想定外のスラスト荷重が掛かった? でも、アクスルナットは緩んでなかったし、そもそもアクスルが滑るのでスラストは掛からないですよねえ・・

ひょっとしてハブの中にあるスペーサーが短過ぎてアクスルを締めこむとベアリングに固定スラスト荷重が掛かっていたのか・・

次に組むときに気をつけて見てみます。
投稿者:二兎を追う男
たらし さん
-------
これで、私が子どもに追い越されているんだと、いいんですけど(?)ねえ・・
(笑)

子どもは無理は絶対してないです(笑)完全にツーリング・クルージングのペース。
基本が出来ているかは・・ う〜ん、相変わらずクラッチはヘタだし、ギアチェンジもサボるし・・ 125のトルクをいいことに、今回も多分3速か4速に入れっぱなしの走行でしたから。

子どもが最後に走る前に、私が乗ってバイク屋さんとバトルして結構攻めたのですが、その時にベアリングが逝き掛かっていたのか・・ でも、あんな壊れ方は想定外ですよ・・

CLは初走行でほぼ問題なく良かったです。停車時にバイクを傾けてみて、バンク角には余裕があると思っていたのですが、実走行だとサスも沈むし、ダメでした。

今回、ライダーズ・クリニックの参加者は若者(笑)ばかり。血気盛んに攻めて、転倒も結構ありました。若さだなあ・・

首の痛みは・・ 翌日ではなくて、走行中からですから(笑)
中老年には克服できないかも・・(汗)
投稿者:ブラリーマン
どうすれば、こんな具合にベアリングが壊れるのでしょうか?

すでに寿命だったのでしょうかね?

投稿者:たらし
わはは〜!!

HPの写真。良いですね〜。

息子さんのフォームは素人が見ても無理がなくてきれいだと思います。
トライアルの練習で教わったのですが、
初心者は一つ一つの動作をきっちりとこなすこと。
不完全なまま早く動作を行っていると、いつまでも上達しないと、教わりました。

それにしても、
ベアリングが原因のチェーン切れは危なかったですね。
メカニックの責任重大です。

CLは、組み上がって直ぐのサーキット走行で大きなトラブルがないのが凄いです。

首の疲れなどは、レーサーはアスリートですから。
本気で走れば、翌日は筋肉痛くらい起こるものなのではないでしょうか。
多分ですけれど、、、。

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ