港市日記

「みなといち」です。趣味のバイクを中心に、南カリフォルニア生活の日常を綴ります。

 

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
-------
大砂嵐は、十両に落ちていたんですねえ。確かに、あれだけ怪我で休場・負け越ししていたらそうですよね。でも、十両なら一応は関取だからな。

ダイジェストは、十両はないですね。一度十両の力士が登場したけど、あれは幕内の取り組みだった?

石浦と書くんですね。そして、そんな背景が。う〜ん、来場所が楽しみです。

土俵の高さ、そうなんですか。意外です。まあ、昔からああいう形で大丈夫だったのだから、歴史が証明してるんですね。

たらしさんは、また車中泊の旅の最中なんでしょうか。(笑)
投稿者:歯いた
おおすなあらし、宇良は十両です。
ダイジェストでは映らないかも。
こちらは行事の装束も半ズボンみたいな袴で裸足という時間から中継されます。
すぐに差し替えられたリしますが長〜く録画します。
石浦をすぐ北浦と間違える私。
北浦という力士は居ません。
すでに幕内の石浦は11勝1敗という成績で13日目まで優勝争いに名を連ねていました。
相撲が大好きで、でも内臓疾患で諦め、相撲を海外にも広めたくてオーストラリアに留学。
でも思い捨てがたくあらためて入門。
白鵬が新弟子の頃小さかったのに大きくなったのを知っていて同じ部屋に入りました。
可愛がられています。
すごい稽古ですから。
自主トレーニングもすさまじいらしいですよ。

土俵はあの高さが無いとかえって怪我しやすいのだと聞いたことがあります。
あのおかげでくるっと回ってたてたりするのでいいんですって。

車上泊の正体はたらしさん待ちですね。笑
早くあらわれて〜♪


投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
------
大砂嵐、出場していたのですか。ダイジェストには一度も登場しませんでした。相変わらずのヒザの怪我ですねえ・・ 可哀相に。

確かに今更観てみると、凄いスポーツですよね、相撲って。土俵の周辺が危な過ぎ。あんなところへ落ちて、無事でいられる方が不思議なくらい。

九州場所では、Ishiuraでしたっけ?漢字で出ないので憶え難いですが、いい線行ってましたね。結構筋肉マンで千代の富士風で。

今の相撲中継、幕下もやるのですか?昔は幕内だけだったですよね?衛星放送かな?

車上泊ですか〜(笑)
そういえば、以前こちらの林道で見かけたな。ピックアップトラックの荷台で寝てるの。
でも朝露とか霜が降りそうですからねえ・・ 布団が濡れてしまう。タープ掛けるんですか?

やはり家でしょう。(笑)
投稿者:歯いた
大砂嵐はこの度の九州場所でひざを痛めて途中休場でした。
勝ち越していたはずですが。
モスリムだから色々大変だと思いますね、食品もラマダンも。
バルトと琴欧州はとても好調で目の前に横綱取りがかかっているころどちらも怪我をしました。
先を急いでしまい、休場して治すということをしなかったので何処までもその怪我が付いて回り振るわなくなったという感じでしたね。
そのまま低迷して引退です。
ここで訂正。
琴欧州は親方でした、間違えました。
バルトがプロレス。
そういえば場内整理とかやってるのを見たような、とおもいググったら親方。失礼しました〜。
力士は大型化していて怪我がおおいです。
一方新弟子検査で身長制限がはずされたため小さくても面白い取り組みをみせる力士も出てきました。
私は宇良と北浦を応援していましたがどちらも上がってきました。
髷もゆえない頃から注目で、あまりに取り組みが早い時間なので録画しておいて見ていました。
どちらも小さいので横綱なんてことはありませんね、きっと。

たらしさんは荷台で星を仰ぎながら車上泊してほしい♪
その次が家を建てる方向で。
駄目だ。家たてたらず〜っとそこに暮らしちゃいそう?!

投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
-------
心を病んで帰国、そういえば当時そういうニュースを聞いたような。

バルトとか琴欧州もプロレス転向なのですか!
知らないうちに居なくなったので、怪我とか体力の限界で、引退したのかと思ってました。

エジプト出身の大砂嵐はどうなったのでしょうか?N○K特集か何かで大々的に取り上げられたりして、幕内に上がってきたけど、怪我が多いようでしたが。

もし幌だとすれば、テントみたいなものですね。防音にはしっかりした壁があったほうがいいけど。私は、やはり荷台に家建てて欲しいです。(笑)
投稿者:歯いた
朝青龍は本当に苦労したと思います。
やんちゃでもあるわけですがそれにしても協会の中では理解されないことが多く、心を病んでしまった時もありました。
その時は帰国しています。
美しい土俵入り、あふれる闘志、周りを思いやる男気。
書けばうんと長くなります。
悔しさも出るから次にキャンプで語りましょう!
外国人力士の最初はジェシー高見山。
よく耐えてなお残した思います。
そして小錦。
横綱にしてもらえず小錦という漢字も使わせてもらえなかったので今KONISHIKI。
曙武蔵丸の頃には横綱になりましたがやはり相撲は神技とかいうことを盾に品位云々。
朝青龍に至ってはもうまったくいじめと思ってしまいます。
武蔵丸も朝青龍も一人横綱を長く勤めました。
曙、格闘技に行ってまだ1勝もしていないかも。
大関から転向したバルトとか琴欧州もいます。
武蔵丸は協会に残っているはずですが…。

たらしさんならテントなしで荷台にお布団しいててほしいなあ。
そこでちゃんと寝る♪
期待してます。笑
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
------
朝青龍って、モンゴル初の横綱でしたっけ?

外国人横綱だと、確かその前に武蔵丸とか曙が居ましたよね。曙もまさかのプロレスラー転向したけど、古い日本の相撲の世界って、いろいろあるのでしょうねえ。日本人の若乃花(貴乃花の子どもじゃなくて、その前の代)だって、横綱あっさりやめちゃったしなあ。

相撲の記憶、そうかもしれないですね。

移動3畳間、そうか、たらしさんは軽バンから軽トラに買い換えていたんだった。現在は幌付き?次に登場したら、その辺を詳しく訊いてみますか。(笑)
投稿者:歯いた
朝青龍は親方にはなれませんでした。
強かった、美しかった、熱い力士だった。
狭い相撲界で締め出された人だと思っています。
朝青龍を理解したのは本当に強くてヒールだった北の湖だけです。
数々の問題を引き起こし、それでも尚力士であろうと都度努力し下げる必要もない頭をさげた人。
モンゴル巡業も成し、彼が現役なら白鵬の記録は無かったと思います。
取り組みに懸賞がかかりすぎ取り組みの邪魔になるということで50本までの制限が付きました。
それほどワクワクする力士でした。
語ればまだまだうんとあります。

農家ではないのに冬にしかその記憶がないのなら二兎さんが冬以外のその時間不在だったってことでしょう。
日が暮れるまで遊んでいたのでは?

世界移動3畳間振興会、異議なし。
たらしさんは昼夜の入れ替えが面倒と書いていますけど軽トラにの荷台に布団敷ッパ?
そうすると枕は運転席側ですかね。
軽トラ家付きをみたいのでやってほしいですね〜♪
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
-------
熱が下がったとのことで何よりです。

朝青龍の時代、私は相撲を見る機会が無かったので、よく知らないのです。今は、相撲界を離れてしまったんですか?親方とかにはなってないんですよね?

北海道場所、確かにあっていいですよね。北の湖や千代の富士を出しているんだし。しかし2人とももう故人になってしまって・・ 早過ぎだあ。

うちは農家ではなかったので、冬以外でも家に居たはずなんですが、不思議です。

それでは世界移動3畳間振興会でも作りますか。(笑)
たらしさんも入れてメンバーは3名です。
投稿者:歯いた
熱はようやくおさまりました、苦しかった〜。

相撲は面白いですね。
豪栄道は長いけがの日々を脱して稽古充分なので力あるんです、もともと強いから。
今場所の日馬富士も満身創痍。
白鵬も初めての休場明けで無理ができず相撲勘が今一つ。
鶴竜が優勝して嬉しいです。
今までの力士の中で朝青龍がいっちゃん好きなんです、いなくて残念!
相撲大好き。
北海道場所つくってほしい。
巡業しか来ません。

じいちゃんばあちゃんは冬以外は相撲の時間家の中にいなかったんじゃないですか?
私も子供時代の相撲の記憶は家族の誰かとつながったものです。
相撲そのものではないですね。
冬は家族が家の中にいる確率高くそれだけで幸せな記憶です。

とりあえずbBで1〜2か所行きますかね。
友人知人の庭先とかお借りして。
誰か核になる人がその地にいないとだめですけど。
気分は3畳間で乗り切る?あはは。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ