港市日記

「みなといち」です。趣味のバイクを中心に、南カリフォルニア生活の日常を綴ります。

 

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:二兎を追う男
たらし さん
--------
同じロング・グレインでも、もっと草の実(笑)みたいに固い強烈な米だと、確かに糖分は少なそうですが・・
タイ米でも効果あるのかなあ・・

ネパール料理、これも分かりません。(笑)
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
--------
なるほど〜
こちらのスーパーには普通に置いてありますが、需要があるから?
逆に日本米を見つける方が大変かな・・

タイ米のちらし寿司ですか〜
う〜ん(笑)
投稿者:たらし
わはは〜!

細長い米も美味しいですね。
コシヒカリよりもササニシキが好きなので、自分はすんなり受け入れられました。
最近は日本でも長粒米を作っているそうです。
機能的なことは詳しく無いですが、細長い低アミロース米は血糖値が上がりにくいそうですよ。
パキスタン料理は白米はあまり食べないので、食べたくなったらネパール料理に行きます。
投稿者:歯いた
都会の、購買層が期待できる地域にだけ並んでいると思いますがここいらにはありません。
多分、札幌でも注文とかでしょう、想像ですが。
普通に炊いても香りが好きだったので食べました。
日本米より糖尿の心配は少ない気がします。
気が、ですけど。
だって軽いじゃありませんか。

寿司も握りじゃなくてバラちらしとか手巻きとかで。
食べたいタイ米で〜す。
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
---------
ありましたね〜 日本の米不足(って、ニュースで聞いただけでしたが)

タイ米は、パエリアやピラフのほか、やはりタイ料理に合いますね。(笑)

流石に、タイ米でお寿司とかお握りは、イマイチでしょうが・・・

タイでは、お握りには、もち米を使います。もち米を炊いたものの塊りを手でちぎって、おかずと一緒に食べる。これも結構行けます。

まあ、わたくしは最近は糖尿予防のため、ご飯はめっきり食べなくなりましたが・・

タイ米、スーパーで普通に売ってないのですか?
投稿者:歯いた
タイ米は美味しいですよね、大好きです。
過去に備蓄米が不足した折、外国産のコメがたくさん売られました。
コシヒカリだけが美味しいと信じてやまぬ大勢の日本人に不評でしたが私はもう天国でした。
安くて美味しくて重くない。
とうとう無料にした店もたくさんあったようですがタイ米旨いから。
もう特殊なところにしかないタイ米になりまして残念。
タイ米に慣れていると日本米パエリアがおじやってわかりますよ。笑
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
-------
去年の最後の砂漠でもパエリアにしたのですが、日本米を使ったので、ぐちゃぐちゃのオジヤに成りました。

今回は正しくタイ米。
なかなかの出来で、珍しく2合も炊いたのを夕飯だけで完食。

エビ、イカ(ゲソ焼き用の串刺し・・笑)、アサリ、鶏肉、ソーセージの内容物でしたが、どの位かかったのかなあ・・

自分で買い出し行かなかったもので。

投稿者:歯いた
あはは♪
簡単にまとまって、忙しそう。^^
パエリアもいいですよね。
見た目よりずっと簡単。
でも私には材料費がかかりすぎかな〜。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ