港市日記

「みなといち」です。趣味のバイクを中心に、南カリフォルニア生活の日常を綴ります。

 

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:二兎を追う男
kirari さん
------
無事に帰宅しました。

>それも異性となると、益々張り切るのでは?(笑)

どうなんでしょうねえ?(笑)
もうそういう年頃?(笑)

家に帰ってから、女の兄弟(姉妹ですね・笑)が居たら良かった、とか言ってましたけど。

>そちらは、小さい時からバイクに乗る(乗らせる)のですね。

オフロード(ダート・バイク)は、別格ですからね。免許も要らないし。野球とかサッカーとかと同じで、スポーツです。

確かに、日本で、しかも我々の世代では、そういう人は居なかったですよね。走る場所も無かったですし。
投稿者:kirari
ご訪問遅くなりました。
お帰りなさーい。
>同じ年頃の相手が居ると違うんだなあ
それも異性となると、益々張り切るのでは?(笑)
そちらは、小さい時からバイクに乗る(乗らせる)のですね。
私の周りでは、そういう人はいなかったので、オドロキです。
周りは皆、自転車オンリーでしたから。(笑)
投稿者:二兎を追う男
たらし さん
------
なるほど〜
確かに、あまり一度に教え過ぎると飽和しますかねえ。
バランスもダメです。
ニーグリップなしでシートに座っているだけ。
超低速フルロックタイトターンとかも教えようとしたのですが、勉強と同じで苦手なことはやりたがらない。(苦笑)

ノーマルのエンジン、やはり少しですが煙を吐きます。タペットも時々鳴ったりするので、カムベアリングやローブの表面ロッカーーアームも逝っている感じです。

せっかく載せ換えるのなら、やはりマニュアルクラッチにしたいのですが、当面は煙吐くノーマルで頑張ってみます。

それにしても、何かいい練習方法はないものか・・・

まあ、我が子は競技に参加はしないでしょうし、私と一緒に気軽に林道が走れるレベルになってくれればいいのですが。(笑)

投稿者:たらし
二兎さん。

確信はないのですが、ギア操作の件は気にしなくても良いように思います。

なぜかといいますと、現在通っている練習場のもともとの管理人さんの子供は女性二人なのですが、どちらもトライアルの上級者です。

下の娘さんは日本では初のトライアル国際A級まで上り詰めた後、モトクロス、エンデューロ界の女性ライダートップクラスです。

ですが、トライアルではほとんどギアチェンジはしませんので、後から学習したのだと思います。

自転車トライアルが上手な子供は単車に移行しても短期間で上達しますが、自転車にはクラッチはありません。

沢山のこと。
アクセルと前後ブレーキとクラッチと左右の体重移動と前後の体重移動など、上手に操作するのに必要なことは色々ありますが、なるべく少ない操作を完璧に覚えてから次の段階に進むのもありなのではないでしょうか。

自分はやはり、ステップやシートを介して、
立つ感覚が一番大事だと思います。
投稿者:二兎を追う男
たらし さん
------
キャンプ場周辺なら、いくらでも乗りそうでした。練習仲間は、補助輪と転倒女子(笑)ですので、優越感もあったみたいですね。

しかし、相変わらずギアチェンジをほとんどしません。2速で足漕ぎしながらのろのろと発進したり。マニュアルクラッチにすれば、少なくともこの癖はなくなりますね。

Z50R改は、そんなに違和感なく乗っているようです。足付き性が少し悪くなったから、余計に自信がないのかもしれませんが。しかし、ノビーとはいっても所詮は12インチなので、砂地では思いっきり空転してました。まあ、アクセルワークもあるだろうけど・・・

いや〜、勉強と同じで、なかなか親の思うとおりには行きません。(苦笑)

投稿者:たらし
わはは〜!!

お疲れ様でした。

今回息子さんは乗り気がないといいながら、がんばっているではありませんか。
やはり、練習仲間がいると違いますね。

翌日寝坊したのは、気合を入れて走った疲れからだと思いますが、いきなり走り出したというところで笑ってしまいました。

トライアルの練習場で連泊した時など、子供連中はギリギリまで寝ていて、半分寝ぼけながら朝食をとって、いきなり全開で走り出しますからね。

新規Z50R改ですが、息子さんからすると初めて乗った単車のように違和感を感じているのでしょうか。

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ