2012/10/6

車売るのもネットで!  

最近は、何買うにしてもネットで検索すればどこが一番安いかすぐ分かっちゃうから、商売やる側も大変ですよね。

自分も、家電買うにもファッションアイテム買うにも、とにかく店頭で見ながら気に入ったものがあるとすぐスマホで検索しちゃいます。で、ひどいときは試着までしてサイズとかも完璧に合わせて、店員さんからいろいろアドバイス聞いておきながら、「また来ます!」とか言って店を出て、すぐにネットで最安値のとこで注文しちゃう、みたいなことを結構やっています。我ながら客としてはサイテーですね。

そんな便利なネットですけど、中古車の分野ではまだまだ不便だなーと感じます。買うときも売る時も。買う時についてはMotorsというサイトが結構良いサービス提供してるなあと思ってます。

売る時がまだまだ発展途上ですね〜。どこかの企業が参入してこないかなあ。
実は自分が今、車を売ろうとしてて探してるんですけど、今のところ、保険とかと同じような一括見積のサービス止まりですよね。これはこれで手間の削減、という以上の役割をはたしていて、結構いいんですけどね。詳しくはこのサイトがよくまとまってます→ 車売却で知らないと損する5つのポイント

でも、まだまだ不便です。もう一歩踏み込んで、カカクコムみたいにオンラインで価格比較できちゃったり、さらにはユーザー同士の直接売買とか出てくると最高ですね。

今後の発展に期待します。
0

2012/9/26

婚活かぁ  

婚活。これまであまり意識してこなかったけど、そろそろ周りが既婚者だらけになってきて、すっかり少数派になってしまいました。気にし始めると、電車の中とかで婚活サービスの広告を良く見かけることに気づきます。

あーいう結婚相談所(古い?)って、やたら料金が高くでぼったくり業界の代表のような気がしてたんですけど、最近はそうでもないみたいですね。オーネットにしても楽天がやってるし、パートナーエージェントはサイバーエージェント系でしたっけ?信頼できそうな大手企業が結構しっかりとやっているんだなぁという印象に代わってきました。

とはいえ、やっぱり店舗構えてやってるところはまだまだ料金が高いですね〜。ウン十万円とか中々使う気になれません。その点、ネットだけのタイプの婚活サイトは、なかなか良さそうです。
月数千円からできるから、自分のお財布でもまあ賄える範囲ですね。

大手がいいなあと思って探していると、ブライダルネットとか、Yahooお見合いが良さそうです。ちょっと毛色が違うマッチドットコムも、世界的にみれば大手っぽいので一応候補に残しています。もう少しネットで口コミとか調べてみて、お試しで1か月くらいやってみようかと思ってます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ