2015/10/14

プチ旅行で・・  日記

こんにちは〜最近近場にプチ旅行してリラックスしてきました。

場所は小豆島です。実は初めて訪れたのですが、すごく素敵なところですね。

週末を利用して小豆島オリーブ公園に行きました。

小豆島はオリーブオイルが名産??と、言うよりオリーブが名産ですね。

凄く広い敷地内には宿泊施設やハーブクラフト館、オリーブ記念館などもありました。

私たちが行ったのは、ハーブクラフト館です。お値段リーズナブルでハーブを使ったクラフトが作れます。私はポプリ、友達はハーブソルトを作りました。
どちらも料金は同じです。何と30分であっという間に作ることができました。
オリジナルの物が作れて大満足でした。
更に温泉まであるので本当に1日いて色々楽しめる場所だと思いました。レストランもあるので食事をとることもできますよ〜。
最後はお土産SHOPに行ってまたまた色々買っちゃいました。
特にオリーブオイルの種類が豊富なのでビックリしました。
私は自分用に食べるオリーブオイルを購入しました。今年はココナツオイルが凄く流行りましたよね?お料理や化粧品に使ったり色々バリエーションがありましたね〜。
そして自分用にバージンオイルも買いました。
お料理にもこれから沢山使っていけるから楽しみです。
0

2015/2/12

大好きミントの香り  アロマ

ミントって言うとガムとかクールで爽やかなイメージを連想しませんか?

私もアロマテラピーをするまではそんな感じでした。ミントの精油はこれからの季節に利用できることが多いのです。

毎年花粉症に悩まされている私、そんな花粉症や鼻水にはミントの香りが効果を発揮します。精油を1〜2滴コットンに浸した物をハンカチ等で包んで香りを嗅ぐだけでも全然違います。

それから、運転中の眠気覚ましにはミントの香りでスッキリと目覚めることができます。お酒を飲み過ぎたかなと思った翌日にもミントの香りは効果的ですよ。

毎日長時間の立ち仕事やお買いもので沢山歩いた日などにミントの精油を入れたお湯で足浴をすると疲れも取れてスッキリできますよ〜ラベンダーの精油とブレンドすると更に効果がアップします。精油って1つだけではなく色々な効果を持っています。
更に複数の精油をミックスする事によってより沢山の効果を得る事ができます。
アロマテラピーに出会わなければ知らない事が沢山あった私、まだまだ知らない事が沢山あるのでもっと勉強していきたいと思います。
少しずつそろえた精油も種類が増えてきました、これからも効果や好きな香りで選んでいこうと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ