2010/4/24

最近の趣味  日記・雑記

最近、ゲーセンに行く機会が増えました。
クレーンなどの景品ゲームを主にやっていますね。

いつも2、3個ほど景品を持って帰っていますが、今日もいくつかとってきました。

GET品↓
たこ焼き機
丸い猫(?)のストラップ×3
狼と香辛料Uのお風呂ポスター
セサミストリートのカレンダー付き貯金缶

全部1、2回で程度でゲットしたので、これで1000円くらい。
私も結構やるようになったもんです。

ではでは、今日はこの辺で。
0

2010/1/4

面白い発見  Alteil

アルテイルでCPU対戦をしていたら、CPUに絶対勝てる方法を発見しました。

クリックすると元のサイズで表示します
上のカードですが、このユニットは相手のレベル2以下のカードを使用不能にする効果を持っています。

2ターンに1度この能力を使っておけば、相手はレベル2以下のカードを使えません。

しかし、レベル2以下は主力になるカードがほとんど存在しませんね。
唯一よく使われるのがSP回復系。これを使わせなくすることが、このカードの狙いです。

で、CPUはぶっちゃけ馬鹿なので、決められた行動以外を取ろうとしません。なので、「レベル1の『光の精霊』を出す」という命令が実行できなければ、カードをセットしなくなるわけです。

つまり、上の画像のユニットを1ターン目にセットし、能力をひたすら使い続けるとアラ不思議。相手はコマンドを実行できずに、ひたすら何もしなくなってしまうわけです。

こんなバグがあったとは、私も予想だにしていませんでした。

一応、特定の状況で優先されるコマンドがあるようで、あるSSを捲れば出してくるカードがあるみたいですね。

でもまあ、そんなものは簡単に完封してしまえるので。
CPUを完封したところで特に何も無いので、むしろファイルのテストが出来ないだけ損です。

上記のユニットを使ったファイルは、対人戦で試すしかないようですね^^;
なんとかなりませんかね、このバグは。

ではでは、よきアルテイルを。
0

2009/11/29

2009.11.20-11.25のくじ率アップキャンペーンについて  Alteil


今回は18000グランを軍資金に、カードくじを引いてみました。
結果は以下の通り↓

★        4570枚    85.6%
★★        558枚    10.4%
★★★      103枚    1.9%
★★★★      31枚    0.6%
★★★★★    16枚    0.3%
EX          62枚    1.2%
その他        0枚     0.0%
合計       5340枚   100.0%

還元率 80.2%


結論:
★4カードは1000枚(3000円程度)で6枚、★5カードは1000枚(3000円程度)で3枚引ける。入手カードを全てリサイクルした時の金額は、投入金額のおよそ80%程度。


考察:
還元率が80%あれば、3000円(3600グラン)で、入手カードを全てリサイクルにまわせばおよそ1000枚は引くことが出来ます。★4、★5カードが欲しい場合は、ダブルことも考えると、この方法で1シリーズの半分くらいは揃えられます。ただ、一日で大量のグランをかけてもシリーズコンプリートは出来ませんでしたので、可能ならば数日に分けてやってみると、ばらけるかも知れません。

ちなみに、今回は2日に分けてくじを引きました。結果、1日目と2日目で出現するカードの傾向が異なりました。偶然かも知れませんが、なんとなく、その日の傾向というのがあるかも知れません。ジュズを2,3枚引いたりしましたし^^;

くじ率アップ期間中は、毎日1000枚まわして見る感じでやればいいかもしれません。
0

2009/11/28

カード考察1  Alteil

暇があったら、何かのカードをテーマにファイルを作ってみようと思います。

今日のテーマは『太陽王国の超力防御兵』
クリックすると元のサイズで表示します
このカードは、自身のATを他者のDFに変換するスキルを持っています。
なので、このユニットのATはそのまま防御にも繋がるわけですね。
ただ、難点は対象を選べないことでしょうか。
また、オラクル状態が外れると能力が消えるので、またオラクルにしなければなりません。
どうでもいいユニットをパワーアップしてこのユニットが倒れてしまっては元も子もありませんね^^;
この弱点さえ克服できれば非常に強力なユニットなのですが……

さて、使い道を考えていきましょうか。

レベル2なので、序盤でこのカードを展開すればまず倒されることはありません。この一体のみで場を制圧できるはずです。

ただし、SSがめくれたり弱体化スキル、火力等を受けるとかなり脆いユニットなので、過信は禁物でしょう。序盤をリードする程度のユニットとして使うのがベターでしょうか。

また、この能力は「DFを上げると効果の増すスキル」と大変相性が良いです。使い方次第では、一気に20も30も膨れるので、瞬発力はかなり高いはず。

さて、以上のことを踏まえてファイル構築してみました。

太陽王国の超力防御兵を主軸にしたファイル↓
クリックすると元のサイズで表示します

DFがあがると効果の増すユニットとして、『巨大暴れ象』『太陽王国の超力防御兵EX』『太陽王国の弓兵』がいます。『棘針体の甲殻獣』も考えましたが、防御力アップが一時的なこと、対象がランダムなこと、効果が「DF=AT」であることから、外しました。SSにはATとHPを上げる『神の恵み『ルシア』』等があります。これらは超力防御兵の攻撃力を上げてくれるので、効果が期待できそうです。それと、何だか太陽王国ばかりになってきたので、ついでに『聖光の剣士『ラフィーレ』』も入れてみました。

さて、こんな感じでファイルも出来ましたので、早速対戦してみましょう。

CPU対戦で使ってみた↓
https://login.alteil.jp/auditorium/index.php?id=1571417&code=b297497f136be500934f64b734c92b36

まあ、こんな感じです。
正直、色んな状況が想定されて冷や冷やしました^^;
多分、実戦ではここまで上手く行かない気がしますが、使い方は概ねこんなものでしょう。
ここから、もっと上手く使う方法が導ければいいですね。

ではでは、良きアルテイルを。
0

2009/11/14

小説始めました。  日記・雑記

忙しいので更新がカツカツになるかもしれんけど。

よければ見に来てください。

↓MITTRONの部屋
http://hp.tcup.jp/mittron
0
タグ: 日記 MITTRON



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ