2013/5/22

ムネリン、頑張れ!  

ブルージェイズの川崎選手が「スペイン語を猛特訓中!」とのコラムを見た。彼の所属しているトロント・ブルージェイズの内野陣には中南米出身の選手が多い。彼らも川崎同様、慣れない英語圏に野球の腕前だけで飛び込んできてのし上がってきただけに、今季マイナー契約から這い上がってきた川崎選手の気持ちがよく分かるのだろう。
川崎と彼らとの間では日本語とスペイン語が入り混じった、変な言葉が飛び交っているらしい。
「コモエスタ! 元気ですか!」
「ムーチョ、頑張るよ、オレ!(オレ、すごく頑張るよ)」

でも、こうした会話が弾むのは単に川崎選手の置かれた立場だけではないと思う。川崎選手自体の、相手の懐に飛び込んでいく、そうした姿勢がなによりも強く影響しているのだと思う。
サッカーでも長友佑都選手がやはり単身イタリアに渡り、通訳も付けずにチームの選手たちの間に溶け込んでいったのと川崎選手の姿が重なって見える。
とかく海外で活躍する日本人選手には通訳がピッタリついて、食事もスタッフを引き連れて日本食、みたいな感じが多いのだけど、こうした川崎選手のような姿をみるにつけ、必ずこうした努力が実を結ぶ時がくるだろうと確信している。
頑張れ、ムネリン!

雪見酒を飲みながら

0

2013/5/14

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ