2016/2/27

自治会ニュース3月号  

平成28年も3月です
27年度の最後のニュースとなりました。
 3月です。年度末で役所や学校関係は忙しくなりますね。小中高では卒業式がありますが、思い起こせば宮原小学校も昨年の3月27までは生徒がいました。早いもので1年が経とうとしています。地域の方では雨天で滞っているキビ収穫がまだ続きそうです。あと一息頑張って下さい。ニュースお届け致します。

 2月役員会
2月の役員会は1月31に開催しました。2月の予定を作成しました。

2月7日
2月14日に実施予定の農地・水・環境保全活動の為の清掃活動箇所の下見と実施前の写真撮影を行いました。

市・県民税所得申告
2月9日とびとり会館にてがありました。多数の皆さんが申告されていました。

春植え・立耗防除農薬配布、
 2月10日は毎年恒例の農薬配布がありました。
今回は申し込みをされた方のみに通知を行いました。
 農地・水・環境保全活動実施2月14日
 今年度第3回目となる首記の活動を実施しました。キビ収穫時期の繁忙期にもかかわらず72名の参加がありました。
ご協力ありがとうございました。排水路の方には水が流れていますが、フサガー橋の上流の方はせせらぎが聞こえ、おいしい空気を吸いながら散歩すると気持ちがいいです。たまにはのんびり散歩してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

 ジュールクニツ
2月23日はあの世の正月と言われるジュールクニツでした。午前中は雨でしたが、午後から雨がやみました。ご先祖様達の力なのかもしれません。
こういう行事が島を活性化させてくれているんですね。2〜3日前からスーパーの駐車場は満車状態で、ジュールクニツ用の餅やお菓子、オードブルなどが飛ぶように売れてましたね。

 春植え用種苗注文
春植え用苗布の注文を受け付けています。3月3日迄班長に届くようにお願いします。配布の日程は3月12日か13日と言う事です。今回は農林29号の配布となります。注文忘れないようによろしくお願いします。
 
 3月の予定
 
役員会
3月2日(水)を予定
 3月の予定を決定します。

種苗配布3月12〜13の予定(決定次第お知らせいたします)

評議委員会
地縁団体加入についての自治会規約改定案の確認、
名簿についての最終確認
等を予定しています。

会計監査
3月16日頃を予定しています。会計監査の皆様よろしくお願いいたします。

年度末総会
3月20日頃を予定
年度末総会には、活動報告や会計報告、次年度の会長と会計の選挙があります。
その他、宮原自治会所有地について、地縁団体として土地を管理するよう、認定を受ける為の自治会会則の承認なども予定しています。

 

余白コーナー 

宮原自治会ニュース1年間お付き合い頂きありがとうございました。独断と偏見で書いていますので、余白の部分ではみなさんの興味のない事も書いた事と思います。また、誤字、脱字、余り字など、読みにくい点が有った事、ご容赦ください。「でも安心して下さい!これで最後ですよ。」

またこのニュースに写真等も掲載したいと思ったのですが、現状でもインク代で消耗費の予算がオーバーしており、写真を掲載した場合、今の予算の倍でも足りるかどうかと言う事になりますので、写真掲載はあきらめました。
 
その代り、インターネットを活用しようと思い、掲示版を立ち上げたのですが、ずっと放置したままになってしまい、活用してませんでした。つい最近写真をアップしてみました。
「宮古島の宮原地域情報ブログ」という掲示板です。インターネット環境のある方、スマートフォーンなどのある方は覗いてみてください。自由に書き込みもできますので、意見などが有れば書き込みをしてみてください。 

またこの自治会ニュースで宮原自治会の皆さんが自治会活動について少しでもご理解をしていただけたなら幸いです。宮原小学校が閉校になった今、PTAや子供会などの活動も無くなり、横の連携も薄れて来ていると思います。子供会などが無いと鏡原地区の体育競技会への生徒の参加周知もうまくいきません。
宮原自治会がそっくりその受け皿になる事は難しいですが、若い人がもっと自治会活動や婦人会にに参加して下されば少し、活性化するのではないかと思いますので、若い方達の参加をお願いいたします。

最後にこの1年間自治会活動にご尽力された会計長、班長各位、通知員の方々、そして、協力して下さった自治会員の皆様、
未熟な小職を最後まで、支えて下さりありがとうございました。
まだ余白がありますが、この辺で失礼します。

    終










      
2

2016/2/27

自治会ニュース2月号  

平成28年も2月となりました。
自治会員の皆様いかがお過ごしですか?1月は余りにも雨の日が多くてキビ収穫にかなりの影響がでていますね。ハーベスターの稼働が待ちきれず、手刈収穫を増やす農家も多いのではないでしょうか?まだこの先心配ですが、何とか天気が回復する事を願うばかりです。それでは2月のニュースをお伝えします。

1月3日 役員会開催

市の行事も色々ありましたですね。

1月5日平良地区成人式
皆様の周りにも成人式をされた方がいると思います。おめでとうございました。また都合で旅先で成人を迎えた方も頑張って下さい。

1月10日宮古島市誕生10周年を記念
NHKのど自慢が開催され、宮原地区からも何組かの方が参加されてました。
その中で、前里光健さん
(前里光恵さんの長男)が
本選に出場し、3点鐘を鳴らしました。素晴らしい歌声でしたね、おめでとうございます。

 宮古島に寒波
1月24日には宮島地方で最低気温7.4度を記録したそうです。寒さのせいか植物の葉は萎えてしまっているのもありました。沖縄本島ではみぞれが降ったそうですが、気象の記録上は雪が降ったとなるそうです。暖房機器の普及してない南の島での寒さは大変です。台湾の方では寒さの影響で58人が死亡したとニュースで伝えられています。

 公民館のトイレのタイルハガレ、
 公民館の男子トイレの入り口壁の方のタイルが約100枚程剥がれ落ちています。1月27日に役員が発見しました25日にはありませんでしたので、26日頃に剥がれたものとおもわれます。接着劣化で地震か温度差の影響により発生したと思われますが、はっきりした原因はわかりません、修復方法について検討中です。

 宮原小学校の跡地利用の件
 現在元宮原小学校の跡地の現状ですが、体育館は鏡原小学校の部活やその他のスポーツ大会等で使用されています。
校舎については教育委員会が倉庫として利用しています。幼稚園建屋については、教育委員会で、生涯学習などで活用していると言う事です。
 グラウンドについては、特別な管理はしていないと言う事で、宮原地域の畜産農家から草刈りがしたいとの申し入れがあり、許可しているそうですので、畜産農家で草刈りをしたい方は教育委員会まで一報入れるか、私(会長)まで連絡してくだされば、取り継ぎします。

 跡地利用についての希望者はあるようですが、正式には何も決まっていないそうです。

畜産農家の調査
農林水産部畜産課より1月22日締め切りで畜産・家きん等の飼育調査がありました。牛、馬、山羊の他、鳥なども対象になりました。協力して下さった農家の皆さんありがとうございました。伝染病等の対策として牛舎の住所調査の依頼もありましたが、牛舎の番地が不明な所が何カ所かありました。

 2月の予定

役員会1月29日
2月の役員会日程が取りにくいので前倒しで1月に開催しました。
春植え用農薬配布予定ですが、毎年2月中に配布がありますが、日にちはまだ未定です。決まり次第連絡致します。

農地・水・環境保全活動
2月21日予定、(役員会で決定します)
6月と10月に実施しておりますので、3回目となります。

評議委員会
2月下旬を予定しています。主な議題は宮原所有地の地縁団体認可申請をする為に総会に向けて自治会規約作成、会員名簿の最終確認をする予定です。

公民館掲示物 
役所よりお知らせとして、公民館等に掲示するだけのものがあります。
現在は、公民館中庭の黒板に掲示しています。
現在掲示してあるのは、満18歳になったら選挙権があります。というものです。
公民館に立ち寄る人以外は見る機会がないと思いますので掲示場所について検討していきたいと思います。皆様の意見が有ればお寄せ下さい。

余白コーナー
 
パソコンと記憶力
 最近は仕事に於いてパソコンを使わないと対応できない事が多くなっています。場合によっては手書きの文書を受け付けない場合もあります。

しかし、パソコンに依存しすぎている人は少し注意しないとならないようです。アメリカのデュープという研究者が、パソコンを使いこなしているアメリカの子供とパソコンを使わない読み書きもおぼつかないアフリカの子供の記憶力の比較テストを行ったそうです。

 実験ではそれぞれの子供にちょっと複雑な物語を読んできかせて、1週間後、1か月後にどの位覚えているか比較したそうです。その結果、アフリカの子供達の方が物語を良く記憶していたそうです。パソコンに頼っているアメリカの子供はパソコンに保存する習慣がつき、記憶力が衰えているとの事だそうです。

 そういえば、カラオケで歌を歌うとき、画面に歌詞がでてくるので、問題なく歌えますが、画面を見ないと歌詞がでてきません。昔は歌詞を覚える事が先で、それから歌の練習をしたものです。
 自分の脳でしっかり覚える事が物忘れを防ぐのにも重要なようです。
私もパソコンに頼っているので、ちょっと心配です。

 「片づけの魔法」
最近、近藤麻理恵さんの
「人生がときめく、片づけの魔法」という本が全米で売り上げナンバーワンになったと新聞に出ていました。
 5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾)の方は少し知っているので、そんなに大したことではないと思っていましたが、自分の家や部屋には物が片付かず狭く感じているのでちょっと気になって、普段あまり本を読まないのですが、手に取って読んでみました。

 色々な事が書いてありますが、まず物を捨てる事が大事だそうですが、その時には捨てるものを選ぶというより、残すものをどれにするか考えた方がいいとの事です。自分の好きな物、心がときめくものを残すことだそうです。
 
 アメリカ人はものを持ちすぎている人が多いかもしれませんね。
 農家の年配者は畑の中で「でぃきぶーぎす」(青々と実ったキビ)に囲まれる事が、心がときめく事かもしれませんね。
 
それでは次号まで、再見!      
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ