2013/1/7

為替介入の仕組み  日記

為替介入は自国の通貨を守るために日銀が行うのものですが、仕組みはいったいどのようなものなのでしょうか。日本の為替介入を正式に言えば外国為替平衡操作となります。円の対外為替レートを操作するためにするものです。為替相場は毎日のように上がったり下がったりして変動しているものですが、異常な動きをしているときに過度な変化を防いで安定させることが目的です。日本の場合、為替に介入するかどうかを決定する権限は財務大臣が持っています。大臣が指示を出し、実際の取引については日銀が行なうのです。日銀介入をいう言葉をよく耳にしますが、実際には権限があるのは財務大臣なのです。誤解されやすい言葉でもあるので注意したほうが良いでしょう。為替介入を行なうために用いられる資金は、外国為替資金特別会計と呼ばれ、一般会計の外にあり財務大臣が管理しています。日銀の勘定ではなく、政府の勘定において行われているという点にも気を付けなければなりません。円売り・ドル買いの為替介入を行なう場合には、政府短期証券の一つである外国為替資金証券を発行し、介入のための資金を調達します。外国為替資金証券は無制限に発行させないために、年度毎に発行残高上限が決められています。実際の取引の内容ですが、ドル売り・円買い介入の場合には、外為会計の保有している手持ちのドルを売って円を買います。現在よく話に上がるのは、ドルを買って円を売るほうの介入です。円を刷るのは政府ですから、日本政府ならば円資金をいくらでも用意してドルを買い続けることができそうです。実際にはやりすぎると円高が進行して止まらない場合に損をしてしまうので、どんどんドルを買えば良いというわけではありません。為替相場がどこまで進むのを認めるのかや、介入で購入したドルをどのように扱うのかなど、介入にはいろいろな問題が関わってきます。
http://softlicense.info/
0

2012/10/28

おめでた  日記

今年の元旦に結婚した俳優の山田孝之さん。7歳年上の夫人ということも話題になりましたが、その夫人が現在妊娠中とおめでただそうです。
山田孝之さんと言えば超がつくほどの個性派俳優。じっとしていれば二枚目なのに、演技では3枚目だったりシリアスな役だったり、ほんとに幅広く活躍されています。
子供が無事に生まれパパになったらいったいどんな俳優になっていくのか。すごく楽しみですね。
演技も好きですが、時折出るバラエティー番組での山田さんも好きなのでこれからも幅広く活躍されることを期待しています。
ニキビを治す方法
徳永英光
城由紀子
オラクル
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ