2015/3/27

水野裕明の注目歴史・考古学ニュース【姫路城400年、人の力と幸運と 廃城の危機や戦災越えて】  


水野裕明は歴史のニュースを紹介します。
水野裕明は国内のニュースを紹介します。
水野裕明はお城の修繕についてお話します。
ニュースをブログにしているのは、水野裕明である。
姫路城についてお話するのは、水野裕明である。

水野裕明が選んだ本日のニュースです。
平成の大修理」を終えた世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市)の大天守内部が27日から、5年ぶりに一般公開される。築城からおよそ400年。廃城の危機、火災、空襲…。白鷺(しらさぎ)に例えられる美しい姿は、多くの人の尽力と幸運によって守られてきた。今、平成の職人たちの手でよみがえった白亜の城が、未来へと受け継がれる。


 現存する大天守は関ケ原の合戦後の1601年、“西国将軍”と呼ばれた池田輝政が築造に着手した。その8年後、日本城郭建築の最高峰と称される城が姿を現す。

 「継続的な修理で伝統技術が伝えられ、城は維持された」。26日の完成記念式典。文化庁の青柳正規長官がそう強調したように、城の歴史はまさに「修理の歴史」だった。

 当初の姫路城は、優れた防御の工夫で「難攻不落」とされたが、大天守は構造的な弱点を抱えた。基礎の地盤沈下に加え、骨格ともいえる心柱の根元が腐食。完成から約50年後には大規模な修理が行われた。天守の傾きがうわさとなって城下に広まったほどで、歴代城主は修理に腐心した。

 幕末。姫路藩は朝敵となり、西の備前藩の砲撃を受ける。廃城は免れたが、建物の傷みは目を覆うばかりだったという。

 明治期には、地元市民らが「白鷺城保存期成同盟会」を結成。1910〜11年、城を管轄する陸軍が緊急修理を行った。34年には本格的な「昭和の大修理」が始まる。

 ところが、日本は戦争に突入し、修理は中断。45年、姫路城下は空襲にさらされ、焼け野原となった。その中で、奇跡的に被害を免れた城を「不死鳥のように見えた」と語ったのは、姫路の詩人大塚徹。その感動を「あゝ白鷺城」などの詩に託した。

 「昭和の大修理」は再開され、大天守を全解体し復元した。今回の「平成の大修理」では、風雨で傷んだ瓦をふき直し、壁の漆喰(しっくい)などを塗り直した。

 「修理を繰り返し、当初の姿を守ったことで世界文化遺産にも選ばれた。世界に、日本の『木の文化』を理解してもらう大きな役割を果たした」。姫路城の歴史に詳しい兵庫県立大特任教授の中元孝迪さん(74)は、そうたたえる。「まさに、永遠の城だ」(仲井雅史)



転載元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000003-kobenext-l28
姫路城は何度も修復がされているんですね。
水野裕明でした。


【関連キーワード】
水野裕明姫路 水野裕明漆喰 水野裕明壁 水野裕明修理
水野裕明歴史 水野裕明白鷺 水野裕明血清
水野裕明保存 水野裕明同盟 水野裕明陸軍


【注目キーワード】
敦賀気比 花嫁のれん最終回 キャビア味 櫻井翔
後藤武敏 育英 石膏
宮城舞 大曲工業 浦学
0

2014/8/12

水野裕明の注目歴史・考古学ニュース【考古学博物館の倉庫に6500年前の骸骨を発見。】  

水野裕明が選んだ本日の歴史・考古学ニュースです。

水野裕明が、注目の歴史・考古学ニュースをお届け致します。
水野裕明は、海外の考古学博物館で見つかったあるものの記事に目をとめました。
水野裕明は、こうした発見に胸を躍らせます。
水野裕明は、詳しい調査の結果を待ち望んでいます。
水野裕明は、今後も歴史・考古学ニュースをご紹介させていただきます。
歴史・考古学ニュースをご紹介させていただくのは、水野裕明です。
筆者は、水野裕明です。


【【米国発!Breaking News】考古学博物館の倉庫に6500年前の骸骨を発見。(ペンシルベニア州)】

米ペンシルベニア州でこのほど、考古学博物館の倉庫に眠っていた木箱から6500年前に死亡したと思われる男性の骸骨が発見され、話題となっている。

米ペンシルベニア州フィラデルフィアの「ペンシルベニア大学考古学人類学博物館」で、このほど驚くべき発見があったもよう。地下倉庫に長年眠っていた棺のような形の木箱を開けたところ、中身はヒトの骸骨であった。

保存状態が非常によかったことから頭蓋骨、歯、上半身の骨格もしっかりと確認できるとして、学者らはそれを身長172.7〜177.8cmの筋肉質の50代男性のものと推定。6500年も前のものである可能性が極めて高いという。木箱には何ら情報が添えられていなかったが、同博物館の過去の情報を調べたところ、それはイラク南部のジーカール県ナーシリーヤ近郊の遺跡で1930年ごろに発掘されていた。ペンシルベニア大学の考古学研究チームは当時、ロンドンの「大英博物館」のチームと共にそこで発掘調査にあたっていたという。

今後はこの骸骨や付着している土について組織や成分を科学的に分析することになり、当時の食事内容、身体が受けた各種のストレスおよび人類学的なルーツなどを追って発表したいとしている。

(転載元:ttp://news.livedoor.com/article/detail/9123985/)


凄いですね、既に博物館に納められていた箱から出てきたなんて驚きです。
他にもこういう物がありそうですね。
水野裕明でした。


[関連キーワード]
水野裕明ブログ 水野裕明 記事 水野裕明ニュース 水野裕明 紹介 水野裕明 筆者 水野裕明 注目 水野裕明 歴史・考古学 水野裕明 海外 水野裕明 博物館 水野裕明 保存
[注目ワード]
馬鹿試合 文理 コロコロコミック9月号 大垣日大 大分高校 ランニングホームラン サバティカル buzzfeed 政府専用機 藤代

0
タグ: 水野裕明

2014/7/28

水野裕明の注目歴史・考古学ニュース【骨の化石、見つかるかも 福井に野外恐竜博物館】  

水野裕明が選んだ本日の歴史・考古学ニュースです。

水野裕明が、選んだ本日の歴史・考古学ニュースをご紹介させていただきます。
水野裕明は、歴史・考古学のニュースに興味があります。
水野裕明は、日々歴史・考古学ニュースのチェックを欠かしません。
水野裕明は、本日注目したのは恐竜の化石について。
水野裕明は、こうした体験型に施設が大好きです。
歴史・考古学ニュースをご紹介させていただくのは、水野裕明です。
筆者は、水野裕明です。


【骨の化石、見つかるかも 福井に野外恐竜博物館】

 福井県立恐竜博物館(勝山市)に化石の発掘作業を体験できる新施設「野外恐竜博物館」が19日、オープンした。恐竜博物館から約7キロ離れた化石発掘現場のすぐそばにあり、専用バスで片道30分かけて移動する。

 山小屋風の展示施設に足跡化石を並べたほか、現地での発掘調査の歴史を紹介。近くには化石が見つかった地層を観察できる広場も。

 一番の目玉は研究員のアドバイスを受けながら、発掘現場で採取した岩石をハンマーで割って化石を探す発掘体験。担当者は「運が良ければ恐竜の骨の化石が見つかるかも」と話している。

 博物館によると、見学は90人のツアー形式で、完全予約制。すでに7、8月分の予約は個人枠で約6割、団体枠で約7割が埋まっているという。年内の開館は11月9日までで、博物館は早めの予約を呼び掛けている。

(転載元:ttp://sankei.jp.msn.com/life/news/140719/trd14071910420007-n1.htm)


もし見つけられたら素敵な思い出になりますね。
水野裕明でした。



[関連キーワード]
水野裕明ニュース 水野裕明 記事 水野裕明 ブログ 水野裕明 注目 水野裕明サイエンス 水野裕明 環境 水野裕明クルマ 水野裕明 歴史・考古学 水野裕明 恐竜 水野裕明 化石
[注目ワード]
金づち 金剛型 のだめ 榛名 46cm ダズル迷彩 日鶴 主砲 鷹丸 第三戦隊

0
タグ: 水野裕明

2013/9/12

水野裕明の注目歴史・考古学ニュース【承子さまスリランカへ 古都の祭りや世界遺産ご視察】  

水野裕明が歴史ニュースについてお話いたします。
水野裕明はいろいろなニュースに興味を持っています。
水野裕明はスリランカについて調べてみました。
水野裕明は考古学にも興味があります。
水野裕明はペラヘラ祭りについてお話しました。
ニュースブログを更新したのは水野裕明です。
歴史についてのニュースを紹介したのは水野裕明です。




水野裕明が選んだ本日の歴史・考古学ニュースです。
高円宮家の長女承子さま(27)は19日午後、スリランカ訪問に向け、民間機で成田空港を出発された。スリランカ政府の招待による私的訪問。23日に帰国する。

 宮内庁によると、スリランカ滞在中、古都キャンディで開催されるスリランカ最大の祭り「ペラヘラ祭り」で約100頭のゾウやダンサーのパレードを観覧。ラジャパクサ大統領への表敬や世界遺産の古代都市シーギリヤなどの視察も予定している。

 スリランカは日本との国交樹立60周年を迎えた昨年、東京都に2頭のゾウを寄贈。承子さまは今年3月に多摩動物公園で開かれたゾウの歓迎式典に出席した。

転載元:http://sankei.jp.msn.com/life/news/130819/imp13081915070001-n1.htm
他国の歴史も興味深いですね。
日本とは違うことがたくさんあり浅生です。
水野裕明でした。


水野裕明が見つけた讃岐のうどん食べ歩き動画 from 水野裕明 on Vimeo.



【関連キーワード】

水野裕明スリランカ 水野裕明歴史 水野裕明考古学 水野裕明訪問
水野裕明民間機 水野裕明成田 水野裕明政府
水野裕明大統領 水野裕明古都 水野裕明世界遺産


【注目キーワード】

西川貴教 グラフィニカ tmr ねんどろいど
agito ホリスター 4時間正社員
紗枝 衣笠丼 アースミュージック&エコロジー
0

2013/7/24

水野裕明の注目歴史・考古学ニュースニュース【地方の歴史に脚光 郷土史や古文書、ネットで閲覧 】  

水野裕明が選んだ本日の注目歴史・考古学ニュースです。

水野裕明が今日の注目歴史・考古学ニュースを紹介します
水野裕明は歴史資料のネット閲覧サービスに興味がある
水野裕明は自治体史・歴史資料検索閲覧システムについて最近知った
水野裕明は地域の貴重な資料を広く一般に公開し、地域への関心を高めてほしいという自治体の考えに共感しています
水野裕明は複数の自治体の歴史資料を横断した検索が可能な自治体史・歴史資料検索閲覧システムに注目している
歴史・考古学ニュースについて考察しながら紹介している水野裕明です
東京大学史料編纂所とTRCなど4社が共同開発する歴史資料のネット閲覧サービスに今後も期待している水野裕明です

 図書館流通センター(TRC、東京・文京)発のベンチャー企業、TRC‐ADEAC(同)が3月に開始した歴史資料のネット閲覧サービスが注目されている。地方の図書館や博物館に眠る郷土史や古文書、絵図をデータベース化して同社のサイトに公開する仕組みで、サイトにアクセスさえすれば資料をみることができる。自治体にとっても地域への関心を高める手段となりそうだ。

 2010年から12年にかけて東京大学史料編纂所とTRCなど4社が共同で、歴史資料のデータベースのシステム「自治体史・歴史資料検索閲覧システム」を作成。石川県立図書館と連携し、同県史をモデルに全1500ページの本文、引用資料の画像や作成時期などの来歴も電子化した。

 例えばサイト上の検索エンジンで「前田利家」と検索すると、同県史の何ページに載っているのか、どんな資料があるのかが探し出せる。画像には特別な加工処理を施してあり、タブレット型端末を使って拡大してもぼやけることなく鮮明だ。

 「自治体史や古文書などは、取り扱いが難しく、一般の人はもとより研究者も気軽に利用できなかった」とTRC‐ADEACの田山健二社長(50)。その中で「地域の貴重な資料を広く一般に公開し、地域への関心を高めてほしいという自治体の要望は高まっている」という。TRC‐ADEACは自治体などからの資料のデータベース化の受託料とサイトの掲載料を収入にする。受託料は自治体史の冊子の文章1000ページ分で500万円程度。掲載料は月額3万〜10万円という。

 サイト上では複数の自治体の歴史資料を横断した検索も可能。「新しい史実の発見につながる可能性もある」(田山社長)と期待する。

 サイトに公開している自治体史は現在、石川県史と堺市史の2つだが、アクセス数は6月が13万6000件と3月比で倍増。他の自治体からもデータベース化の依頼が来ているという。


転載元:http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1600H_W3A710C1H1EA00/

水野裕明でした。

【関連キーワード】
水野裕明3月比 水野裕明他の自治体 水野裕明自治体史 水野裕明石川県史 水野裕明堺市史
 水野裕明アクセス数 水野裕明複数 水野裕明歴史資料 水野裕明検索 水野裕明サイト上 
 

【注目ワード】
ビジョンマップ 仮面ライダー鎧武 国士舘 super junior hero 神奈川県高野連 早実 長谷川純 ユナク ランウェイ 超新星
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ