ある着物レンタルに1年間で500万円だまされた小さな出来事  

7月から放映中のドラマ「あんどーなつ」
脇の方々の夏着物が素敵です揺れる!
興味のある方はぜひご覧くださいるんるん
NHK連続テレビ小説「だんだん」
あれはどの程度リアリティーがあるのでしょうかね〜?
昨日の胸元に控えめなグレーの柄の入った白地のお着物も本当に好みです。
ごめんなさいっ。
私がこのブログを知らずに新たに立ててしまいました。(本日中削除予定です)
そのブログにつけて頂いたコメントをこちらに転記させていただきました。
※※※
篤姫を見ていて、
まだ着物に興味持ってないときから
「へ〜こんな着物あるんだ〜」と思いました。
それから、
誰かと対面するときによく出てくるんですが、
背中に何かでっかいリボンのようなものを
置いているのか、腰に結んでいるのか、後ろの何かに掛けているのか、
あれは一体何なのか、ものすごく気になってます。
ご存じの方教えてください。
こんな説明で解ってもらえるのか・・・・
※※※
あれは腰巻といって、夏の正装です。
御台所だけが許される正装です。つけ帯につけています
夏はうちかけを着こむと非常に暑い。でも何かはおらないといけない。
で、あのスタイルだそうです。
有名なお市の方の肖像画もあのようなスタイルですよ。
帯につけてるんですか!
すげーでっけーなーと思ってたので、相当重いんでしょうか??
いろんなしきたりがあるんですね〜・・・
今、調べたんですが、
道行衿の羽織みたいなやつは被布っていうんですね。
いつもドラマを見て疑問に思うのですが、荷物少なくて旅に出たのに、どこで着替えてんだろう・・・。
 まあ、かわいいからいいですね!達(複数!)
私もあんみつ姫の着物、特にピンクのガーベラかわいいと思いました。江戸時代の着物の襟は黒ですよね。一度着てみたいなあ。
「篤姫」は終わっちゃいましたが。。
こんな着物着てビシッ!と行きたいものです。
妻夫木兼続の着物も良い感じっす。
大河ドラマの衣装は
鈴乃屋の展示会に行くと会場入口で
衣装やパネルでの展示が見れたのですが、
今もそうなんでしょうか?







着物レンタルについての相談はこちら
参考サイト→ 着物レンタルのことなら
0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

酷い着物レンタルを暴く  

『鬼怒川』は新潮文庫で文庫化されていましたが、絶版になっていると思います。残念ですね。
「輪違屋糸里(わちがいやいとさと)」にやられた一人ですっ
今で言うアンティークな着物のオンパレード!圧巻!
私も「輪違屋糸里(わちがいやいとさと)」の虜になりました!
素敵でした!
「輪違屋糸里(わちがいやいとさと)」録画してあって、
これからじっくり観る予定です。ますます楽しみ♪
わたしが最近はまっているのは↓これ、
NHKの『美の壺』です。

着物にかぎらず、和の美しいものを鑑賞する、がテーマ
ですが、着物好きの方ならたぶん楽しめるのでは?
なのです。
なってから時代劇や時代小説、ひいては日本文化全般に
興味がわいてきて、ぐっと世界が広がった気がします。
いや〜、着物ってほんとうに奥が深いですね。
「輪違屋糸里」
私も輪違屋糸里に釘付けになりました。
かわいい! ×2
襦袢もかわいかったです。
参考にしたいです。
「輪違屋糸里(わちがいやいとさと)」に私もやられました。
途中からしか見れなかったのが残念涙
アマゾンで鬼怒川を検索しましたら、古本で5点ほど出品されておりましたよ:)
御参考までに。
ぜひ手に入れて読み返そうと思いまするんるん
花魁の着物姿は本当に惚れ惚れします。
******************************************
テレビ朝日系列
ドラマスペシャル 吉原炎上 「私は花魁…地獄の中で美しい花を咲かせる心も体も凍らせた女…そして運命の日、炎がすべてを焼きつくす!!絢爛豪華な吉原を舞台にくりひろげられる女たちの愛と欲望と涙の物語…」

******************************************
ストーリー的にはものすごくズッシリくるんですが…。
花魁の盛装ももちろん先に書いたとおり見入ってしまうのですが、仕事に出ていないときの、普段着物のときの、着物と半巾帯と半衿の合わせ方(コーディネート)にも注目してしまいます。貝の口、ステキですね。真っ赤な長襦袢にも目が行きました。
テレビ見ましたよ〜半襟とかは目につきましたね!襟のぬきかたとか帯とか。
少々ブログずれですが、テレビ見ながら泣きました(ToT)
『吉原炎上』凄く着物綺麗でした(*´∀`*)
普段のお店?に出ていない時の着物(半襟や帯なども)とかの合わせ方とか、ぜひ参考にしたいな、と思いました。
お店に出ている時の方も半襟(になるのかな?)が鮮やかで綺麗でついそちらに目が行きつつもかなり熱中してドラマを見てしまいました。







着物レンタルはここをオススメ↓↓
参照サイト→ 着物のレンタルなら
0




AutoPage最新お知らせ