2012/12/13

名簿を覚える  

子供のPTAに参加することになりました。
一緒に参加する保護者の名簿が渡されたので、とりあえず名前を覚えているところです。
名簿の中には何人か名前と顔が一致しない人がいるのでちょっと不安です・・・。
親御さんの名前はもちろん、子供の名前も覚えなくてはいけないので辛いですね。
私の親曰く、PTAになると子供を守れることができるとのことでした。
権力がちょっとだけもてるようになるからおすすめだよと。
実際に私が子供の頃も、母はずっと役員などに参加してくれました。
私の名前より、母の名前の方が知れ渡っていたと思います。
おかけで保護者の方からも可愛がられました。
役員やPTAになれば子供を守ることができるというのは、あながち嘘ではないと思います。
ただ、母は役員の仕事も増えて自分の仕事と両立させるのがきつそうでした。
比較的余裕のある人が役員になった方がいいかもしれないですね。
私はパートなのである程度余裕はあります。
自分の親のように子供を守れるのか分かりませんが、できるだけサポートしていきたいなと思っています。
まずはコミュニケーションが大事だと思うので、自分から進んで声をかけていきたいです。
親同士も仲良くするのがベストですからね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ